1959012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年06月17日
XML
カテゴリ:旅行(ハワイ)
ハワイ4日目、土曜日です。

この日はザ・バスの52番、通称サークル・アイランド・バスで、
ノースショアヘ行くことにしました。

今回は起点のアラモアナ山側のコナ通りにあるバス停から乗ります。

Kona St + Opp Keeaumoku St (NS)
2014ハワイ049.jpg


ノースと言ったら青い海にエビ屋台、そして週末限定のフリフリ・チキンを買って、
ドール・プランテーションへ行って、バース・ストーンにも行こう!

でもノースが初めての友は「別に海は見なくていい」とのこと。

なのでノース特有の群青色の海はバスの車窓からということで、
ラニアケア・ビーチ、通称ウミガメ・ビーチなどはカット。


2014ハワイ050.jpg


と思ったらこの52番バス、
ルート変更したようです!

通常カメハメハ・ハイウェイの分岐を左に入りハレイワ・タウン経由で海まで行くのですが、
今回は右側のバイパスに入りハレイワ・タウンを通らずに海へ直行バス

バイパスで「あれ~?」と思い、ハレイワ・ビーチパークを通過して再度「ん?」、
車窓の右手に海が見え、アナフル橋を渡って「ええっ」と、この間ビックリ仰天の連続。

そんなこと、聞いてないよっ!!
事前確認した52番バスの路線図にも載っていないしムカッムカッムカッ

そのままバスは海側からハレイワ・タウンに入り、
マツモト・シェイプアイスの前を通過。

そして突如「ここで20分待ちです」とのアナウンスが流れ、
ノースショア・マーケットプレイスの先で停車しました。

仕方がないのでここで降りることに下向き矢印
こういうこともあるのでザ・バスは誰彼とはお勧めできませんよね。。。

でも友が「ノースの海を間近で見ることが出来てよかった」
と言ってくれたので良しとします。

ここでエビ屋台のジョバンニへ行こうとしたのですが道を間違え、
(一本道なのになぜ間違えたのか?というご指摘はさておき雫
フリフリチキンから先に行きました歩く人

Ray's Kiawe Broiled Chicken
2014ハワイ051.jpg


キアヴェという炭の上でぐるぐると回っている鳥の丸焼き。
香り高くて、適度に油が落ちて美味しいのです。

こちらを夕食用に半羽購入。
そしてジョヴァンニまで、のんびりとハレイワの街を歩いて行きます歩く人


2014ハワイ052.jpg


この間徒歩で15分ほど。
ジョバンニの屋台に到着です。

迷わずシュリンプ・スキャンピをオーダー。

Giovanni's Shrimp Truck
2014ハワイ005.jpg


後にも先にも二人で同じものを頼んだのはこれが最初で最後。
ガーリックの味が効いていますが二人で食べれば怖くない!

本当に美味しいです。
これだけでも極寒バスに1時間半揺られて来る価値はある!かと。

さてお口直しにド-ル・プランテーションへ行きます。
近くのバス停「カメハメハ Hwy + パアラア Rd」からふたたび52番に乗りました。

Dole Plantation
2014ハワイ053.jpg


ここのドール・ホイップはエビの後には最高ですダブルハート

時間短縮のためバス停で食べながら30分間隔の52番バスを待ちます。
次はクカニロコ・バースストーンへバス

ドールから2つ目の「カメハメハ Hwy + Opp ウィットモア Ave」で下車バス
前にも書きましたが「Opp」は「Opposite」の略です。

Kamehameha Hwy + Opp Whitmore Ave
2014ハワイ055.jpg


バス停の横には「ハワイ州歴史文化 クカニロコ・バースストーン」の表示があります。

じつは前に一度だけ車で来たことがあります。
星その時の日記は、こちら

その時と比べてあきらかに観光客が増えたような。
赤土の道を歩いていくとまず現れるのが夫婦岩です。

Kukaniloko Birthing Stones
2014ハワイ056.jpg


ここは落ち着いていて別世界、
静かな時が流れていて癒されます。


2014ハワイ006.jpg


しばらく思い思いの時を過ごし、
もと来た道を戻り同じバス停から52番バスを待ちました。


2014ハワイ078.jpg


このバス停にもワイアナエ山脈からバースストーンを渡る風が吹きぬけ、
いつまでも座っていたいような気持になります。

こうして長いバスの旅を終えてアラモアナ・センターへ戻ってきました。
ここからは友と別行動でそれぞれお買い物です。

滞在日も半分を過ぎたのでお土産を購入して、
ホテルまで運ばなければなりません。

部屋に戻ってからはお部屋でしばしお茶タイム.


2014ハワイ060.jpg


ヒルトン・ビレッジにあるラッパーズのケーキとともに。
その後はヒルトンの敷地をお散歩したりとのんびり過ごしていました。


ヒルトンのデューク・カハナモク・ラグーンから見たカリア・タワー(正面)

2014ハワイ057.jpg


お隣のデューク・カハナモク・ビーチは「全米ベスト・ビーチ」で、
ワイキキからは初の2014年度No.1ビーチに輝いたそうですよ。
星AP通信の記事は、こちら(英文)

ラグーン前の芝生広場では映画「ナット・ジョブ」が上映されていました。


2014ハワイ058.jpg


夕方は曇りでサンセットはのぞめず。。。

2014ハワイ059.jpg


こうして4日目も終了。
いよいよ翌日はアウラニ・ディズニー・リゾート&スパへ、つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月21日 15時05分37秒
[旅行(ハワイ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.