000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2008年09月16日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録
抱卵は妻任せのテン
抱卵は妻任せのテン

 カエは朝平然としていたが、今日も夜の放鳥には出てこなかった。カゴの掃除をし、周囲のカゴを取り出して卵査察を実施していたのだが、まったく沈黙している。実に見事な完全巣篭もりと言って良かろう。さすが、年上でおそらく子育て経験のある文鳥はしっかりしている。
 年下夫のテンは父親のキューには似ず(母似なのだろう)、放鳥時間は特に帰ろうとせず、抱卵は妻任せだ。

 その他、サイ、コウ、ミナ、カナ、シズ、アイが産卵していた。アイは4個、明日あたりから抱卵をはじめるとして、カエのように巣篭もりはしないのではなかろうか。
 軟卵を産んだ後、メイは産卵をやめたようだ。また、昨年は恐いまでに産卵・抱卵に精を出していたマルは産卵していない。育雛を経験し、落ち着いたのかもしれない。
 キューとシズの子供には心惹かれるが、やはり、テン・カエ、ポン・アイを優先させないわけには行かないだろう。また1羽ずつ。無事に育ってくれて、オス・メスになってくれて、仲良くなってくれると万々歳なのだが・・・。もしオス2羽になったら、飼い主はゴッドハンドを宣言するしかない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月16日 22時27分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X