000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2012年12月10日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録

孵化19日目の文鳥ヒナ(ミョー)1
孵化19日目の文鳥ヒナ(ミョー)2
だいぶ可愛くなった?(キ)ミョーちゃん

 今年の冬は初めから寒い。
 それでも、我が家のガスストーブ、半分の出力で足りてしまうため、ヤカンを置いても少量でなければ熱湯にならない。この微妙な温度は・・・焼きイモに適しているはずだ!と、岩手県雫石から送ってもらったサツマイモを見ながら気づき、早速洗ってアルミホイルにくるんでストーブの上にのせ、時折コロコロ転がしつつ2時間ほどしたら、確かにうまい焼きイモが出来た。特に焼きイモが好きなわけではないが、大成功だったので、頻繁に作って食べようと思っている。
 この焼きイモ製造器のおかげで、昼間の『文鳥団地』は20℃を下回ることはないが、夜はどうなっているのか。扉を閉め奥行き約90センチ・幅約3メートルの狭い空間を、保温電球20W5個と『暖突』1個で暖めているのだが、温度計で計測したところ、真冬並みの今朝で最低15℃であった。外気温が0℃未満、室内は何もしなくても10℃くらいはあるようなので、暖房効果は+5℃といったところだろうか。防寒にはなっているので、今冬はこの体制で乗り越えようと思う。
 なお、ガスストーブのコストは、石油ストーブと変わらなかった(プロパンでの話なので、都市ガスなら割安と思われる)。給油は面倒なので、切り替えて正解であった。

 さて、幼い我が子たち。
 孵化31日目のイートは、昼間のカゴ生活も特に問題なくこなし、湯漬けエサをパクパク食べ、カナリアシードを剥く努力を重ね、すぐにもひとりエサになりそうな様子だ。ただ、まだ水浴びには興味を示さない。母クリは孵化32日目に初水浴びをしているが、この点は遅れるのではなかろうか。
 孵化19日目のミョーは、今日も黙々と食べ続けたが、体重は28グラムで変わらずであった。羽が生えて、ずいぶんと可愛らしくなり、顔がミョー、とは言えなくなってきた。大きなタレ目、のんびりした男の子かなぁ・・・。しかし、あの両親の子供だから、予想をあっさり覆しそうだ。

孵化31日目の文鳥ヒナ(イート)
Untitled4.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年12月10日 22時20分11秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X