【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

コメント新着

 砧7丁目@ Re:★さよなら 円谷プロ 怪獣倉庫 バルタン星人 (1)(05/03) 小学生の時によく見学に行ってました。 当…
 少年の家族に聞いてもらいたい@ Re:●三億円 「S少年のこと」 最終回 / 《特撮》 海底大戦争(06/22) 「3億円事件」担当刑事が悔やむ「モンター…
 ハンナ@ Re:◎三億円事件大捜査 正月返上!![ Vol .5 ] 2012 最終回(04/07) このブログ、どうぞ永遠に残ってほしい
 白○?@ Re[7]:★三億円事件 --- 犯人は捕まるはずがない?(07/08) オアシス地球さんへ 風が吹けば桶屋が儲か…

プロフィール

オアシス地球

オアシス地球

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月

カテゴリ

フリーページ

2008年07月03日
XML
テーマ:ニュース(99513)


            メール 最後に追加情報アリ!! メール
      
   
   
 星 多摩農協ほか脅迫一連 野望の伏線 第二回


    
         ●「農協脅迫関係ホカ・一覧」前記事 ヲ ゴ覧クダサイ。

                         
                         ※ 写真提供・小説男氏 (70年代前半及び、95年)



info.denwa%20box.500x347

    ▲43年5月25日、午前8時35分頃、多磨農協・向いの府中市役所東部出張所
     「お宅の前の公衆電話の電話機の下に棚がありますが、その上にある手紙を
     前の農協に届けて下さい」
と中年男性らしき声で電話。

     (その封筒の表の文) 「コレヲ見ツケタ人ワ前ノ農協ノヨ金係ニ届ケテクダサイ」
     多磨農協脅迫1回目からちょうどひと月後、二度目の脅迫。

     (※現在は府中第四小の「第四学童クラブ」に変わっており、電話ボックスもない)



info.tama,kasouba.500x304.

    ▲6月20日、多磨霊園東側の火葬場付近にある「つくば観光会社」の
     木造物置小屋が放火され全焼。 写真はその火葬場。



info.sikai.hp.

    ▲6月25日の犯人の複数件あった「行動」のひとつ、歯科医師宅郵便受けへの
     脅迫状
は、新聞を紙代わりに、「赤色ぺんてるパス」で書かれた。




     トテモ二回デワ、オワラナイ。ナニガ「前編」ダ。アト、一回カ、二回ヤル。
     ヤルトイッタラ、カナラズヤル。チカウ。

     ・・トコロデ、ドコガ「休載企画」ダ・・。





                  びっくりあっ ! こ、これは !?

info.benisuishiyou. (ツッチー刑事)

 クロベエさん、今週日曜日の調査で
 見つけたんですよ!イヤリングの写真。

 (クロベエ)

 おぉおっと。それ、って「ブドウの形」
 しているヤツですか?水晶、それとも
 ルビーが中央にあります?
 それとも薄い緑色(エメラルド)で、
 十字架を縦に繋げたような形ですか?

 (ツッチー刑事)

 朝日新聞の記事なんですけどね、
 右耳用、薄いピンク色の紅水晶。
 
 写真も載ってるんですが、シンプルな
 形ですねぇ・・

   このイヤリング、写経本では「ブドウをあしらった」とありますが、
   シンプルに水晶を見せる形で、ブドウのには見えませんねぇ・・・。

                                         以下はコメント欄にて!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月13日 17時43分00秒
コメント(245) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 ヒラ塚総監へ    法螺吹きクロベエ さん
ヒラ塚総監。
記事の更新ありがとうございました。小説男さんへの返信を済ませた後、今回の記事について予餞会を展開するつもりですので、それまでお待ちください。m(__)m
(2008年07月03日 20時07分08秒)

 小説男さんへ   法螺吹きクロベエ さん
いえ、私は本当にルアーを仕掛けたつもりでは無かったのです。ただ、小説男さんが、以前論議したホットラインに含まれている人を指しているのかどうかが判らなかったのです。
普通、以前の論議の流れでいけばホットラインからボコボコを引いた創刊・慶事部長・一家長(私たちの話の流れで行けば無糖氏か)の3人のうち誰かってことになるじゃないですか。
このブログの住人、そしてスペル星の住人、いや、全国のあの事件マニアのなかで、その人物にスポットを当てる人が居るでしょうか。まず、私たち以外に居ないはずです。私の本音を言えば、いくら小説男さんであろうとも、そこを突付いてくるとは思いませんでした。私だって、そこに目が行くような誘い方はしていなかったはずです。
【続きます】 (2008年07月03日 20時15分12秒)

 小説男さんへ   法螺吹きクロベエ さん
それにしても、うーん、小説男さん、貴方って言う人はどういう着眼点を持つ人なんですか……。
きっと貴方は私以上に「俯瞰的に」事件を40年も眺め下ろして来たのでしょうね。小説男さんのコメントを読んだ瞬間、私は思わず息を飲み込みました。

正直に言いましょう。その人に関しては、私は情報を全く持っておりません。代理から前線基地の本部長へと昇進されていれれば話を聞く機会もあったと思うのです。でも、その人は同じ肩書きのままで退職されたのですよね、確か。
私が自分の“犯人を知りたい”という欲求を満たした時点では、正直、その人物へは目が向かなかったのです。何度も言いますが、私の興味は単純に「犯人(もしくはグループ)は誰か?」ということだったからです。私たちが以前話し合ったホットラインの中の人間については一応気を留めていたのですが、小説男さんが言われるその人物に意識が向いた時は既に遅し、私はアプローチする手段を失っていました。まあ、そこまでする必要を私が感じなかったからでもありますが……。情報を持っていると思われる人に心当たりはあることはあるのですが、私の疑問を察知したのか、まったくはぐらかれました。それどころか、現在では連絡も取れないのです……。(コメント欄で呼び掛けたのに、返事もくれないんです)

小説男さんが仰りたいことは充分に判っています。それを踏まえた上で、これは勿論継続して取り上げていくことにします。 (2008年07月03日 20時17分16秒)

 予餞会(191)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ さん
7月02日 17時05分36秒の小説男さんのコメントについて。
>この準備過程のコース、実際に歩いて試された方っていらっしゃいます? はっきり申し上げて、徳兵衛氏の想定したあの程度の時間内じゃ、とても歩けません!
※※※
私は何度も歩きましたよ。昨年だって歩きました。一昨年は徒歩で晴見町団地→第三現場(空き地)→晴見町団地→ 第二現場(H家墓)→晴見町団地 と数回も歩きました。十年前はバイクを押して晴見町団地から第三現場まで歩いたことも何度かあります。
で、昨年の12月10日にオールナイトで実況中継(現場からではなく、時計と、地図上での)をしましたよね。その時、所要時間についてはボコボコ徳兵衛氏の説よりも多めに設定しました。けどね、本当にあのような動きをしたら、私のように普段からロードワークしてなくちゃ足がパンパンになっちゃいます(笑)
で、小説男さんが突っ込みを入れてくれましたね。「どうして晴見町団地からバイクを押すんだ。乗ってけばいいじゃないか」というようなことを。
だって、あくまでもボコボコ徳兵衛氏の説にのっとっての実況中継だったからなんです。
それ以前にも同じようなことを書いているんですが、ヒラ塚総監はツッコミを入れてくれました(笑)
「相当に無理がありますよね?」っていうツッコミです。でも、地図上なら可能なんです、地図上ならね。
小説男さん、ヒラ塚総監、おみそれいたしやした(笑) あっそうだ、うっかり八兵衛もツッコンでくれましたね。「当日は生暖かかったはずです」と。私は「雨が降ってきて、車内で寒さのために震えた」とかなんとか中継していましたからね(笑)
【続きます】
(2008年07月03日 21時43分15秒)

 予餞会(192)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ さん
複数犯説なら、偽装白バイはいきなり第三現場にセットしていいのです。多摩五郎だっていきなり第二現場にセットしたっていいのですよ。だって、ロク以外の人間が協力すればいんですから。AもWも当日のアリバイはあります。しかしそれは職場に出勤していて「強奪時間は仕事をしていた」というアリバイであって、犯行車両のセッティングについてまでの確たるアリバイは無いのです(情報)。つまり、複数犯説ならば、晴見町前線基地説なんてブッ飛んでしまうのです。
しかし、目撃証言によって車の配置の時間のズレがあることはあるのです。この「時間のズレ」が少年たちの意図した行為かどうかは定かではありませんが、そのズレが「結果的」に、ボコボコ徳兵衛に単独犯説を導き出させたのです。
【続きます】
(2008年07月03日 21時44分05秒)

 予餞会(193)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ さん
私が最近の小説男さんのコメントに関してスルーしたことがもう1つあります。6月12日 05時54分06秒の以下のコメントです。
>更にはオドシの計画。アレ、おそらくは続けるのがヤバくなったんでしょうな、事情に気付きはじめた仲間内の横ヤリのおかげで・・・
※※※
これは「怪文書」のことですよね? 小説男さん。この怪文書がマツダに対する「脅し」というのは、どの参考本にも書かれておらず、恐らく私が始めて提唱したものだと思います。どうして、その説を披露することになったかは、もう皆さんにはお解かりでしょう。私が「妄想新宿説」を出すつもりだったからです。でも、それだけじゃありません。小説男さんが昨年この怪文書について「第三者が利用した」ということをお書きになっているからです。怪文書が強奪事件の犯人(またはグループ)と同じかどうかという疑問はこれまでにも参考本に書かれていますが、小説男さんのように具体的に「現職なら、球農協脅迫文を知る立場にある」と書いたものなどありません。私は小説男さんの着眼点に驚くとともに、「もしかしたら単独犯説と言ってはいるが、それはルアーであり、本当はマツダ関与説を抱いているんじゃなかろうか」と疑心暗鬼でした。しかしその時点で私が「脅し」と書いたところで何の信憑性がありましょうか。だって、その時はロクたちのことは二人とも除外していたのですから。(この、二人揃って除外しているところがそもそもおかしな話なんですね、実は)
【続きます】
(2008年07月03日 21時45分08秒)

 予餞会(194)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ さん
今回総監が載せてくれた歯科医師宅の写真。マニアなら必見です。と、同時にこのブログ以外ではお目にかかれない代物だとも付け加えておきます。今の歯科医宅の外観等は今後ヒラ塚総監が記事に扱うかもしれませんので今回は書きませんが、見比べると40年という年月を感じられずにはいません。
これも何度も言いましたが、あの派出所との距離。これが取材をはじめた時には疑問に思いました。まあ、今では至極納得していますけど。

今回記事にある写真の二枚目。多磨霊園東側の火葬場付近にある「つくば観光会社」の木造物置小屋を意図して小説男さんが撮られた写真です。その木造小屋を放火したのは、「Aではないかとソースが言った」と言う情報が井上さんから寄せられましたね。私は人物まで特定出来ませんが、あの4少年の中の誰か、もっと絞り込むとロク以外の3少年。更に絞り込むと、後年危ない組織と深く関わったAでは無いかと、これまた井上さんの情報と同じ推理をするのです。つまり、これにおいても「妄想新宿説」を提示するのであります。
ちなみに、怪文書が板塀に貼られた会社員のお宅。今ではその場所がわかりません。当時の場所から移転されたのか……。現地で聞き込み取材すれば判るはずなのですが、どなたか興味がある方はトライしてみてください。
【とりあえず、以上です】
(2008年07月03日 21時45分54秒)

 小説男さん、他皆様へ   法螺吹きクロベエ さん
新記事の、のっけからこんなにコメント欄を使って心苦しいのですが、今後妄想隠蔽説を取り上げるにおいてとても重要なことがあり、小説男さん並びに他皆様にお尋ねしたいことがあります。
本町団地駐車場で発見された盗難車の中で発見された「イヤリング」。

これって、写真を公開されていますか?

私はその公開事実を知らないのです。
あのイヤリングは、それこそロクにとって「想定外」の事だったと私は捉えていますし、言い換えれば、妄想隠蔽説のキモの部分でもあると思うのです。
イヤリングの持ち主は捜査本部に情報を寄せていないとなっているのではないでしょうか。まあ、この持ち主について私はコメントしませんが、妄想隠蔽説を唱えるのならば、このイヤリングは犯人を特定する隠し球では無く、ロクへの意識を遠ざけるための隠蔽だとは言えませんでしょうか。

で、これは情報では無く、推理なのですが……。
持ち主は頑なに口を閉ざしたところで、その友人に記憶されているって可能性は無いでしょうかね。

イヤリング写真の公開の有無、是非とも情報をお寄せください。
(出来れば、本町団地駐車場で発見された何台もの盗難車の写真公開の有無も、です)
(2008年07月03日 22時06分16秒)

 おおっ!   ツッチー刑事 さん
クロベエさん

 今週日曜日の調査で見つけたんですよ!

 イヤリングの写真。

 折を見てお尋ねしようと思っていたら、早速!!やっぱり運命の人なんですよ!!クロベエさんと僕は(はあと) (2008年07月03日 23時06分32秒)

 ツッチー刑事さんへ    法螺吹きクロベエ  さん
おぉおっと。
それ、って「ブドウの形」しているヤツですか?
水晶、それともルビーが中央にあります? (2008年07月03日 23時15分02秒)

 ツッチー刑事さんへ    法螺吹きクロベエ さん
それとも……
薄い緑色(エメラルド)で、十字架を縦に繋げたような形ですか? (2008年07月03日 23時17分56秒)

 クロベエさん   ツッチー刑事 さん
 朝日新聞の記事なんですけどね、右耳用、薄いピンク色の紅水晶。

 写真も載ってるんですが、シンプルな形ですねぇ・・・。 (2008年07月03日 23時25分30秒)

 ツッチー刑事さんへ    法螺吹きクロベエ  さん
>写真も載ってるんですが、シンプルな形ですねぇ・・・。
※※※
ピンクですか……。そうなると写経本と同じですね。
で、形はどうなっているのでしょうか。やはり、水晶型しています? (2008年07月03日 23時36分18秒)

 しかし、   ツッチー刑事 さん
 このイヤリング、写経本では「ブドウをあしらった」とありますが・・・。形はシンプルに水晶を見せる形で、ブドウの形には見えませんねぇ・・・。

 これまた何か暗喩なんでしょうかねぇ・・・。
(2008年07月03日 23時59分13秒)

 ツッチー刑事さん、小説男さん   法螺吹きクロベエ さん
ツッチー刑事さん。
さすが、再捜査本部員です。いや、この情報をいつか誰かが出してくれる事を待ち望んでいたか……。

>写経本では「ブドウをあしらった」とありますが・・・。形はシンプルに水晶を見せる形で、ブドウの形には見えませんねぇ・・・。
※※※
私は情報呼び掛けのときに何て書きました?
「イヤリング」とは書きましたが、ブドウとは書きませんでした。
でも、写経本には確かに「ブドウをあしらった」と書いてあります。でも、ツッチーさんが見たのは新聞に載っていた「楕円の御椀型」のものですよね。どうみたってそれはブドウには見えないはず。
 
もし、もしも……ですよ。

いや、まだこの話はやめておきましょう。だって、キモになるか与太話になるかの紙一重ですから。 (2008年07月04日 00時14分08秒)

 意味深・・・。   ツッチー刑事 さん
クロベエさん

 これまた意味深な・・・。
 
 クロベエさんの書き込みを読んだ時、「なんでクロベエさん、オレがあの新聞記事コピーしたの知ってんだ???」と思いましたよ。

 クロベエさんなら知っていそうで(笑)  (2008年07月04日 01時18分57秒)

 ツッチー刑事さんへ    法螺吹きクロベエ さん
>「なんでクロベエさん、オレがあの新聞記事コピーしたの知ってんだ???」と思いましたよ。
※※※
偶然と必然、と言っておきましょう。
必然と言うのは、ツッチーさんなら新聞の記事は相当目を通しているだろうから、見つけるとしたらツッチーさんくらいかな、と。←一応、本当にそう思ってましたよ。なにせ、私は相当に嫌味を言いましたからね(笑)。新聞を隅から隅まで読みこなせば、何かに閃くはずだ、と。それに、小説男さんも知っているのではないかと思っていたのですよ。
それではツッチー刑事さんから貴重な情報が寄せられましたので、急遽予定外の予選会を開催したいと思います。
(2008年07月04日 01時51分21秒)

 予餞会(195)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ さん
急遽予定を変更しての予選会です。

小説男さんがもし「イヤリングの公開写真&記事」をお持ちであれば確認いただきたい。
ブドウの形に見えますか? 記事の説明に「ブドウ」という単語はありますか?

まあ、百歩譲って、いやいや一万歩譲ってですね、この際イヤリングの形がブドウであろうとスイカであろうと無視しましょう。

妄想隠蔽説ではロクへの視線を回避させたいのですよね? 
でしたら、わざわざロクに近づくようなイヤリングと言う重要なブツ情報を公開するんでしょうか。
だってね、例え当人や友人が黙っていたとしても、違う人間から情報が捜査本部、いえ、マスコミにもたらされたらどうなるんですかねえ。その場合の可能性として
1)ロクに視線が近づかないよう、意図的に絶対に足が付かないイヤリングを用意して公開した。
2)車内にはまだ他にイヤリングが落ちており、たいした特長の無い(後から何とでも誤魔化せる)安価なほうを公開した。
3)ボコボコ徳兵衛や無糖氏は「情報が上がってきても、ロクは白と断定したのだからシラは切り通せる。だからありのまま情報を公開したって構わない」と決断したのでしょうか?

妄想隠蔽説を語るのなら、こういう点においても検証の必要があると思いますが、どうでしょうか。
  以上です。 (2008年07月04日 01時54分27秒)

 予餞会(196)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
私の分野である「ブツからの検証」は、一通り着手したつもりですが……。

え? 偽装白バイのストップランプとペンキとかがまだ残っているだろう、って?

えー!? そこまでやる必要がありますかねえ。
だってペンキ(スプレー)なんか、「どっかの店に若い二人連れの男が――」なんて記述が様々な参考本に出ているじゃありませんか。なのに私が取り上げる必要があるんでしょうか? 
あれって、二人連れの男の容姿が多少なりとも新聞とか参考本に出ていたんじゃなかったけ?
あの時代には珍しく(?)1人は「着物を着た」ってなってません? あれ~? 着物? 総監が扱ってくれた写真に着物の若い男がありませんでしたっけ? 私はその全身像の写真を見ていますから「着物」って総監にお伝えしたんですけどねえ……。
 以上です。
 ※本日も所用があり、次の書き込みは夜以降になります。 (2008年07月04日 08時14分28秒)

 予餞会(197)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
おっといけねえ、いけねえ。
妄想隠蔽説と関連付いてなきゃダメなんですよね?
え~っと、ボコボコ徳兵衛の口述本には「若い二人連れってな話もあったが、そっちは、さっぱりだった」ということが書かれていますね。さっぱりっていう言葉の使い方を知っているのでしょうか、ボコボコさんは。
 以上です。 (2008年07月04日 08時18分09秒)

 ヒラ塚総監、ツッチー刑事さん   法螺吹きクロベエ さん
お二人の連係プレーに、感謝感謝です!
このイヤリングの画像って、総監はご存知でしたか? 私は本当に新聞に載ったことを知りませんでした。見たことは無いですが、どんな色形かは耳にしていました。

このイヤリング、本当にブドウの形をあしらっているんでしょうかね。普通ブドウの形っていえば、房がたくさん付いたやつのことをイメージしますよね? ヒラ塚総監やツッチーさんも同じだったと思うのです。
このイヤリングは皮をむいた中身をイメージしているんでしょうか(笑)  そんなもん、ブドウには見えないし、見えなきゃ意味無いっすよね(笑)

写経本の中にも書かれているんですが、私はその表記を見た瞬間に違和感を憶えたのですよ。でも、誰もこれまで指摘してきませんでした。いかに安いシロモノだとしても、ピンク色の石でブドウをあしらうでしょうかね。
いえいえ、そういうこともあるでしょうねえ。
でもでも、そういうことを断言する方は、山梨の店を歩き回って「ピンクのブドウ」を見つけたことがある人なんでしょうかね。
私も相当探してみましたよ。あることはありましたよ、ピンク色のブドウも少しはね。でも、みんな「小さな房をたくさん」付けた、いわゆる「誰がみてもブドウと一発でわかる」ものばかりでしたよ。 (2008年07月04日 17時46分20秒)

 ツッチー刑事さん、クロベエさん    ヒラ塚特兵衛 さん
いやあ、あったんですねえ、イヤリングの件に触れてる新聞記事が!
ちゃんと「盗難車の中に落ちていた」とありますね。これはメチャクチャ貴重な資料だと思いますよ。
ツッチー刑事の地道な捜査のタマモノです!! 願わくば、もうちょっと鮮明な画像だと・・。
あ、失礼!(笑)ゼイタクですね。これはもう、図書館から強奪してきてほしい(笑)

---- (2008年07月04日 18時30分06秒)

 ヒラ塚総監へ   法螺吹きクロベエ  さん
>ツッチー刑事の地道な捜査のタマモノです!! 
※※※
同感です。もう、拍手喝さいものですよ。簡単そうで以外に面倒なのが新聞の記事拾いなんです。日付が判っていたら苦労も少ないのですが、それでも目がチカチカしてきますもんね。特に大変なのが縮小版で無く、そのまま綴じて保存してあるやつ。めくりにくいったらありゃしない。しかもそれをコピーしようなんて思った日にゃ、もうパニックもんです(笑) コピー機に載せるだけでも大変なんですからねえ。

>願わくば、もうちょっと鮮明な画像だと・・。
※※※
それは強欲というものです(笑)。紙面の状態が悪そうですから、エッジがシャープだったとしても、そうは変わらないと思います。
マニアの方には是非資料として保存するようお勧めいたします。 (2008年07月04日 20時54分20秒)

 予餞会(198)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ さん
【第二現場で目撃された数人の男たち】
これは新聞に載っていますし、私も相当前にコメントしています。「若い男が三人ほど居た」「一人は白いヘルメットを被っていた」というものです。
ところが、この証言が捜査本部で否定されました。
「詳しく調べてみると、辻が一本違っていた――」というような否定意見です。
目撃された人がどんな方かも、私は提示したはずです。ま、そのことに関しては詳しく書けませんが、肝心なことだけはお伝えしておかなければなりませんね。

証言が違っていたと裁定されたは、マツダとボコボコ徳兵衛が対峙したあとのことです。
ここまで言えば私の言わんとすることが皆さんにも判りますよね? そうです、証言を覆したのは、あのボコボコ徳兵衛なんです。
ボコボコ徳兵衛の、その執拗なまでのツッコミ(些細な矛盾を突くやり方)で、証言者は遂に最初にした証言を訂正せざるを得なくなったのです。しかし、これを妄想隠蔽説に則って表現を変えるとすれば、ボコボコ徳兵衛のやった行為は「強引な誘導」となるのではないでしょうか。
【続きます】
(2008年07月04日 21時30分22秒)

 予餞会(199)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ  さん
私の手元に、ある本に載っていた写真があります。上空から撮られた写真なんですが、そこに第二現場と、放置された現金輸送車が写っています。他に写っているもので興味深いのは、多摩五郎の通ったと思われる轍(わだち)の両サイドに紐が置かれ、タイヤの走行跡を示しているのです。そして、多摩五郎の止まっていた位置の、右後輪跡にタイヤ痕を型どろうとしている石膏の塊。現金輸送車のバンパー左前付近にもその石膏の塊は見られます。(止まっている輸送車の運転席直ぐ下にも塊はあるが、これも多摩五郎のタイヤ痕を採取しているのか、それとも足跡を採取しようとしているのか)
あと石膏の塊があるのは現金輸送車の右前。これは犯人の足跡を型どっていると思われまあすが、それには「2」と「3」という表示板が置かれています。
つまり、石膏の塊はそれほど多くありません。これはすなわち「地面の状態が悪く、採取が困難だった」ことを示すと思うのです。
さあ、そこなんですが……。
前の予選会に書いた「第二現場の男たち」は実際に居た可能性もあるのです。ただ、地面の状態が悪くて足跡が採取出来なかったということも十分に考えられるのです。と、もちろんこれは妄想隠蔽説に則った推理ですけどね。
 以上です。 (2008年07月04日 21時45分36秒)

 予餞会(200)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ さん
【第二現場(空地)に放置されたカローラ】
物証の中でまだ私が触れていないものがありました。それは追尾(あるいは先行)に使用されたカローラの「左側の窓が半分ほど開いていた」ということです。
これ、私はかつて小説風に扱ったことがありますね。そのときは「窓ガラスの曇りを取る為」と書きました。KE10さんだったでしょうか、あるいは多摩ゴロウさんだったでしょうか、「デフロスターの効果不足」を挙げておられました。
ところが、もし妄想隠蔽説に則り、車両のセッティングまでは複数の人間で行われたと推理した場合、この窓ガラスの空けられた意味が異なってくる可能性もあります。
まあ、これについては私の「隠し球」とさせて頂きましょう。誰かが「犯人一味だった」と名乗り出てきた場合の為に――ね。 (2008年07月04日 21時57分16秒)

 ツッチー刑事殿   井上元宏(童貞刑事) さん
いやぁ~、大金星ですね、その情報!
私もすっかり忘れていました。
紀伊国屋二期星(立川グループ)の連中は、当時足代わりにつかった車を団地によく放置していまして、少なくとも(他の車は証言が取れませんでしたが)本町団地にあった多摩五郎を除く三台のうちの一台(事件の一年前に盗まれたプリンス・スカイライン2000GT)は、ロク達の仲間が盗んだものなんですよ。
問題のイヤリングの落ちていたスカイライン1500CC(ロク収鑑中に盗まれた車)もそうですが、特に本町団地の管理が杜撰だったため、ロク達は盗んだ車をその後も乗り回していました。
問題のイヤリングですが、大野葡萄園へ行く途中、埼玉市内で脱走してきたロクが、当時付き合っていた彼女(写経本の姐御に当たるのが彼女で、実際はロクよりも一歳年下の年齢でした)を一度、1500CCスカイラインに乗せてドライブした時に落としたものではないかというのが、当時のロクの仲間達の見解です。
勿論、ロク以外の仲間(KAWに限らず)がガールフレンドを乗せて乗り回していた時に、その彼女が落としたものとも考えられますが…。
(2008年07月05日 00時22分26秒)

 ありがとうございます。   ツッチー刑事 さん
 ベテラン刑事の皆さんにお褒め戴いて、宝くじに当たったような気分です(笑)

 これからも地道にがんばります!

  (2008年07月05日 04時29分51秒)

 ツッチー刑事さん、井上さんへ   法螺吹きクロベエ さん
ツッチー刑事さん
今度の一件が大金星なのは、私たちのコメントから探したのではなく、ご自分で探したってことです。私はそういう作業を事件が起きた当日からやってましたので、ツッチーさんの努力を称えたいと思います。でも当時は新聞全紙を購読出来るわけもなく、イヤリングの件のように見逃していた情報もあるのです。

井上さんへ
またまた貴重な情報ありがとうございます。いつも思うのですが、本当にさらっと書かれますね(笑) もう驚きの連発です。
で、放置された車両の数々について、私も色々聞き回りましたよ。でも、公言しないことを条件に聞いたことはここには書けません。同じような制約が掛かっていることは他にもあります。例えば今回のイヤリングの件。私のアプローチは女性方面からでした。だって、色や形まで詳しく記憶しているのは男より女性でしょう。ということで、通夜の様子まで知っているであろう方々にアプローチしたのです。ところがどっこいその中で……。と、これは思わせ振りな書き方で申し訳ありませんでした。もし、私が必要だと思えばブレイン・ストーミングを使ってヒントを出すことも考えますが、私が取り上げたかったのは「捜査側が公開した理由」「妄想隠蔽説との関わり」ですから、今のところそれ以外のことを詳しく予選会に取り上げるつもりはありません。
同じように、制約が掛かっている・掛かっていない、必要・不必要、信頼できるネタ・不確実なネタというものが私の中にあります。例えば、スペル星で催促された(笑)「へっへっへ」の件。これなんぞは制約も掛かっているし不確実なネタでもあります。ただし、どんな形であろうとも、皆さんが疑問に思うことに関しては多少ながら触れているはずです。へっへっへの件だって、私は出来る限りのことを書いたつもりなんですけどね。 (2008年07月05日 07時28分45秒)

 何故、公開されているか否かにこだわるか   法螺吹きクロベエ さん
そりゃあなた、公開されているんだったら、そこから話を持っていくことが出来るからですよ。例えば2台のカローラのフェンダーミラー。これは何枚の写真が公開されています。でも、誰一人だって左ミラーのことを取り上げたことがない。もし、書かれている書物があったら提示してほしいです。
ロクのことが44年1月の新聞に取り上げられていたことも然りです。
私に言わせれば、そんなところを指摘せずして「なにがマニアだ! ざけんじゃねえぞ」と言いたい訳ですよ。
私や井上説をバカにするのも結構。虚言・妄想というのも結構。ただしね、そうやって言うなら言うだけの根拠を示せよ馬鹿野郎!ってことなんですよ。
いいですか、私にはまだまだ隠し球があります。
それをここに出すのも出さないのも皆さん次第なんですよ。小説男さんやツッチーさんのように、調べた上での疑問がある場合には、私は誠心誠意なんとかしてお伝えしようと思いますよ。でもね、ただ「これはどうして」「ちょっとおかしくねえ」「考えられねえ」ではお伝えする気にならない。勿論、私が必要だと思ったことは言われなくても提示しますし、してきたつもりなんですけどね。これは井上元宏様だって同じでしょう。先の小説男さんに対するコメントに滲み出ていましたからね。私は井上さんの情報が欲しい。欲しいからこそ、こうやって予選会を開き続けているんです。もう200回を超えましたか。それほど私は努力しているんですよ。皆さんと、井上さんの情報を共有出来るように。

話を戻して本町団地駐車場で発見された放置車両。これが公開されたとなると私だって楽になるんですよ。だって、そこから更に詳しく話が持っていけるじゃないですか。という訳で、どなたか公開の有無をご存知ないでしょうかね。 (2008年07月05日 07時47分58秒)

 小ネタ   法螺吹きクロベエ  さん
現在大物俳優と言われている人たちで、ロクたちのイメージに繋がる人たちが結構居ますね。その一人が以前書いたユウサク。そこから話が繋がっていくのがヒロシやコウイチ。あ、ヒロシのお兄さんとは何度もお会いしたことがありますよ。お医者さんなんですけどね。
もっともその逆に「え、こんな人がロクの身近に居たの? シンジラレナイ~!」という人もいます。トモカズさんですか。ちなみに彼の父親は元警察官(途中で退職されたようですが)と、取材をする中で色々な小ネタにぶつかります。でも、先ほど私が書いたように井上さんのほうが沢山の、そして良質な情報を持っていると思います。私は何とかしてそれらを引き出すよう努力して行くつもりです。って、なんだか事件よりそっちに関心があるって? う~ん、肯定も否定も出来ない。←嘘嘘。私はあくまでも事件に対して関心があるんです(笑) (2008年07月05日 08時07分11秒)

 クロベエ本部長殿   井上元宏(童貞刑事) さん
いやぁ~、流石ですね。頭が下がります。
そうですね、当時日野高校生だった方ですね。
実は、この俳優さんの同級生で親友でもある、ある大物ミュージシャンがいるのですが、実はこの方はロクの中学の後輩なんですよ。
その俳優さんと違い、ミュージシャンの方はロクとは別に親しくはなかったようですが…。
>>ツッチー刑事殿
宝くじが当たった気分だなんて、嬉しいことをおっしゃって下さいますね。
でも、宝くじは買わない方がいいですよ。
今、最高にお幸せなツッチー刑事が宝くじを買って、仮に400万ぐらい当ってたとしても、今より幸せになれるはずがないですからね(*^o^*)
お金で買えない幸せこそ、本当の幸せだと思います。 (2008年07月05日 09時48分35秒)

 井上元宏さん    ヒラ塚特兵衛 さん
さすが。さらりとヒントを入れましたね(笑)。

そう、宝くじは買わない方がいいです。特に雨上がりの夜なんかには。

---- (2008年07月05日 09時56分37秒)

 井上元宏さんへ   法螺吹きクロベエ  さん
ミュージシャンの方は、近年、愛用の自転車を盗まれたそうで、それはそれは哀しがっているようなことを新聞で読みました。お病気の方は良くなられたのかな。あの方はなぜか現在では、名古屋に拠点を置くプロ野球チームとも繋がりがあるようですね。
って、こういう小ネタを書くもんだから私と井上さんが同一人物だと誤解される方が出てくるんでしょう(笑) (2008年07月05日 10時10分27秒)

 スペル星の方へ   法螺吹きクロベエ さん
するどい考察をされた方がみえますね。
でもねえ、それは「ルアー」って言うんですよ(笑)

しか~し! です。
私の琴線をビンビンと引っ掻き回したその考察に対し、ささやかなプレゼントを差し上げたいと思います(高い位置からの物言いでスミマセンが)。
ただいま、何が良いかセレクト中ですので、少々お時間をください。m(__)m (2008年07月05日 10時11分06秒)

 ロクの嫌いな先生   井上元宏(童貞刑事) さん
>>ヒラ塚総監
当時、その俳優さんやミュージシャンの方達ちょい不良少年は、美術室をたまり場にしていて、その美術教師は、後年、「ボクの好きな先生」のモチーフになったなんて話もありますね。
因みに、これは最近仕入れた情報ですが、多摩農協脅迫時に迷惑を被った先生は、生活指導の担当で、素行不良の生徒を厳しく注意したり、宥めたりする青〇先生は、彼らには実にうざったく、「ロクの嫌いな先生」だったことは、安易に想像出来ますね。
>>クロベエ本部長殿
体調は大分良くなられているようですね。
でも、あの方、病気の件もそうですが、そろそろ還暦を迎えようとしているのに、未だパワフルですよね。
今でも、都内での仕事の際には、必ず自転車で移動されるようです。
実写版松田もちょっと以前に、自転車に嵌まっているなんて言ってましたね。
団塊の世代、あるいはその前後の人達って、一番元気に生きてきた世代なんですね。 (2008年07月05日 10時54分27秒)

 井上元宏さん,クロベエさん   ヒラ塚特兵衛 さん
私、あの人、昔から大好きなんですよ。20年以上前の「夜の○ット○タジオ」の「ザ・○イマーズ」での出演時、
持ち歌を放送禁止にされたFM○京ほかを「お○んこ野郎」と即興曲で罵った事件はちょうど観ていて笑い転げました。

その後も「日清パワー・ステーション」で「明星チャルメラ」の唄を歌ったりと(笑)、その毒のあるセンスには自分もかなり影響されています。

ところでクロベエさんのおっしゃるスペル星の方のするどい考察とはどれのことなのか???

---- (2008年07月05日 11時11分22秒)

 井上元宏さん、ヒラ塚総監へ   法螺吹きクロベエ さん
井上さん。
よくもまあ、色々なネタを。って、同じところに着目して取材したんですから、私の情報と被って当然なんですけどね(笑) 
A先生の件ですが、それは有名だったそうですよ。その人の性格なんか「図説――」を見てもわかりますよね。犯人からの電話に対して怒ってますもんね(P90)。だからこそ、ここにロクたちの「悪ノリ」が感じるのです。それをボコボコ徳兵衛は「先生は農協で竹竿を買っていて、それを犯人は知っていたんじゃねえかな」だと! ざけんじゃねえ! って孟宗ジージィ(失礼!!)は怒っているんでしょうねえ、きっと(笑)

ヒラ塚総監。
>スペル星の方のするどい考察とはどれのことなのか???
※※※
それも「ルアー」ですよ~^^;
だって、どう答えたって話が1つの方向に向いてしまいますもん。従って、しばらくお待ちください。
ヒント:再捜査本部員の友人で豪勢な刺身が並んだ船盛を抱えた人。私がお近づきになりたい人、にヒントがあります。
(2008年07月05日 11時27分22秒)

 予餞会(201)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ さん
【妄想日宅関与説】
私の役目はあくまでも検証のほうなので、そちらに話を戻します。
妄想隠蔽説を少々展開したので、小説男さんのすきっ腹も多少は落ち着いたでしょうか。であるのなら、妄想日宅関与説も進めて行きたいのですが。って、反対したって勝手に進めて行きますけどね。

日宅銀行にスポットを当てると、これまた不可思議な点が多いですよね。
1) 警察からの勧めがあったのにも関わらず、輸送車に警官を同乗させなかったこと。
2) 脅迫の事実がありながら、輸送コースをそれまでと何ら変更しなかったこと。
3) ジュラルミンケースに、規則に定められた「施錠」等がなされていなかったこと。
4) 五百円札以外の新券の記録を明確に残していなかったこと。

これは近隣の金融機関(例え相手が農協であろうと)が脅迫されていたのですから、もっと警戒して然るべき。と、同時に世間からどんな非難を浴びようとも仕方の無いこととも言えるでしょう。それを、こともあろうに「実質的な被害が無い」と発表するとは言語道断。保険会社の損失は他人事と言うつもりなのでしょうか。そんな考えで「人様の大事なカネ」を預かる資格無し!と私だったらツッコミを入れて捜査しますけどね。だからこうやって妄想日宅関与説を展開しているんですけど……。
ただしこの場合、日宅支店という組織にスポットを当てるべきなのでしょうかねえ。
【続きます】
(2008年07月05日 11時29分03秒)

 予餞会(202)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ  さん
小説男さんの書かれたように、実質的な捜査のヤマはロクの死後から44年4月までに終了しているのは確かでしょう。そして、ロクが死んでしまった以上「慌てなくても、きっちり周辺捜査を固めてから」という気分が現場の末端の人間の中にあったことは私が前述した通りです。
その「きっちり周辺捜査」の中に日宅銀行も含まれていたと考えるのが妥当では無いでしょうか。もし、そうであるのなら、それこそ慎重に捜査は行われたはずです。ただし、内部の人間には当日のアリバイがありますから、当然行員及びその周辺人物に目が向く訳です。そしてそれが共犯説となる訳ですし、あの強奪事件も当然ながら複数犯説となる訳です。ところが妄想隠蔽説に則ってしまえば、おかしなことになります。“単独犯ありき”であれば、この銀行関与説も終止符が打たれます。当然のことですよね。そして、4月までに流れた供述をボコボコ徳兵衛は必至になって覆さねばなりません。これまた当然ですよね。
【続きます】
(2008年07月05日 11時29分39秒)

 予餞会(203)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ  さん
ボコボコ徳兵衛の著書ならびに口述本をご覧ください。銀行のことはさておき、「怪しいところはアッサリ」と書かれ、その逆に「怪しくないところを冗長」と書かれています。これまでにも提示しましたが、今一度その例を挙げましょうか。最初は「怪しいところはアッサリ」のことです。
・カローラ2台の左フェンダーミラー(くどい!)のこと。
・A教諭のこと。
・ロクのこと(チンピラなどと評しているが、これは何事か)。当然、その周辺の者のこと。(地元非行少年グループを含む)
・マツダのこと。
・ブツに関するその他のこと(トラメガを質屋に入れたという男の事)。
・スプレーを購入した男達のこと。
・放置車両のこと。イヤリングのこと
と、書き連ねればキリがありません……。
【続きます】
(2008年07月05日 11時30分24秒)

 予餞会(204)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ さん
それに対して冗長に書かれたことは
・ジュラルミンケースから検出された土のこと。
・モンタージュ写真が当てにならないこと。
・第二・第三現場の目撃情報が怪しいということ。
・単独犯説だということ。(犯人が年配者だという意味合いを含む)
 と、これまた書き連ねればキリがありまえん。

つまりね、「犯人に繋がること」に対してはなおざりに伝え、「どうでもいいこと」や「犯人に繋がらない、いわば否定論」は冗長に、いや、一種の悲壮感さえ漂わせて伝えている。

と、妄想日宅関与説を展開するはずだったのに、ここでも孟宗ジージィに飴玉をしゃぶらせてしまった(失礼!! 笑)

とりあえず以上です。次回の予選会も妄想日宅関与説の予定です。
(2008年07月05日 11時31分08秒)

 思ったよりも夜露は冷たく  (井上さんへ)   法螺吹きクロベエ さん
かのミュージシャンはロック命というのが定説なんですが、ところがどっこい、本名「あけみ」というこれまた超有名なミュージシャンと共同で作詞作曲されたものがあります。これ、何とも物悲しい歌なんですよ。これを聞いた瞬間、そのロック命の方のイメージが私の中で変わりました。

おっとぉおおお! 「あけみ」さんと書いて今気付いた。これはこれは……。
井上さん、その方知ってます。私の一番好きなアーチストなんですよ。最近、娘さんもアーチストになられたそうですが。 (2008年07月05日 11時40分29秒)

 クロベエ本部長殿   井上元宏(童貞刑事) さん
あ・あ〇みって…(汗)
といいますか、かのミュージシャンとコラボした方って、ヨノイさんですよね?
あの方の本名は芸名とそのまま同じではなかったのですか?
因みに、私が小学生の時、ひょうきん族が全盛で、「いけないお化粧マジック」なんて歌が一部で流行ったりもしましたけどね。 (2008年07月05日 12時30分04秒)

 クロベエ本部長   井上元宏(童貞刑事) さん
あーっ!!
わかりました!
桜の咲く三月あたりに狂ってしまわれる方ですね!
娘さんもデビューされたんですか?
それは全く知りませんでした。
私もこの方、大好きですよ。
メジャーなところでは「少年時代」、「傘がない」、「闇夜の国から」、一番好きなのは、「桜三月散歩道」ですね。
そういえば、「桜三月~」の作詞者と一昨年一緒に酒を飲みました。
寄生虫みたいなジジィでしたけどね。
売れない五流漫画家のくせに、大学で漫画学なんか教えていやがるんですよ。 (2008年07月05日 12時58分32秒)

 井上さんへ スペル星人さんへ   法螺吹きクロベエ  さん
「あけみ」さんですが、漢字はあのまんまなんですよ。それ知った時、笑っちゃいました。彼は医者を目指していてドロップアウトしたそうですが、私は彼がミュージシャンになってくれたほうが良かったと思う一人です。って、私、本当に彼のファンなんですよ。これはヒラ塚総監にも、最初の頃のご挨拶でお伝えしたはずです。
でね、その「あけみ」さんの曲の中で私が一番好きなのが「自己嫌悪」。
これ、誰にもわかってもらえないんだろうけど、あの歌詞には物凄い重みがあると思うのです。あの短い詩の中に、人の業・優しさ・儚さ・虚しさなどが全て凝縮されていると思うのです。何でも歌詞に問題があって発禁処分になったそうですが……。私は執筆する上であの歌詞を常に範としています。もしお聴きでなかったら、是非一度お聴きください。琴線をビンビンと揺らすこと……間違いないかな。

スペル星人さん。
私の好きな曲をプレゼントしてくださり、感謝感激です。こちらも誠意を込めてこれからもバンバン行こうかと思います。 (2008年07月05日 13時32分45秒)

 桜三月散歩道の作詞者と!? 何じゃ、それは   法螺吹きクロベエ  さん
いいなあ、羨ましいなあ。どうしてそんな方たちとお知り合いなんですか、井上さんは。私の知り合いはアブナイ人ばっかり(笑) でも、私の周りで「桜三月散歩道」を好きな曲挙げる人は居ませんねえ(笑) ここに井上さんの感性を垣間見れる気がします。
また、ユウサクに戻って申し訳ありませんが、私、トランペットを吹くのが好きでした。(かつて総監にはお伝えしましたね)
って、流石に「ラッパ吹きのクロベエ」って言われそうですが(笑)
で、何の曲を吹くのが好きかというと、ジーパン刑事が走るシーンに挿入される曲です。あと、ジーパン刑事が夕日に佇むシーンに挿入される曲も好きですね。
「あけみ」さんの曲では流石にトランペットに合う曲がないんです。でも、「少年時代」や「いっそセレナーデ」なんかはバッチグーですよ。と、こんな話ばかりしていると孟宗ジージィが「いい加減にしろよ、テメエなあ」って激怒しそうなんで、エピソードは井上さんにお任せします(笑) (2008年07月05日 13時46分41秒)

 スペル星の方へのプレゼント   法螺吹きクロベエ  さん
スペル星の方へのプレゼントです。

プレゼントと予選会を兼ねます。御容謝ください。
妄想日宅関与説を持ち出すと、どうしてもキーを付けたまま下車した人に目が向きます。私はこれを避けたい。また後日の予選会で取り上げるつもりですが、あの事件において別件逮捕された人は言葉が悪いですが「それなりの悪行」があるということで、そして捜査側のそういった別件逮捕という手段の是非については論じるつもりはありません。でも、先にあげたキーを付けたまま下車した人に、私は非ががあるとは思いません。では、その人から皆さんの目を遠ざける為に、以前の予選会で取り上げた「キーが無かったと想定した計画」について次の予選会で私の推理を述べます。でないと、どうしても一人の人間に皆さんの目が向いてしまい、私が意図する本当の日宅関与説の話が続けられないのです。 (2008年07月05日 14時20分37秒)

 予餞会(205)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ  さん
あの中で書いた
「直結に掛かる時間を短縮する方法」を、計画者は考えていたと思います。
それが発炎筒の改造に結び付くのです。
あの発炎筒の改造は「炎の色を変える為」と私は以前からお伝えしていますし、多くの参考本にもそう書かれています。新聞には「犯人が混ぜた薬品は、炎の赤色を強調するため」と書かれています。実際に私が同じ薬品で実験したところ、大して色は変わりませんでしたが、それでも「赤」でした。実際、現場を通り掛った自衛官は一発で発炎筒の炎と見破っています。ところがボコボコ徳兵衛は「青」と言っています。まあ、それは今回は脇に置いておきますが、あの薬品の詰め替えの目的はズバリ「燃焼時間を長くするため」だと私は思っています。
本来の薬品を取り出し、1)薬品の入れるスペースを掘り込み、2)あるいはボール紙などで筒を伸ばし、そこにオリジナルの薬品に塩素カリと炭酸ストロチウム(どちらも府中工場で扱われていた・情報)を混ぜて火薬の量を多くしたのだと思います。私は2)だと思っています。だからこそ、テープなどで筐体を補強する必要があったとも考えています。
【続きます】
(2008年07月05日 14時21分10秒)

 予餞会(206)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ  さん
ボコボコ徳兵衛の本によれば「実験したところ、燃焼時間は5分だった」と書いてあります。そりゃ、正規の薬品をそのまま詰めれば5分でしょう。(この5分というのがハイフレーヤ5という名称の「5」に当たるんですけど)
あの発炎筒に巻かれた紙や火薬は府中工場関係者に捜査の目を向けさせる為――これがマツダの知識にあったことは前に書きました。
ところが、別の意図として「燃焼時間の増幅」があったというのは、やはり「直結に掛かる時間を考慮して」だと思うのです。
もちろん多摩五郎やもう一台のカローラは時間の掛かる直結方法でした。いくらなんでもあれではヤバ過ぎます。ですから、直結方法を簡略するのと同時に、“保険として”発炎筒の改造となるわけです。
で、簡略化した直結方法というのは……。
【続きます】
(2008年07月05日 14時21分59秒)

 予餞会(207)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ  さん
以前KE10さんに「犯罪を助長するようなコメントは控えるべき」だと言われましたが、今回は敢えてそのアドバイスを無碍にします。KE10さん、ごめんなさい。

ずばりコネクターを外して“八番銅線”を差し込む方法です。八番銅線は通電性に富み、失敗は少ないし、それよりもなによりも柔軟性と粘りがあり、コネクタ間の直結には最適なのです。
以前私は輸送車と同じ型のセドリックを紹介しました。ご覧頂ければ一発で判るかと思いますが、当時の車はハンドル下が「スカスカ」で、配線は直ぐに引っ張り出せます。で、コネクターは手袋をしていても両サイドのボタンを押せば外せます。
そこへ、あらかじめ手袋の手首辺りに巻いておいた銅線を解き、コネクターに差し込みます。私の実験では何度やっても運転席に乗り込んで「20秒未満」でした。
さあ、小説男さん、これで如何でしょうか。
 以上です。
(2008年07月05日 14時22分49秒)

 no music no life   ツッチー刑事 さん
特兵衛総監、クロベエ本部長、井上刑事

 一時はホントに心配しましたが、癌を克服されて、復帰されていると聞いています。入院前のメンフィスでのライブが印象的でした。もともとはフォークシンガーだったとか??あけみさんとはそのつながり??

 あけみさんって言うんですね!!初めて氷の世界を聞いた時の描写に、「こっ、この人はイケナイ事でもやっちゃってるんじゃないのか!!」と衝撃を受けました。人生が二度あれば、小春おばさんなどが好きですね。そうだ、60年代さんに戴いたアンプで聞こっと!!

 へー、ヨノイさんも一緒に演奏してるんですね!!娘さんもデビューされてますよね。その時のプロデュースもされていた気が・・・。最近離婚されてしまいましたね。

 だー!!

 氷の世界がウチのプレイヤーで媒体と認識されない・・・(泣)キャロルはOKなのに・・・ソニーのプレイヤーだからか???(怒)はっ!!!あけみさんも今はソニーの人じゃなかったでしたっけ??

 まぁ、ふぁんきーもんきーべいべーでもいっか・・・。

 ってか、井上刑事・・・・。

 あんた、ホントに何者さ・・・。(ダウンタウン調でお願いしますm( )m)

 八番銅線、そうだったのかー!!やっぱり本物を手にして見ないとダメですね。 (2008年07月05日 15時43分43秒)

 ← ムムッ・・   ヒラ塚特兵衛 さん
とうとう、書いてしまいましたね(笑)良い子のみんなは真似しないでね~!KE10さん、お許しください。
いや、でも、今までクロベエさんがボカしてきた事のうち、一番知りたいのがこういう部分なのでとても興味があります。

「ハイフレーヤ5」の「5」は「5分の5」!いやあ、参ったなあ、またひとつ利口になっちゃった。(笑)

それにしても発炎筒は改造するわ、セドリックのエンジン直結して時間を計るわ・・もう、呆れてモノが言えません(笑)。

ところで私の「お気に入り」への入れ方がマズかったのか、スペル星の皆さんの書き込みが6月末で止まっていて、
てっきりセブンに全滅させられたのかと・・(笑)先ほど、「するどい考察」も読ませていただきました。
こちらのカラータイマーの残り時間も少なくなってきました(笑)。お気軽に遊びにいらしてください。

----
(2008年07月05日 16時14分38秒)

 訂正があります   法螺吹きクロベエ  さん
またまた小ネタに戻ってスミマセンが、「あけみ」ではなく「あきみ」では?というご質問メールを頂きました。確認したところ「あきみ」が正しいようです。お詫びして訂正します。
m(__)m
で、もうその方のことをググった方は御存知でしょうが、「カンドレマンドレ」という曲を発表していますが、その時の芸名が「マンドレカンドレ」(笑)と、実にヤヤコシイ噂があるんですが、これって本当なのでしょうかね。 (2008年07月05日 16時32分16秒)

 来た来た!!   ツッチー刑事 さん
総監

例の本、届きました!!!

これからあけるとこです!!ワクワク!! (2008年07月05日 16時37分09秒)

 発炎筒の改造ですが   法螺吹きクロベエ  さん
稲毛屋事件との繋がりを薄める(匂い消し)為の意図(左翼運動家への意識付け)が入っていたことは言うまでもないことです。 (2008年07月05日 16時39分29秒)

 孟宗ジージィ(笑)   小説男 さん
から事件を離れて(笑)ひとこと。

上京する前一年ほど関西にいたことがあるのですが、大阪難波に「ディラン」という喫茶店があり、コーヒー一杯で何時間でもネバれるし、いつもディランの曲がかかっていましたので、しょっちゅう「過し」に行っておりました。ちょうど大阪で万博をやってた頃だったと記憶しております。若いマスターが大塚まさじ(知ってるかな~?)というヒトで、故西岡恭蔵(知ってるかな~?)さんなんかや、時には中川イサト(知ってるだろうな~)さんなんかも出入りしていましたが、その頃、出会ったことはありませんでしたが、上京前のアンドレカンドレの噂が度々出ていて、もしかすると彼も出入りしていたのかもしれません。
そのときの私の記憶によりますと、それらの会話の中ではやはり「あきみ」と呼んでいたような気がします。 それに「マンドレカンドレ」は確か曲名として噂し合ってたような覚えがありまっせ!

それにしても20秒とは・・・   もっと早く教えてくれればいいのに!(汗)

(2008年07月05日 16時55分14秒)

 う~ん、で、   ヒラ塚特兵衛 さん
その本なんですけどねえ、皆さん、遠慮して書かないから私がちょっとだけナマイキなコト言わせてもらえば、
記事はもうちょっとがんばって欲しかった。いや、そりゃね、三億円事件を写真入り4ページ位で構成しろと言われたら、
相当、難しいでしょう。無理矢理でも何か一つの説に絞らざるを得ないと思うし。「S少年説」に絞ったものは
多いし、何か他の説で・・と考えたのでしょうが、これも含めて事実が不正確な部分も気になるし。
いや、こんなコト書かなきゃいいのは分かってるんですが、
本当にファンはこういう出版物を期待してますから、更なるご健闘を期待したいと思うのでございます。
うわ~、こりゃ二度とお声は掛からないぞ(笑)

---- (2008年07月05日 17時04分03秒)

 と、特兵衛総監!!   ツッチー刑事 さん
もー、正直者過ぎるんだから(笑)

 でも、一般の方々の三億円事件の認識ってあの程度じゃないでしょうか?

 このブログの中身を知っている人なら、総監の感想どおりだと思いますが、ね。アナロブログの名を世に知らしめた事が最大の戦果じゃないでしょうか??

 掲載された写真をたどってここに辿り着く方もいらっしゃるカモ知れませんしね!!(期待)

 新人刑事現る!カモ(笑)

 イヤリングの写真、掲載して戴き、ありがとうございました。

クロベエさん

 いなげや事件は直前ですしね。ビニールテープでの補強、八番銅線が巻かれていた件も納得いきました。たまたま、なんですね。

 でも、たまたま磁力が落ちて落下してよかったですよね。 (2008年07月05日 17時22分05秒)

 船盛りツッチー刑事、   ヒラ塚特兵衛 さん
「大人じゃ~ん」(古い)
でも、「一般の方々の三億円事件の認識ってあの程度じゃないでしょうか?」の方がある意味キツいような気も・・(笑)

あ、それはそうと、イヤリングの捜査、ご苦労さまでした。二階級特進です。

小説男さま、やはりあなたも貴重な体験をなさっているのですね。
ところで、今回記事の写真は三枚とも、95年ですか?それとも歯科医宅のみ70年代でしょうか??
ほな、さいなら~(笑)

---- (2008年07月05日 18時17分35秒)

 反省・・・。   ツッチー刑事 さん
特兵衛総監

>ある意味キツいような気も・・(笑)

ちょっと調子に乗りすぎました・・・。

反省してきます!!
(2008年07月05日 18時41分40秒)

 小説男さんへ    法螺吹きクロベエ  さん
>それにしても20秒とは、もっと早く教えてくれればいいのに!(汗)
※※※
そりゃ、無理でしょう。だって、物事にはなんにでも順番ってものがありますから。
でも、折角コメント頂いたのですから、小説男さんに今までの飴玉以上の「塩センベイと昆布茶」を進呈します。それでは、予選会です。
(2008年07月05日 18時52分42秒)

 予餞会(208)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ  さん
【本町団地駐車場直行説】
いやまあ、小説男さんの言うボコボコ徳兵衛はよく導き出しましたよ。で、車内で現金抜き取り説まで、ね。実際に試してみたものの失敗。普通はそこで諦めるというか思考方法を変えると思うのですよ。でも、彼がボコボコ徳兵衛と言われる所以はこういうところにも顕れており、成功するまで実験するんですよね。例え強引と思われようが、実証してしまえば勝ちって考えだったのでしょう。だったら、何故その論理がロクたち周辺にも生かされなかったのか。こういところを「整合性に欠く」って言うんですよ。

そこでこの本町団地駐車場直行説には大きな疑問があります。それは、ジュラルミンケースを開けるための工具や、偽警官に扮した小道具一式が残されていなかったことです。
スペル星でも一時はこのことが鳥沙汰されていましたが、どれも私の琴線に触れる考察では無かったです。だって、本町団地直行説とこれらが噛み合って推理されないと意味が無いからです。
【続きます】
(2008年07月05日 18時53分28秒)

 予餞会(209)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ  さん
ボコボコ徳兵衛が生きていたのなら、是非次のことをどう推理するか訊いてみたいです。
1)犯人は多摩五郎の車内で着替えたというのか。
2)であるのならば、それらの「ブツ」は多摩ゴロウから持ち去ったというのか。ジュラルミンケースというブツは放置したのにも関わらず、犯人が“衣装一式を持ち去る必要”は何と考えるのか。
3)それとも、広域配備が敷かれた中を違う逃走用車内で着替えたというのか。
4)上記3)の場合、脱いだ「ブツ」は袋にでも詰めて逃走車両で運んだというのか。あの広域配備の中を。引っ掛からなかったというのは「結果論」とでも言うのか。
 とまあ、最低でもこれらのことは是非とも拝聴したいですね。他に見せていたその「類を見ないほどのアイディアに富んだ推理」をここでも聞かせてもらえたことでしょうね。でもその場合、私はことごとく論破しますよ。
【続きます】
(2008年07月05日 18時53分59秒)

 予餞会(210)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ  さん
多摩五郎が洗われたように綺麗だったことは周知の事実です。ところがボコボコ徳兵衛はそれに関して「どこのバカが車の外側を洗うってんだよ。車内なら痕跡を消すってこともあらあがな」と声高に解説していますことも周知の事実です。
だったら次のように私は言い返しますよ。
「本当に洗ったかどうかは別にして、洗うとしたら中じゃなく外側なんですよ。それくらい、本当は貴方にもよく判っているでしょう? 誰でも車内にアシが付く痕跡を残さないでしょう。実際、そこから犯人には到達出来なかったのですから。でも、ジュラルミンケースを一旦下ろした場所(アジトと言ってもいいか)があった場には、しかもそれが例の雑木林の場合には、その痕跡を消すために車外を洗う必要があるんじゃないですか。時は12月。落ち葉や土砂がタイヤハウスやタイヤの溝に付いていたら、当然犯人は洗車の必要があると考えるのが妥当でしょう。どうです、これに対してどう反論します?」と。
【続きます】 (2008年07月05日 18時54分32秒)

 予餞会(211)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」   法螺吹きクロベエ  さん
まあ、実際車内の中には土砂とかが残っていましたから、犯人は多摩五郎を洗っていないのではないかと私は思いますけどね。それに、そこまで気を遣うのなら、左フェンダーミラーも元に戻して置くと思いますよ。
で、話は戻りますが、ジュラルミンケースに鍵が掛かっていた場合のことです。例え銀行からの情報が漏れていたとして、警察からの指示で当日は鍵を掛けていたと想定するのが当然でしょう。となれば、錠前を壊す道具も当然用意する必要をマツダは考えていたはず。
その準備していた場所(アジトと言ってもいいか)が、私は例の雑木林だと思うのです。
着替えも、この雑木林。ジュラルミンケースを一旦下ろしたのもこの雑木林。だからこそ多摩五郎の車内にあった一番下のジュラルミンケースとシートの間には葉が付いていたのでしょう。そして、車内で発見されたときのジュラルミンケースそれぞれの留め金が掛かっていたかどうかの状態。
そして車の移動は当日の午後8時以降。(タクシー運転手の証言より)恐らく深夜。
で、ヘルメットとかブーツは何故ジュラルミンケースと一緒に多摩五郎の中に入れなかったのか? 当然一部本物が使われておりマツダに繋がる可能性があったからでしょう。
さあ、小説男さん。私のこの考察に何か問題点はありますか?(特段に返事を催促していませんので、あしからず)
 以上です。
(2008年07月05日 18時55分07秒)

 女体船盛り ツッチー刑事、   ヒラ塚特兵衛 さん
悪いのは僕の方さ、君じゃない( by 堺正章)

総本部長、私の処分は、派出所勤務か、免許センターへ飛ばしてください(笑)。 シオシオのパー・・。

----
(2008年07月05日 19時06分19秒)

 ヒラ塚総監へ   法螺吹きクロベエ  さん
>悪いのは僕の方さ、君じゃない( by 堺正章)
※※
いいですね、その曲。今では堺氏が歌手、しかも当初はGSだということを知らない若者ばかり。そりゃ当然かな(笑) でも、氏の独特の枯れ声はその曲にマッチしてましたね。

>総本部長、私の処分は
※※※
考えておきます(笑)
ところで船盛の君ですが、同じ名前の人に私は……。って、大真面目なネタです。これ詳しく言うと私の身元がバレちゃうから御勘弁を。
悪いのは僕さ~君じゃない♪ って私のことですがな(涙) (2008年07月05日 19時47分12秒)

 ヒラ塚総監へ   法螺吹きクロベエ  さん
>記事はもうちょっとがんばって欲しかった。
※※※
私は違う意見なんですよねえ~。頑張るのは、12月10日前後で結構です。このブログでの検証の目処が付いた時点での頑張りを見せてほしいと思います。
だってさあ、そうじゃないと、ここの意義が無いじゃない。参考本には出来るだけ物や証言を多く載せて欲しいけど、推理はやめてほしい。だって、推理出来るほど調べて無いでしょうからね。
総監、叩けば叩くほど、ここの価値が出るってこともありますから、次回にもお姉ちゃんのセクシーなお声が掛かるかもですよ(笑) 声美人顔ビックリなお姉ちゃんかもしれませんが……いかん、セクハラになっちまう。取り消しね!
あ、セクハラとは「セクシーな腹」のことね。もっと判りやすく言うと、ちょっと腹筋が見えて、ヘソ穴が縦細になっている腹のこと。←だから、これがセクハラだっちゅーの! (2008年07月05日 20時42分05秒)

 クロベエさん   ツッチー刑事 さん
その「セクハラ」、いい。すごくいい。

これからの季節、海には、たくさんいますよー(笑)

波じゃなくて、ビーチのほうに釘付けだったりして。  (2008年07月05日 21時14分43秒)

 クロベエさん、   ヒラ塚特兵衛 さん
> 参考本には出来るだけ物や証言を多く載せて欲しいけど、推理はやめてほしい。だって、推理出来るほど調べて無いでしょうからね。

あ!クロベエさんもチクリと最低限の意地を見せてるじゃないっスか!(笑)
いや、しかしこれを言われたらイタイ。なにしろ、この人の場合、「調べてる」なんて次元じゃないですから。
・・そうですね、2、3ヶ月に一冊のペースで出るようですから、次号でもぜひ扱っていただきたいなあ。もう、やんないかな~?

それにしても、クロベエさん、小説男さん、それにパトロールさんの写真で立派に「三億円事件・未公開写真集」が出来ますよね(笑)。

・・縦細のヘソ穴の横に、盲腸の手術痕があるとさらに萌える私は異常ですか?(笑)

----
(2008年07月05日 22時00分35秒)

 ヒラ塚総監へ    法螺吹きクロベエ  さん
>縦細のヘソ穴の横に、盲腸の手術痕があるとさらに萌える私は異常ですか?(笑)
※※※
そういうパターンを想像したことが無いし、体験したことも無いので(本当か?)何とも言えませんが、私は萎えちゃいそうですね(笑) (2008年07月05日 22時16分33秒)

 クロベエさん、特兵衛さん   ツッチー刑事 さん
 お二人のお陰で、今日一日の僕のたどたどしい日記帳のアクセス数が、ブログ創設から昨日までの合計を上回っています(汗)。

 どーしよう。

  (2008年07月05日 22時23分28秒)

 ツッチー刑事さんへ    法螺吹きクロベエ  さん
私ね、ブログは一度やりかけて止めました。だって、作り方がさっぱり判らなかったもん(涙)。覚える時間があったら別のことに回したかったので止めたのです。あ、HPのほうは簡単ですよ。ただ、私は常に複数のPCを使っているのですが、HPのソフトを入れているのはそのうち一台なんです。だから、手元に無い今、ちょっとお見せしたい写真があるのですが、月曜日以降になりそうです。 (2008年07月05日 22時44分34秒)

 クロベエさん、   ツッチー刑事 さん
期待してます!! (2008年07月05日 23時14分26秒)

 行ってきました(遊びに)!!   ツッチー刑事 さん
 波乗り帰りです。シャワー浴びて、もうビールが美味いのなんの。

 今日はランラン刑事、実家に帰っちゃってるんです・・・(うししし笑)。

 なにしようかなぁ~♪

  (2008年07月06日 19時55分13秒)

 そりゃもう、   ヒラ塚特兵衛 さん
羽をのばすしかないでしょう!(笑)今のうちですよ、ぐふふふ・・。

ところで新聞記事のほうもお待ちしております。

---- (2008年07月06日 21時40分58秒)

 ツッチー刑事さんへ ヒラ塚総監へ   法螺吹きクロベエ  さん
ツッチー刑事さん。
ランラン刑事さんはツッチーさんに愛想をつかして実家に帰った? 嘘嘘・(笑)
じゃあ、いい女の人を紹介してあげようか(笑) って、今頃アルコールが回って寝ているのかな。

ヒラ塚総監へ
羽を伸ばせ、なんてランラン刑事が聞いたら怒りますよ。という私も、もっと悪い勧めを書いちゃったけど(笑) (2008年07月06日 22時49分25秒)

 写真   法螺吹きクロベエ さん
予餞会(199)で言っている写真です。

http://www.hm3.aitai.ne.jp/~kurobe/dainigennba.html (2008年07月07日 12時23分33秒)

 Re:写真(07/03)   ヒラ塚特兵衛 さん
ペット吹きクロベエさん、・・これですか。
見たことがあるようなないような・・。左上は不法投棄された一斗缶の山でしょうか?

「多摩五郎の通ったと思われる轍(わだち)の両サイドの紐」・・にはよく気付かれましたね。言われないと分かりません。

これを見ると、確かにジュラルミンケース3個を積み替えるには結構遠いっスねー。
足元は悪いし、多摩五郎の床は相当、泥んこになったでしょうねえ。

私にはどうしても、輸送車の「後部座席」に、ケースの幻が見えるのですが・・(笑)

-----
(2008年07月07日 16時45分53秒)

 ヒラ塚総監へ   法螺吹きクロベエ さん
私の性格が天の邪鬼だという一端をお伝えしましょうか(笑)
この写真を目にした時、一番気になったのが左フェンダーミラー(クドイっつーの・笑)でした。

このブログにお邪魔することになった際、総監は「多摩五郎はどういう向きで止まっていたか?」と私に質問されました。私は「―」と「|」の組み合わせで描き表したことを総監は覚えていらっしゃいますか? 本当はこれらの写真をお見せしたかったのですよ。でもねえ、私の頭の中には「壮大な計画」があってお見せ出来なかったのですよ。本当に、回りクドイやり方をしているなあと自分でも溜め息が出ますけどね……。でも、この段階に到達して、ようやく思いの丈をお伝え出来るのは、少々快感でもあります(笑)

>左上は不法投棄された一斗缶の山でしょうか
※YES
>これを見ると、確かにジュラルミンケース3個を積み替えるには結構遠いっスねー
※でしょ。それとですね、犯人がこの道でスタック(タイヤが埋没)したらどうするんでしょうね。その時は輸送車にジュラルミンケース3つをもどし、そのまま輸送車で逃走するつもりだったのでしょうかね。
>輸送車の「後部座席」に、ケースの幻が見えるのですが
※私には「脱臭剤」しか見えません(笑) こう見えても現実的人間ですから(笑) (2008年07月07日 17時02分06秒)

 予餞会(212)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
【私の推理は……弁解でも自慢でもありませんが――】

私のお伝えする推理には、「情報(事象・物証・証言)に照らし合わせたもの」と「自分が犯人となっての思考」の二つがありますが、後者においては根拠を尋ねられると正直困りますね。「当てずっぽう」と言われればそれまでですしね。それでも自惚れかもしれませんが、他の事象などから論理的に考え、且つ整合性を充分に考慮したものだと思っています。で、前者の「情報(事象・物証・証言)に照らし合わせたもの」ですが、これは事件発生直後からロクが死亡するまでの物を私は重要視します。何故ならそこには妄想隠蔽説の関与が無いと考えられるからです。
先に挙げた第二現場の写真。これは事件当日の夕刊あるいは翌日の朝刊には「男数人が居た」とか「女を含めて3人居た」とか「白いコロナが停まっていた」などの情報があります。そして「事件日前に、タイルを割る男たちを見た」「音を聞いた」という記事もあります。私はこの裏が取れませんでしたが、もしそれが本当だとしたら、多摩五郎のタイヤ埋没(スリップ、スタック)を事前に回避する手段としておこなわれたものであり、犯人は天候や使用道路などに相当気を遣っていることが伺えますし、そこには老獪な計画者の姿も感じさせられます。
  【続きます】
(2008年07月07日 18時23分27秒)

 予餞会(213)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
【ボコボコ徳兵衛の推理には対抗出来る……はず】
ボコボコ徳兵衛の推理はある意味、実に卒無くまとめています。けれども、私は彼よりも整合性に富んだ推理を何十年も考えてきました。だからスペル星で色々疑問とされることは総て「それなりに説明」することが出来ます。しかし、だからと言って私の推理が正しいなどとオコガマシイことは言いません。もっと素晴らしい推理があれば、私は素直に自分の推理を引っ込めるつもりです。
ただし、少なくともボコボコ徳兵衛の強引な説には対抗推理を提示したいと思うのです。
【続きます】
(2008年07月07日 18時23分56秒)

 予餞会(214)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
【一番下のジュラルミンケース(俗に言う2号トランク)に、土が入っていた理由】

雑木林(あるいは別のアジト)で現金を袋か穴に詰め換えた後、あるいはその後に多摩五郎へ運び込んだとき、犯人は初めはこの2号トランク1つだけを手にしたんでしょうね。そして、その際に留め金を掛けていなかったため蓋が開いてしまったと考えるのはどうでしょうか。
片手は多摩五郎の左後ろのドアを開けるためかどうかは不明ですが(犯人は急いでいたでしょうから、雑木林に到着後、ジュラルミンケースを下ろすときに開けっ放しにしておいたと考えるのが普通です)、鍵が掛かっていないから蓋が開きます。時間があれば地面にケースを置いて留め金を掛け直すかもしれませんが、普通に考えれば開いているほうの手で蓋を持って多摩五郎の中に押し込むでしょうね。それが証拠に、本町団地駐車場でジュラルミンケースが発見されたとき、2号トランクは蓋側が上を向いていたのかどうか不明なのが悔しいです(「図説――P130の絵は間違い」。しかし、多摩五郎の後ろで空のトランクを捜査員が報道陣に見せている写真から推定すると、2号トランクは蓋が上向で発見されたはずです。総監が写真を以前に取り上げましたが、不鮮明でしたので「図説――」のP119を参照してください。向かって左側が1号トランクで蓋が上で公開。中央が3号トランクで蓋が下向きで公開。2号トランクは蓋が上向で公開と、これは実際の写真と同じです。
【続きます】
(2008年07月07日 18時24分38秒)

 予餞会(215)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
推測としても、2号トランクの蓋が開かないようにしたまま座席に載せる場合には本体側を下向きにするのが理に適っているんじゃないでしょうか。と同時に、車内で発見された2号トランクの取っ手が前方を向いていたかあるいは背もたれ側に向いていたかで、トランクを運んだ際の、取っ手を掴んだ手が右手か左手かも検討が付くのですが……。残念ながら私の取材ではわかりませんでした。

2号トランクから発見された土ですが、それは蓋が開いたときに入ったものか、もしくは蓋が開いたときに慌てた犯人がトランクを一旦地面に下ろした際に入ったのかと推測されます
で、私が知りたいのは、このトランクは金具が外れていて土が入ったと思われるんですが、その金具というのが本体側なのか、あるいは蓋側のほうなのか。これも取材でも判りませんでした。(写真でも解読不能)
犯人は残り2つのジュラルミンケースは留め金を掛けた状態で、しかも片手に1つづ、計2個のケースを同時に持って多摩五郎内に運んだのでしょうね。蓋の位置がそれぞれ逆を向いていたのが、その証拠だと思います。ということで「図説――」P130の絵は間違いです。
で、もしこれらが本当に行われたとしたら、これも強奪同様1人で行ったと考えるが妥当です。まあ、そこまで私が解説しなくちゃいけないくらいなら、他のことに関する事もテンデ理解出来ない御方だと思いますが……。
で、その雑木林ですが、果たして外から多摩五郎が見えないのか。あるいは多摩五郎が雑木林に入っていけるような状態だったのか。これは地元の人に聞いたところ、どちらも可能性大とのことでした。
  以上です。
(2008年07月07日 18時25分09秒)

 予餞会(216)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
【スカイライン2000GT】
今から提示する推理は、私が得た情報から導き出したものです。

私より井上さんのが情報をお持ちだと思いますが、昭和42年というのは2月の空巣事件を皮切りに、ロク少年の非行が酷くなり始めた時期とされています。ところが、実際にはその前から非行はあったようです(情報)。
この年ロクは高校を中退しておりますが、マツダにとってこれは一大事だったようです。そりゃそうでしょう。自分と同じ職に就かせたいと思っていたロクが非行を起こしたのみならず、高校まで中退したとあらば、何のためにそこまで必死に育てたか判らなくなってしまいますからね。

で、これも情報なんですが、この42年の春先(情報元も時期は自信が無いとのことで、41年かもしれないとのことでした)、マツダは非行グループの中の誰かをボコったそうです。これは非行グループメンバーから聞いたものではありません。マツダの知人(と言って良いか)からの情報です。日頃滅多なことでは私生活を他人に打ち明けない人間のマツダが「つい こぼした」のではないかとその情報元は言っていましたが、それこそが「マツダが苦悩していた証」だと思うのです。マツダが劇物を入手したのもこの時期ですし。と同時に、私はこれがマツダと4少年が緊密に接触し始めた時期だと思うのです。
【続きます】
(2008年07月07日 19時23分26秒)

 予餞会(217)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
マツダが当初、何のために少年たちに近づいたであろうかという推理は以前にお伝えしました。
で、12月のスカイライン2000GTですが、これはやっぱり4少年の中の誰かが盗んだと私は考えています。また、盗んだ理由は、日本信託銀行国分寺支店から東芝府中工場へボーナスを運ぶ現金輸送車を追尾するためのものだったと考えます。当然、マツダの指示があったとも推理します。
さらに推理しますと、このマツダからの指示を聞いたのは、4少年のうちKだけだと思うのです。
色々その理由は考えられるのですが、頭のキレるボス格のKにだけマツダは自分の計画を打ち明け、そしてKが「話に乗ってくるかどうか」を推し量ったと思うのです。ただ、マツダとしても具体的な計画をKに伝えたとは思えず(あるいはマツダ自身、計画が固まってなかった?)、またKも話半分で聞いていたのでは無いでしょうか。だから4月の農協脅迫までは動きが無かったと思うのです。
【続きます】
(2008年07月07日 19時24分05秒)

 予餞会(218)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
稲毛屋襲撃事件ですが、これはマツダの指示では無く、頭のキレるKが仲間をそそのかして「実験」させたと私は推理します。その理由は「発炎筒」です。稲毛屋襲撃事件で使われた発炎筒は電車の運転席から盗まれたものです。確かにその当時、発炎筒は車の保安部品として強制的に自動車に備え付けらていなかったようですが、それでもガソリンスタンド等で購入出来ました。だから、普通で考えれば発炎筒をわざわざ電車から盗み出す必要は無いのです。それを敢えて電車の物を使う――これはKを含んだ少年たちが停車中の電車で悪さをしていたからに他なりません。いえ、発炎筒を盗んだ時(3月2日)にKも一緒に居たという情報はありません。ですが、時期は不明ながら4少年ともども駅の構内に入って悪さをしていたという情報はあります。これが後の「西多摩川線多磨墓地前の駅構内で見つかった脅迫状」に繋がると私は推測するのです。
で、更に私の推理ですが、稲毛屋事件の犯人はAかW、もしくは二人とも、が関わっているので無いかと。ただ、誕生日の関係か、新聞には19歳と18歳とあり、氏名までは出ていませんでした。で、非行グループに近い人間に「稲毛屋事件は誰が起こしたか」と尋ねたところ、その二人の名前が出て来ました。
ところが、そのとき私はまだこのAWがあの事件に関与していると真剣に思っておらず、それ以上の(捜査側)聞き込みをしていないのです。推理が固まった時点で捜査関係者に尋ねたのですが、聞いた相手が悪かったのか、上手く話をかわされてしまいました。
 以上です。
(2008年07月07日 19時25分12秒)

 クロベエ本部長殿   井上元宏(童貞刑事) さん
先程は私信メール、ありがとうございます。
今日中に返信させて頂きますが、このブログの話題が変わらない内に、雑木林についての在庫を棚卸ししようと馳せ参じた次第です。
まず、あの雑木林は、現在は立派な金網で囲まれており、生産緑地地域に指定されておりますが、当時は金網などなく、鬱蒼と覆い繁った森でした。
当時、あの雑木林には二つの道がありました。
一つは四十メートル先にある民家に通じる道。
もう一つは、国分寺市が道を切り開く予定だったものの何年も中断していて、当時行き止まりのままだった、やはり四十メートル程度の道。
このもうひとつの道は、まぁ、行き止まりですから、誰も通らず、人が来る時は、近所の子供が夏にカブトムシやらセミを捕まえにいくくらいでした。
勿論、冬場など誰も来ませんから、十分死角になるわけです。おまけに車も十分通ることが出来、車を隠せるスペースも十分に点在する場所です。
土の成分の一致、人気がなく、車を長時間に渡って隠せるスペースを備え、おまけに検問開始前に到達出来るエリア。
これほど条件が一致する場所はないと、この地が導きだされた時、一瞬全身の毛穴から汗が吹き出るくらい緊張した、と後にT鑑定官も語っていたほどです。
取り急ぎ失礼致しました。 (2008年07月07日 19時40分13秒)

 井上元宏さん   法螺吹きクロベエ さん
情報、ありがとうございます。
私が例の雑木林を調査したときは既にかなり整理されたあとでした。でも、雰囲気はバンバンにありましたね。
これは今まで書いてきませんでしたが、昭和45年だったでしょうか、アイソトープ(元素単位での調査)であの場所の土が検査された時、ほぼピッタリ当っていたということでしたね。ただ、その調査が捜査側の依頼によるものなのかどうかが不明ですが。
(2008年07月07日 20時08分20秒)

 Re:●休載企画 5 野望の伏線 第二回(07/03)   TAI-SUCKS さん
1枚目の写真イイですね~!!趣が有ります。

あ、全然関係無いのですが、ヴァン・ヘイレンの
”暗闇の爆弾”の元タイトルを御存知の方が
いらっしゃいましたら、教えてください。
うっかり八兵衛さんとか、御存知ないですか? (2008年07月07日 21時11分12秒)

 TAI-SUCKSさん    ヒラ塚特兵衛 さん
ちょっと検索してみたら、Amazonのレビューで「Eruption」(邦題「暗闇の爆撃」)という記載を見つけましたゼ!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002FQMU0/159250-22/ref=nosim

>一枚目の写真・・一見、なんてことナイけど、なんか不思議な感覚に陥りますよね。

----
(2008年07月07日 21時58分07秒)

 ご無沙汰です。   うっかり八兵衛 さん
いつの間にやら父島に飛ばされたうっかり八兵衛です。
タイサクさん、暗闇の爆撃はEruption(イラプション)でやんす。
本部長をはじめ、エースの皆さまには更なる絨毯爆撃を期待しております。
お気楽極楽なうっかり八兵衛をお許し下さい(笑) (2008年07月07日 22時19分51秒)

 Re:ご無沙汰です。(07/03)   TAI-SUCKS さん
特兵衛さん
調べて頂いてありがとうございます。コレと同名の本が有るらしい事まではつかめたのですが、ネット上にも情報少ないですね。amazon.を情報の発信源に捉えるのは、新鮮に思えます。

うっかり八兵衛さん
ありがとうございます!イラプションね。Macintoshに入ってるか調べなければ。この曲、今年に何らかの栄誉に輝いたらしいです。何だったのか忘れちゃいました(笑)。
(2008年07月08日 03時11分05秒)

 うっかり八兵衛さん 、TAI-SUCKSさん    ヒラ塚特兵衛 さん
御二方とも、ちょっとおひさでしたね。

ヴァン・ヘイレンってほとんど、名前しか知らないのですが、「暗闇の爆撃」ってなんか卑怯ですよね(笑)

---- (2008年07月08日 11時26分07秒)

 井上さんへ 小説男さんへ   法螺吹きクロベエ さん
井上さん。
ロクが好んだ色、特に冬服でお気に入りの色なんてご存知ですか? ご存知でしたら提示願います。

小説男さん。
ここまでの私の推理で論理的で無いものや、何か抜け落ちているものはありますでしょうか。いえいえ、妄想隠蔽説は除外してです(笑)。
最近は相当に突っ走って来たので、何が抜け落ちているか自分ではよく判らないのです^^;
今後は妄想日宅関与説、妄想新宿説、妄想隠蔽説に進んでいくつもりなのですが、それでも事件の「物証・事象」を浅くであっても網羅しておかなければならないと思うのです。お忙しいでしょうが、「これはイマイチ納得出来ない」というものがあれば、コメントください。 (2008年07月08日 12時36分43秒)

 予餞会(219)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
まだ「ブツ」関係が残ってましたね。それは【日宅銀行への脅迫状】です。今後も取り上げるつもりですが、今回はその脅迫状を「ブツ」という観点から見た推理です。

切り抜き文字と手書きの文字の混在。前半は切り抜き文字が多く、後半は手書き文字が多いのは「図説――」をご覧頂ければよく判ると思いますが、この理由を私は極単純に推理します。「犯人は飽きっぽい性格で、面倒になったから」です。
それまでの多磨農協脅迫は手書きでした。これを日宅銀行国分寺支店長宛の脅迫状は“格好付けて”文字の切り貼りなんぞを取り入れたんでしょうね。ところがこれが実に面倒。もともと根気が無い彼らには手間が掛かる、しかも細かい作業が苦手なのです。これはあの偽装白バイを見てもわかります。塗装は垂れ、前後輪に色がついてますよね。あんないい加減な偽装白バイを造った人間たちが脅迫文だけを丁寧に作れるハズなどありません。文字を選別し、切り取り、糊付けして、しかも指紋をつけずに貼り付けるのですから、相当に面倒な作業になります。
根気の無い彼らだからこそ、あのように、切り貼り文字が前半に多く、後半は手書きの文字が多くなったのでしょう。では具体的にこれは誰が作ったのか。少なくともマツダで無いことは確かでしょうね。差出人の名前からして(この理由は既に挙げております)、私はロクが作ったと考えています。
【続きます】 (2008年07月08日 13時47分20秒)

 予餞会(220)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
【何故多磨農協脅迫とは違い、何故、郵送したのか――】
思いのほか脅迫状に時間が掛かったのが1つの理由。そしてもう1つの理由は、銀行のみならず外にある商店街の警戒を除外するためでしょう。何せ本番日は、輸送車の出発を見届ける必要があります(どのコースか見定める為)。ところが、それまでの多磨農協脅迫と同じように近くの商店に脅迫状を受け取らせてしまうと、周囲に噂は広まり、地域の「監視の目」が出来てしまう可能性があります。店は1軒では無く、通りに面して連なってましたからね。
要約します:本気で無かった多磨農協脅迫時はどうやって脅迫文を相手に手渡そうが、別にいいのです。ところが、本チャンの日宅銀行へは周囲から警戒されるのを防ぐ為に直接送りつける必要があったというわけです
 以上です。
(2008年07月08日 13時50分08秒)

 クロベエ本部長殿   井上元宏(童貞刑事) さん
ロクは冬場は革ジャンを愛用していたようです。
主に、黒やブラウンの渋めのものを着ていたようです。
下は大体ジーンズやジャンバーに合わせた革ズボン。
夏は白のワイシャツやTシャツを着ていたようです。 (2008年07月08日 14時42分25秒)

 井上さんへ   法螺吹きクロベエ さん
情報、ありがとうございました。
そうですか……。いえ、私の得た情報も似たようなもんですけどね。ただ、一度だけ「目にも鮮やかな赤色セーターを着てやがった。彼女の手編みかと思って聞いたが笑って誤魔化された」という情報があったんですが、他の人にそのことを聞いても「そんな、赤い服を着るイメージじゃなかったな」という答えが帰って来たのです。ロクが赤いセーターを着ていた情報があればバッチリなんで、井上さんに確認したという次第です。気になさらないでください。 (2008年07月08日 15時01分40秒)

 小説男さんへ 井上元宏さんへ   法螺吹きクロベエ さん
小説男さんからコメントが来ませんねえ^^;
それをどう解釈していいのでしょうか。多分私の推理に、それほどの問題点や矛盾点は無かったという風に解釈していいのでしょうかねえ……。それとも興味はもとから「動機及びカネの動き、そして隠蔽説」ってことなんでしょうか。
でも、これはもう既に入口の扉を開けているので、私としてはブツ関係みたいに性急に話を持って行かなくてもいいかなと思うのですよ。まあ、小説男さんにしたらジレッタイと思うかもしれませんけど。


井上さん。
大事な質問があります。が、答え辛ければスルーしてもらって構いません。それを先にお断りした上での質問です。
井上さんが4少年についての調査をする中で、妄想日宅関与説における「怪しい人物」の名前をどこかで耳にされていると思うのですが、どうでしょうか。
火の無いところに何とかは立たないという諺があるので、私は取材しましたが、それでもこのことは当時、巷に噂として流れていたと想像するのです。それが当っていたとしたら、4少年の周辺調査をしていた井上さんの耳にも必ずやこの噂が入ったと私は確信するのです。
そこで質問というは、その噂に「思い当たる」「思い当たらない」のいずれかをお聞きしたいのです。勿論人物名や詳細は一切不要です。YESかNOだけでお答え頂けたら嬉しいのですが。
(2008年07月08日 16時59分54秒)

 クロベエ本部長殿   井上元宏(童貞刑事) さん
YESです。
それは、ロクの仲間の間でも噂になっていたのです。
首謀者は松田ではなく、日宅関係者。
「話を持ち掛けられたのがKで、全てをお膳立てしたKがAにサポートさせ、ロクに実行させた」、こんな噂が、確かに流れていました。
でも、これに関しては、私は尾鰭として捉えております。 (2008年07月08日 17時35分45秒)

 井上元宏さん   法螺吹きクロベエ さん
ありがとうございます。いや、勿論「尾ひれ」と捉えてもらっていいのです。ただ、そういう噂があったことがあったかどうかを確認したかっただけなのです。

>それは、ロクの仲間の間でも噂になっていたのです。
※※※
私は違う方面から噂を耳にしました。もっとも、そいういう話があちらこちらにあったので、この妄想説もあると思うのです。ですから、この説を推奨するも否定するも、検証しないことには駄目かな、と思うのですよ。そもそも、ロクが実行犯だというのも違う見方をすればこれまで「尾ひれ」だったわけですからね。

>首謀者は松田ではなく、日宅関係者。
※※※
確かに、これも噂としてはありましたね。

>「話を持ち掛けられたのがKで、全てをお膳立てしたKがAにサポートさせ、ロクに実行させた」、こんな噂が、確かに流れていました。
※※※
え? そうなんですか。これは私は初耳です。でも、ある意味その噂が初耳で良かったです。私がその話を知っていたら、もう、収拾が付かなかったことでしょうからね。

>でも、これに関しては、私は尾鰭として捉えております。
※※※
いいんですよ、正直にそう言っていただいて。何も迎合する必要は無いし、検証を進める中で個人個人で考えれば。と、私は思っています。
ということでこの妄想説については私の推理だけで進めて行きます。
井上さんにはこれまで同様、少年たちに関するエピソードの在庫処分をお願い致します。そして、私の戯言に少しでも目を通して頂ければ嬉しい限りです。 (2008年07月08日 17時59分52秒)

 クロベエ本部長殿   井上元宏(童貞刑事) さん
少年達は首謀者は誰であれ、KSAは確実に関与していると確信しているようです。
それと、Kが働いていた日野市内の自動車修理工場ですが、私はこここそが、白バイを偽装した前線基地だと思っております。
そして、例の雑木林は現金を埋め、多摩五郎を隠していた場所。
それと、ロクの性格の短所ですが、熱し安く醒めやすい部分があったようですね。
ですから、最後の脅迫状の不甲斐なさは、そんなロクの短所を端的に表しているわけで、そういうところからも、私もロクが書いたものだと思っております。 (2008年07月08日 18時27分55秒)

 訂正です   井上元宏(童貞刑事) さん
私がお話を伺った新宿紀伊国屋二期星の三人の元メンバーですが、三人ともKとロクが関与していることは確実だと語ってくださいましたが、Aの関与は、一人だけ違うと思うと否定的に見ておられました。 (2008年07月08日 18時35分10秒)

 井上さんへ   法螺吹きクロベエ さん
本当に、よく聞きこみ調査をされましたね。これを読んでいるマニアはもう驚きの連発に間違いないでしょう。だって、私だってビックリしていますから。
>少年達は首謀者は誰であれ、KSAは確実に関与していると確信しているようです。
※※※
ここに、ちょっとした人物像が見え隠れしますね。Aの立ち位置というかポジションというか。で、Wになると、これは仲間内でも疑問視されているんですよね。捜査関係者は4人セットで疑っていたようだし、新聞記者もほぼ同じだったでしょうかね。いや、新聞記者はKとロクの二人組みと疑っていたのかな……。作家やルポライターになると、これは様々だったようです。

>それと、Kが働いていた日野市内の自動車修理工場ですが、私はこここそが、白バイを偽装した前線基地だと思っております。
※※※
井上さんは、その場所について詳しくご存知なのでしょうか。私は小耳に挟んだ場所に行ってみましたが、判りませんでした。ただし、日野市であることは納得できます。これは青バイ目撃情報からですね。
【続きます】 (2008年07月08日 19時42分21秒)

 井上さんへ   法螺吹きクロベエ さん
>そして、例の雑木林は現金を埋め、多摩五郎を隠していた場所。
※※※
これはもう、誰がなんと言おうとも、あの場所しか考えられないでしょう。ということで意見が一致しましたね。

>それと、ロクの性格の短所ですが、熱し安く醒めやすい部分があったようですね。ですから、最後の脅迫状の不甲斐なさは、そんなロクの短所を端的に表しているわけで、そういうところからも、私もロクが書いたものだと思っております。
※※※ 
これなんかは、実際に聞きまわった人間なら同じ人物評価をするでしょうね。私は前にも言いましたが、彼の写真を見ているのです。ほとんどは屈託の無い笑顔ですが、そこに彼の「その時の気分次第さ」を感じてしまいますし、これまた前に書きましたが「猫の様に態度をコロコロ変える」という情報も得ております。また、根気があれば、あのような非行の数々を繰り返さなかったとも思うのです。
ということで、この脅迫文を書いたのはロクという推理も一致しましたね。けれども、こういうことなど私信メールでも話し合っていませんよね。まあ、ここまでは同じ意見だろうと思っていましたから、確認する必要も無かったのですが、これほどまでに一致した推理をするからこそ、私と井上さんが同一人物だと疑われるのでしょう。(妄想ジージィさん、あなたのことですよ・笑) (2008年07月08日 19時45分33秒)

 注目のコメント連発ですね。   ツッチー刑事 さん
クロベエさん

「赤いセーター着てた」

と新聞記事に載っていたんですよね。
どこだっけなー、今探してます。 (2008年07月08日 20時47分11秒)

 ツッチー刑事さんへ   法螺吹きクロベエ  さん
>「赤いセーター着てた」
※※※
さすがツッチーさん、ピクリと反応しましたね。
ヒント:事件発生そんなに日数が経っていなかったように記憶していますが。 (2008年07月08日 20時49分43秒)

 クロベエ本部長殿   井上元宏(童貞刑事) さん
返信も出来ずにすみませんm(_ _)m
Kが手伝いをしていたという日野の自動車修理工場ですが、かつての仲間達さえ、社名すらも把握していないんですよ。
勿論、私が調べた頃には既に存在していなかったかと思います。
それでも、電話帳でわかり得る工場は片っ端から問い合わせましたけどね。
勿論、結果は徒労に終わりました(苦笑)
ロクの写真、私も見て思ったのですが、完全にお母さん似なんですよね。
年下の身内も私の見る限りでは、小綺麗な印象ですし。
(2008年07月08日 21時01分19秒)

 井上さんへ ヨシダさんへ   法螺吹きクロベエ  さん
メールの返信は不要ですよ。それより、エピソードをこちらに書いて欲しいです。もう、ホント、それだけです。

>Kが手伝いをしていたという日野の自動車修理工場ですが、かつての仲間達さえ、社名すらも把握していないんですよ。
※※※
はやり、そうでしたか。私も同じようなものだったし、もしかすると写経本の著者も同じだったのではないでしょうか。

>それでも、電話帳でわかり得る工場は片っ端から問い合わせましたけどね。
※※※
私はそこまでしませんでしたね。大体が、電話ってのが苦手で、何でも突撃ソレ!って感じで突っ込んでしまうんです。

>ロクの写真、私も見て思ったのですが、完全にお母さん似なんですよね。
※※※
そうでした。で、年下のほうは、どちらかというとお父さん似でしたね。おっと、これは私にメールで色々と情報をくれた「ヨシダ」さんも同じことを書いてくれてました。余談ですが、最近私が井上さんに送ったメールの内容は、その「ヨシダ」さんからの情報です。ヨシダさん、ありがとうございました。
m(__)m
(2008年07月08日 21時12分13秒)

 ツッチー刑事さんへ ヒラ塚総監へ   法螺吹きクロベエ  さん
現在展開している仮説に必要な報道の多くは、資料として差し上げているはずです。ですよね?
私は「いつか持論を展開したい」と思っていたからこそ、仮説検証に必要な記事や路線図、参考写真を資料としてお渡ししたのです。今になってこそ、それが御理解頂けたかと思います。って、そうであってほしいデス。 (2008年07月08日 21時26分01秒)

 クロベエさん   ツッチー刑事 さん
>現在展開している仮説に必要な報道の多くは、資料として差し上げているはずです。ですよね?

 まだ、クロベエさんが初代新宿説を掲げていらっしゃる頃でした、資料集を戴いたのは。
 ヘルメットをプレゼントしていただいてそんなに日がたたない頃でしたね。
 そのコアな内容にド肝を抜かれながら、意味不明な事が多かったブログコメントを自分なりに資料集を使って翻訳していました。

 添えられた手紙の、

「事実」「有益」な情報を提供するのが目的です。

 という一文に、今は感慨を覚えます。

 ホントに大変なんですよね、こんだけ資料集めるの(笑)そして、事実と照らし合わせて、集めた資料の有益性を見極める事。
 
 後日、僕の手で資料集をアップデートして行った結果、クロベエさんに戴いたKING JIMのファイルに納まりきれなくなってしまい、今は何冊かのファイルに分散して保管しています。

>私は「いつか持論を展開したい」と思っていたからこそ、仮説検証に必要な記事や路線図、参考写真を資料としてお渡ししたのです。今になってこそ、それが御理解頂けたかと思います。って、そうであってほしいデス。

 まだ旅の途中ですが、クロベエさんのコメントに熱いものを感じています。 (2008年07月08日 22時08分29秒)

 発見!!(って僕じゃなかったけど)   ツッチー刑事 さん
クロベエさん

ヒント頂きありがとうございました。

ランラン刑事が見つけてしまいました(汗)。

 昭和44年3月1日付け朝日新聞に、第三現場にあったカローラ内に落ちていた白ペンキの粒子に(これ、雨の・・・にも記載ありますよね。)、赤い繊維と金属片が付いていたと記載されています。

 これ、写経本には無かったですよね?? (2008年07月08日 22時21分42秒)

 はい、いただいてまんがな。   ヒラ塚特兵衛 さん
メールで頂いたものは一度、消してしまい、再度送って頂きました。
それにしても昨日、消えてしまった小説男さんの写真を「いつでもいいから送って」とお願いしたら20分で届きました(笑)。

ところで、うかうかしてるとツッチー刑事に出世で先を越され、職場への恨みから犯罪を起こしてもいけないと思い、(笑)
今日、初めて図書館で新聞の縮小版を閲覧&コピーしてきました。実はおととしの新聞で興味深い記事を見つけ
(三億円記事を始める直前)切り抜いておいたのを紛失したからで、これはそのうち記事に載せます。ま、あんまりたいしたもんじゃないですが。

---- (2008年07月08日 22時34分14秒)

 ツッチー刑事さん ヒラ塚総監へ   法螺吹きクロベエ  さん
お二人とも、ご確認いただけましたか。
新聞記事は当然ガセネタもありますが、追跡調査してみると以外に本当のことが多いです。←って、当たり前か。
でも、新聞の写真に写っていることで、記事にもその他の関連本にも触れられていないことがまだまだあります。その1つは……や~めた(笑)
スペル星の方でお一人だけそのことに触れられた方がみえますが、それについて他の方は意見を出されていなかったのが残念です。←これがヒントかな(笑)
(2008年07月08日 23時28分32秒)

 ヒラ塚総監   井上元宏(童貞刑事) さん
まだKの実態が掴めてない時、紀伊国屋二期星の元ヤンの方達に、「Kさんって芸能人に例えるとどんな感じですか?」って聞いたことがありました。
そこで、元ヤンの方が答えて下さったのがNHKのアナウンサーによく似ているとおっしゃるんですよ。
誰だかわかりますか?
(2008年07月09日 00時23分44秒)

 井上さんへ    法螺吹きクロベエ  さん
NHKのアナウンサー……
どこかで聞いたことのあるような話ですが、どこで聞いたか^^; 私は前に書きましたが「宍戸錠のように顎辺りが――」って聞いたことはあるんですが、NHKのアナウンサーですか……。SKさんじゃないですよね?(勿論若い頃の)
  (2008年07月09日 00時39分15秒)

 ←( アイタタ) あちゃ~!   ヒラ塚特兵衛 さん
は、はさまってたんだ、傘袋!! てっきり、ボディの反射か何かかと・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/diary/200803010000/  (つげ義春調に改変した写真もよろしく)

クロベエさん、誰が気が付くかと楽しみにしてたのに、空振りに終り(?)傷心の日々を送っていたのれすね?(笑)

井上さん、アナウンサーはたくさんいすぎて、分かりません・・。

---- (2008年07月09日 09時21分54秒)

 ヒ・ヒ・ヒラ塚総監 ^^;   法螺吹きクロベエ さん
>は、はさまってたんだ、傘袋!! てっきり、ボディの反射か何かかと・・。
※※※
もう~今頃何を言ってるんスカ^^; って、そのナチュラルボケが私は愉しいんですけど(笑)
でも、あれだけアップに切り取った写真で目が止まらないようじゃ、新聞の片隅の記事には気が付きませんよねえ(笑) いや、いいんですよ、総監は。私たちがきちんと整理して報告書を提出しますから。あ、でも改竄しないでくださいね。妄想隠蔽説から本当の隠蔽説に変わっちゃって、妄想ジージィが塩センベイと昆布茶を同時に吐き出し、激怒すること間違いありませんから(笑) (2008年07月09日 09時46分34秒)

 予餞会(221)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
どうも、妄想説を検証していくのは気が重いですねえ。かといって、ここでやめたら妄想ジージィの小説男さんはブチ切れるでしょうしねえ……困ったもんです(笑)

4月辺りから相当な勢いで突っ走って来ましたんで、休憩を挟んでも結構シンドイんですよねえ。小説男さんのお声が聞こえればまた気合が入ってくること間違い無いんですが、妄想が暴走(笑)されても困りますしねえ。

ということで、妄想日宅関与説を進める前に、もう少し「ブツ関係」でお茶を濁したいなあ~なんてネ。

スペル星で再び脚光を浴びた追跡(先行)カローラの三角窓の破片が室内で見つかったという情報は前に提示しました。そして、窓ガラスは交換されていたことも――これが井上さんの情報にあったように、K青年が日野市の修理工場で直した考えるのは強引でしょうか? 持ち主によれば三角窓のフレームは破壊されたままだったそうです。ということは、犯人は三角窓全体を取り替えたのではなく、窓ガラスのみを入れ直したことになりますよね? 三角窓のガラスのみのハメ替えって、結構難しく、トーシローには厳しいですよ。でもね、その知識があれば……。でもKはそのとき身柄を当局に確保されていたので、残り3人のうち「工員」という肩書きを持った少年が修理したと考えねばなりませんね。あ、もちろんガラスがハメ換えられていたということが事実だとした場合のことですけど。でもねえ、あの雨脚の強い中、窓ガラスが無い状態じゃあ運転も厳しかったでしょうし、車内はズブ濡れ状態だったと思うのですよ。
 以上です。
(2008年07月09日 09時56分58秒)

 クロベエ本部長殿&ヒラ塚総監   井上元宏(童貞刑事) さん
私もアナウンサーの件を言われた時は、皆目見当も付きませんでしたが、最近、それこそ今週の日曜日ですが、「うちくる」という番組を何気なく見ていて、十数年ぶりにKに似ているというアナウンサーの方がわかりました。
そのアナウンサーとは、
宮本隆治氏です。
現在、宮本氏はNHKを退職されフリーになり、各民放のバラエティーなどで活躍されておりますが、当時はNHKの歌番組の司会などを務めておられました。
昭和43年11月某日の読売新聞で曝されているKの顔写真に何となく似ていらっしゃるんですよね。
勿論、Kの頬の部分は宍戸氏にもそっくりですが。 (2008年07月09日 10時02分49秒)

 井上さんへ   法螺吹きクロベエ さん
>宮本隆治氏です。

なるほど~。確かにふくよかな頬からアゴのラインは雰囲気が似てますねえ。フムフム。アカン、これから宮本氏の顔を見たら疑ってしまいそうです(笑) (2008年07月09日 10時10分10秒)

 予餞会(222)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
これは予餞会の資料として提示します。(ネットから拾い集めたものですが)

白バイの変遷
http://www.pref.nagano.jp/police/shinano/08sirobai-1.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4

ロクが憧れていた白バイ? 耳当ての無いヘルメット
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/pg006m.htm

ロクが憧れていた白バイ? 耳当ての有るヘルメット
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/pg_pared3.htm

グリップエンドから革紐が垂れ下がった白バイ
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/pg_sirob.htm

パトカーの左フェンダーミラー支柱の傾きに注目してください
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/pg_hukumen.htm

(2008年07月09日 10時11分16秒)

 クロベエさん、   ヒラ塚特兵衛 さん
みんな、きっと知らなかったクセに知ってたフリしてるんですよ(笑)。
つまり、「♪ 知らなか~ったのに知ってたふりぃ~」という逆・安西マリア状態ですね。

くそ~、こうなったらスペル星人さんと(ごめんなさい)私とで「中年・羞恥心トリオ」を結成し・・(笑)
一人足りないから無理矢理ツッチー刑事を入れて平均年齢を下げたいと思います。(笑)

---- (2008年07月09日 12時02分39秒)

 クロベエ本部長、井上刑事   小説男 さん
>ここまでの私の推理で論理的で無いものや、何か抜け落ちているものはありますでしょうか。いえいえ、妄想隠蔽説は除外してです(笑)。

本部長のことですから、いずれ詳細な検証があるものと信じていますが、その際に支障にならず、むしろ興味を倍加(?)させるような形で問題提起をしておきますね。(笑) というよりも、このあたりで一応、見解をお聞きしてもよい頃合かも知れないってことでクローズアップさせていただきますよ。

井上さんの例の雑木林のご説明、背筋がゾクゾクするような思いで聞かせていただきました。^^;(←本部長のコピー:笑)
ブツを抜き取るにも保留するにも車を隠すにもまったく申し分のないシチュエーションで、よくぞ国分寺駅からさほど遠くないところに、たとえあの時代とはいえ、あんな土地を遊ばせていましたよね~地主さん、って民有地ではなかったかいな? 
最近はずっとご無沙汰なのでどんなふうに変わっているのか皆目見当もつきませんが、あの恋ヶ窪の界隈って独特の雰囲気がありましたよね。(今もあるのかいな?)

と、エライ素直に感動を表明しておりますが、問題なのは、その雑木林の環境ではなく・・・

(2008年07月09日 12時48分41秒)

 言わずと知れた   小説男 さん
そのヒト気のないスポットまでのアクセスなんですよね。(笑)

仮に、第2現場からそのスポットまで単独の人物(ロク)が多摩五郎にブツを積んで行ったとします。といっても、アリバイの盲点にいるような第三者が他の車でブツ運びに関与できる可能性は少ないでしょうから(ウンニャ、スペル☆人さんたちが囁き合っているよな★★が存在すればその限りではないし・・・ インニャ、小川真由美サンの可能性だって否定できない!:笑)、まあ、そういうことに仮定しておきます。
計画の筋書きはともかくとして、五郎さんが例のT字路から東元町三丁目交差点方向へ向かったことは事実のようです。(この調書についてはボコボコ氏の関与できる余地はなかったはず→オット妄想隠蔽説は除外か:笑)

さて、問題はそれからです。
といっても今更「弁天公園」を持ち出そうなんて魂胆はまったくありませんから、あらかじめお断りしておきますね。(笑)しかし、持ち出さなければならないかも知れない。(爆笑)

あのH父子さんたちの視界から五郎さんが消えて行った地点から例の雑木林までの経路が、言わずと知れて(笑)「大」問題なのです。
当然計画段階から「緊急配備指令」の時間を気にしていたでありましょうマツダが、でっせ、はたして例の雑木林まで向かうのにどのコースを選んだのであ~りましょうか?

まず計画段階での想定因子は・・・

(2008年07月09日 12時51分34秒)

 大きな柱として   小説男 さん
1)多摩五郎の走行は午前9時半過ぎ頃からスタート
2)「緊急配備指令」は早くて9時30分、遅くて9時45分前後→コレ、現実にはサイコーにうまく行ってるんですよな。
3)第2現場から例の雑木林までの目撃情報。(位置を確定される要素)

ですが、まずこれら共通の対策として
●現金輸送車を乗り捨てることにより未知の車を使用
●カローラという車種の特性を利用して幅狭の裏道を選ぶ
●抜き取り、あるいは隠匿(クルマのほうでっせ)場所まで短時間で行ける

ってな方法を採用したのでありましょうが、
仮に例の雑木林が目的地だったとして、でっせ、できる限り短時間のうちに辿り着きたいとすれば、でっせ、いずれにしても中央本線をマタぐか潜るか踏み越え(コレがミソ!?:笑)なければならない。

さてと、できるだけ短距離を選ぶとしまっせ。どこを選ぶかと申しますと、言わずと知れた
1)国分寺街道ガード下
2)南町(三)から本町(四)へいたる高架道
3)競馬場線を踏み越え中央線を跨ぐ府中街道コース
の3ポイントですよね、ね?

そこでクロベエ本部長、井上さん・・・

(2008年07月09日 12時54分30秒)

 このバヤイ   小説男 さん
もし運悪く時間配分に失敗して「緊急配備」の警察官がコースの途中に立つと仮定しても、でっせ、あるいは、マツダのことだから既知の配備地点を掻い潜れるコースを準備していたにしても、でっせ、いずれにせよ部分的には結構クルマの通行する(多寡は厳密に考慮しないにせよ)道を必ず掠めなければならないわけですよね、ね。

目撃情報を考えるバヤイ私が厄介だと思うのは、通行「人」ではなく通行「車」なんですよね。
私がウンテンシャだったら、通行人は綺麗なネエちゃんしか記憶に残りませんが(笑)、前後の車のウンテンシャに関しては例えオッサンであろうがアンちゃんであろうが、一応チェックしますからねえ。
「こんガキャ、ふてえ野郎だ。あんガキャ、なんて恰好してやがるんだ」なんつーて(笑)
つまりはニュース次第では「あっ、アイツだ!」ってなことに・・・ そうでしょ~、ウンテンシャの皆さん!(エッ、あっしだけ^^;)

一応・・・

(2008年07月09日 13時02分39秒)

 多摩五郎のコースが   小説男 さん
例の雑木林を目的地としていたと仮定して、でっせ、途中で車の往来に出くわした場合、でっせ、強引に追い越すとか信号無視なんかは即刻通報対象になって論外ですが、交通ルールを守ったにせよ、前の車のバックミラー、後続の車のウンテンシャの目が後々厄介な目撃証言を生み出すことになるって・・・  思いませんでしたかね~マツダさん。  
あたしゃ、あのマツダなら計画時に絶対想定する思うのですよ、あの雑木林へ通じるルートを想起させるような証言があっちゃけっしてならねえと・・・な。  ナヌ、思わんと!(>↓<)

そして、現実問題として、あのH父子以外、後にも先にも目撃証言が皆無というミステリー・・・

クロベエ本部長、井上刑事、
さあ、こいつをどう自己解決しているか、お聞かせ願いやしょう!
時と場合によっちゃ、持ち出しまっせ、恐怖の弁天公園を!(笑)
いや、厳密に申しますと、「車に遭遇しなくて良いルート・方法」ってなことを踏まえての質問なんですがね。
それとも、第2現場から例の雑木林までの走行には、誰も知らないトリックがあったってか!?(コレだったら、ホントにシビレまっせ、この妄想ジージィは:笑)
以上です。(←本部長のマネ:笑)


(2008年07月09日 13時07分30秒)

 笑説男様   井上元宏(童貞刑事) さん
弁天公園だけはやめてくださいよぅ~。
あれは私がまだROMっていた時、スペル星で関戸さんが写経しているのと同じくらい爆笑していたんですから。
メタボ(最近私はダイエットに成功しましたが)のポッコリお腹だと、下付きの女とは正常位がしにくいんで、負担の少ない女性騎乗位でフィニッシュを迎えたりするものなんですよ。
さ・て・と、
しょーもない例え話をした所で、小説男さんは、H多親子が目撃した西元町からK子家の前の東元町方面へ、それも国分寺街道に向かって、例の雑木林(国有地)に車で行ったことがありますか?
もし行ったなら何分かかりましたか?
私が調べた時は、大体十分二十秒。勿論普通に走ってですよ。
当時は今よりも車が少なかった時代だったら、もっと短い時間で目的地に着くでしょう。
長く見ても、八分以内に行けたでしょう。
H多家墓地から例の雑木林に行く場合、府中街道を通った方がより時間を短縮出来ますよね。
しかし、最初に左折するチャンスを失ったら(例えば車が駐車してあったり)、当然焦りながらも、通りやすい道を選んで行くと思います。
ましてや、周辺の土地勘に明るいロクなら当然でしょう。
あ~、しんどいなぁ~。 こんなコメント(笑) (2008年07月09日 13時58分56秒)

 笑説男様   井上元宏(童貞刑事) さん
運転者の目撃情報ですか(失笑)?
あの~、ヘルメット被って運転してるわけではないですし、常識的に考えて、制服とかは助手席か後部シートの下に隠してるでしょう。
偽白バイが松田のバイクと推理した阿呆がスペル星にいましたが、これと同じレベルの推論ですなぁ~。 (2008年07月09日 14時24分42秒)

 オッツと!   笑説男 さん
こりゃ面白い。
かの井上刑事がお挑発をされてきなすった!(笑)

よく考えて下さいよ、井上さん。
歩いている目撃者は一瞬です。その点ウンテンシャは「継続」してまっせ、たとえ数十秒、数分でも。
印象に残るような要素がないにせよ、残りませんか印象が。(なんのコッチャ:笑)

それとも、私の運転感覚、特殊なのかいな?

(2008年07月09日 14時39分13秒)

 ちょっとタンマ   法螺吹きクロベエ さん
今、まとめているところですので、一時間ほどお待ちください。(今までで一番焦ってます)。 (2008年07月09日 15時02分28秒)

 笑…否、小説男様   井上元宏(童貞刑事) さん
あの豪雨ですよ。
フロントガラスから、あるいはサイドから前方の、または横を走る多摩五郎の車内を見渡せると思いますか?
ましてや、検問が開始される前、カーラジオからニュース速報すら流れてないんですよ。
小説男さんだって、事件が起きた後だからこそ、そういう重箱の隅を突くような疑問文符を提示出来るのであって、事件が起きたことすら知らない状況で、まわりを隈なく見渡すようなドライバーなどいないと思いますがねぇ~。 (2008年07月09日 15時03分44秒)

 お言葉ですが(笑)、井上元宏様   笑説男 さん
すでに「豪」雨ではなくなっていたはずです。
それよりも何よりも、私が問題にしているのは
1)計画時のマツダさんの「懸念」
2)相前後して走行しているとき、何らかの「残像」が残っていないか
ということなのです。無論ニュースは後でよいのです。
後にニュースを聞いたとき残像がニュ~ッと頭を持ち上げないかって申し上げているのですよ。
と、計画時のマツダさんが考えないかということなのです。(再び、ナンノコッチャ:笑)

(2008年07月09日 15時14分11秒)

 井上元宏様   小説男 さん
途中で申し訳ありませんが、たった今本部長と井上様が「別人」であることが判明致しました。(私自身の納得度において)

クロベエ本部長コメント(15時02分28秒)
井上元宏刑事(15時03分44秒)

コレはブログ記入の性質上、別人以外のなのものでもございません。

まことに申し訳ございませんでした。反省致します!^^;  ヒラにご容赦!(涙)
ってヒラ塚総監の責任にしたりして。(笑)

(2008年07月09日 15時30分25秒)

 って・・・   笑説男 さん
クロベエ本部長渾身のトリックだったりして・・・(笑)

も、申し訳ございません!^^; 
(2008年07月09日 15時33分29秒)

 小説男様   井上元宏(童貞刑事) さん
いやぁ、やっと納得して下さったようで嬉しいです。
まさか、ヒラ塚総監やランラン刑事が小説男さんを騙すわけないじゃないですか、ねぇ。
豪雨だか雨だかは、取り合えず置いておきまして、松田氏が多摩五郎を雑木林までゴールさせるルートにおいて、そんな細かいことまで考えていなかったと思いますよ。第一そんなことばかり考えていたら、身動きが取れなくなって、計画なんか遂行出来ませんよ。
それこそ、偽白バイの移動、多摩五郎を含む車のセッティングなんかいくらでも人に見られるでしょうから、出来なくなってしまいますし。
大体、慎重さだけではこんな計画立てられませんし、思い切りのよい大胆さがあったからこそ、三億円強奪という偉業(関戸彰氏風に)を成し遂げたのでしょう。 (2008年07月09日 15時53分12秒)

 井上元宏刑事   小説男 さん
>そんな細かいことまで考えていなかったと思いますよ。
>思い切りのよい大胆さがあったからこそ

コレに関しては、井上さんなりクロベエ本部長なりが常日頃から口にされていることですよね。
一応、納得致しました、と申し上げておきますネ。(笑)
と、失礼させていただきます。

こんな無礼なオッサンですが、どうか気を悪くなさらないで、これからも貴重な情報の数々お願い致しますね。(敬礼!)

(2008年07月09日 16時04分19秒)

 予餞会(223)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
あれ? 私がコメントを作っている間にお二人のバトルは終わったのですか?
小説男さん、納得していないんでしょ。そのために私は今の今まで下書きを作っていたのですから、お読みいただいた後には何かしらのコメントを頂きたいです。

それにしても小説男さんは、一体何を私に言わせようとしているのか……。ま、想像しようと思えば出来ますが。

私は当初から言っているように、この逃走経路についての推理には自信がありません。というのは、第二現場から最初に向った方角及び目撃者が無いことです。
井上さんの推理のように、本来は府中街道方面に向おうとしたが駐車車両(歩行者含む)などのトラブルにより、やむなく国分寺街道方面に向ったのかと思うのですが……。

私が以前からずっと考えていた犯人の逃走ルートは(この場合、目的や計画を指しますが)、
1) トラブルにより、いきなり府中街道方面に向う計画だったのを断念し、迂回路を使った。
2) 第二現場から出て左方向(府中街道方向)への道路は鋭角で、そのあともゴチャゴチャしているので、初めから逃走経路は一旦府中街道方面に出て、北上してから西に向けるという計画だった。
3) 工業大学方向へ車を向け、捜査陣の目を学生運動家に向ける計画だった。
4) 仲間もしくは背後関係者のアジト、あるいは一旦カローラを隠す場所が国分寺街道方向にあり、そこで初日の警察の動きが終了するまで多摩五郎を隠し、その後(夜になって。捜査が終了するのを待って)雑木林という本来の拠点に移動して現金抜き取り作業を行った。
【続きます】 (2008年07月09日 16時21分57秒)

 予餞会(224)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
と、概ね以上のような推理をしていました。ただ、ここで問題になるのが、やはり「例のT字路」です。あのT字路を本当は左に曲がりたかったのか。それとも最初から右に曲がって東元町交差点方向へ車を走らせるつもりだったのか。しかし前者の説を取るにしても、どうして第二現場からいきなり東方向へ走っていったのか。これが疑問なのです。あの道路はあの界隈の学生が通学路にしていましたし、今ほどでは無いにしても、あの時間帯には車が私の想像した以上に通行していたようです(情報)。で、出来る限りの範囲で「当日、駐車車両等で通行に支障があったかどうか」を訊き回ったのですが、「地元の人間は邪魔になることが判っているから、メッタやたらに路上駐車はしていなかったはず」くらいの答えしか得られず、当日の駐車車両等トラブルとなりそうな情報は得られませんでした。

となると、1)説も少々強引な導きなのです。
では、2)ですが、それにしても例のT字路までは東方向への進む距離が長過ぎます。これも以前書いたように、第二現場から出て突き当たったところを一旦右に曲がったとしても、次の路地(資材置き場の近く)を左折して、さらに突き当たった道路(H親子宅から東元町3交差点への一本道)を左に曲がるのが妥当だと思うのです。つまり、T字路よりももっと西側の辻を左に曲がるのが常識的な考えではないかと思うのです。
3)説ですが、これははっきりいって一番最初にボツにする案です。時間的余裕があるのらいざしらず、警戒配備が敷かれる前に安全圏内に逃れたいというのは自明の理です。いくら大学が捜査陣にとって言わば“治外法権”の場所であったにせよ、「お宝」を積んだ車を大学構内やその近辺に置くのは、心理的に有りえないと思うのです。となれば、4)説に絡んだ「一旦、違う場所での駐車」の目的場所がたまたま工業大学に近い方向だったと考える他ありません。
【続きます】
(2008年07月09日 16時23分04秒)

 予餞会(225)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
4)ですが、これは可能性としては一番高いかもしれません。とにかく警戒配備の敷かれる前に車を隠すという目的であれば、この説は3)説以上に有力です。ただ、ここで疑問になるのが「車を保管するだけの目的ならいいが、その中に『お宝』を載せたまま置くことが出来るのか?」ということです。よほど信頼関係のある仲間(あるいは、命を狙われるような危ない背後組織)があったにせよ、計画時から参加していない人物のところに、私だったら車を置くことは出来ないと考えるのです。あの方向には危ない組織に属していた人物の邸宅、某宗教の有力者の邸宅があったのは事実ですが、それが例え背後関係にあったとしても、いや、背後関係にあればあるほど、「裏切り」等の心配があって多摩五郎を置くことは出来ないと考えるのです。
で、1)~4)の中で選ぶとなると、私は井上さん同様「ロクならどうやっても行ける」という観点から1)説を採るのです。
【続きます】 (2008年07月09日 16時24分29秒)

 予餞会(226)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
小説男さんが指摘する「他の運転手の目撃」に関して私の意見ですが、これは単に“アクシデントを被った者など、特別印象に残るものが無かった場合以外、記憶に残っていない”と考えるのが一番整合性に富んでいると思うのです。
実際、目撃した者たちは「刑務所角の交差点でぶつかりそうになったトラック」「タクシー」と、「水を掛けられた主婦」と「進路を塞がれたH親子」ですよね。
アクシデント無しでの目撃者は東元町交差点付近を通行していた牛乳配達員だけですか?

と、この解釈に小説男さんは不満ですか? でも、そのいい例がありますよね。第三現場でのカローラです。
あのカローラは現金輸送車の乗務員や国分寺街道を通行していた対向車や後続車の運転手から目撃情報は上がっていません。それが証拠に、今なお、現金輸送車を追尾していたのか先行していたのか判っていないではありませんか。いえ、これは結果論では無いと私は思っていますけど。

小説男さんには違う視点の推理があるのなら、是非ともお聞かせ頂きたいのですが……。
  以上です。
(2008年07月09日 16時25分34秒)

 いや~、   ヒラ塚特兵衛 さん
今日はちょっと珍しい展開がありましたねえ。
確かに井上さんは毒舌だし、童貞をウリにしていながら(?)、リアルな描写があったりと・・(笑)

お二人にはもうちょっとプチ・バトル(?)を続けて欲しかったんですけどねえ(笑)
念の為、クロベエ本部長と井上元宏刑事のコメントを「アクセス記録」で確認した所(笑)、パソコンと携帯からで・・
いや、まだワカリマヘンで~って、ウソウソ(笑)。

ところで私はけして小説男さんの肩を持つわけではありませんが、弁天公園は「ひとつの可能性」として、
胸に秘めておきたいと思います。記事にもしたことですし(笑)。

----
(2008年07月09日 16時25分38秒)

 クロベエ本部長   小説男 さん
井上氏に「重箱の隅を突くような疑問文符」とこっぴどく叱られてしまいましたが(笑)、本論に触れ難いこの7月の局面において、あえて

>それにしても小説男さんは、一体何を私に言わせようとしているのか……。

というお言葉に甘えてお答えさせていただきますと、
私が現在本部長と井上氏の会話からルールアウトしようとしているのは、いつぞやスペル☆人さんも触れられていましたが、
あの「なぜ、ボーナスなのか?」という疑問において、

あの「ボーナス」襲撃を、マツダ自らがそれに標的を絞ったのではなく、どこからか「指定された」要素はなかったのか?

ということなのです。
それを垣間見ようとするなら、計画段階において必ずや「断片」があるはずってなワケで重箱の隅を突きつつお二人のご様子を観察しているということで、どうかヒラにご容赦ください。^^;

いえ、別に大きな流れに竿さそうってな魂胆などこれっぽっちもなく、単にROM徹にテーマを持たそうってなビンボー根性のなせるわざですので、ご安心いただくように・・・
って、やはり結論は「呼びかけ」をやめていただきROM徹に専念させていただきたいってことで、是非ご了解を! ネッ、うっかり八兵衛さん(アンタが父島ならワシャ硫黄島よ:笑)

(2008年07月09日 17時29分21秒)

 予餞会(227)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
小説男さん、私は「重箱の隅を突くような疑問文符」は案外好きなんですよ。私の推理の目的は「誰もが納得しうる」者で無いといけないので、例えどこかの星で見られるピントハズレな疑問符も冷静に見詰めることも出来るのですよ。

>「なぜ、ボーナスなのか?」という疑問において、あの「ボーナス」襲撃を、マツダ自らがそれに標的を絞ったのではなく、どこからか「指定された」要素はなかったのか?
※※※
やっと本音が出ましたね。へっへっへ。と言っても、この場で私が何を書けばいいのやら。小説男さんのこのスケールのデッカイ「特大妄想説」にピクリと反応したのは、意外とヒラ塚総監だったりして(笑) というのも、私は既に自分の仮説を総監にはお伝えしているからです。まあ、細かいことはお伝えしていませんよ、概要だけですけどね。その概要が、果たして小説男さんの特大妄想に結び付くのかどうか、これを吟味出来るのはヒラ塚総監だけの特権でもあります。でも、私の仮説を書いては駄目ですよ。

でもねえ、その特大妄想説もいわゆる「妄想新宿説」に関わってくるかも知れませんよね。そして、場合によっては妄想日宅関与説まで繋がる可能性もある。いやいや、あの地域に深く関わった他の要素ってのも関わってくる可能性もありますよね。その1つずつを検証して行かなければ行かないのでシンドイってことなんですけどね。

ただし、ここから先は恐らく井上さんには全く興味が無いことであり、井上さんにしたら「尾ヒレ」って激怒されるかもしれません。それが私の前に書いた「袂を分かつ時」という可能性なのです。ですが、総てについて検証してこそ、この4少年+マツダ説ってのが成り立つとも思うので、避けては通れないんですよね。本当に井上さんにとっては怒り込み上げる検証になるやもしれません。今のうちに頭を下げておきます。
m(__)m
【続きます】 (2008年07月09日 18時20分39秒)

 予餞会(228)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
しか~し、でっせ。
ここからの検証には、小説男さんの意見をお聞きしたい。いや、私が4少年+マツダ説を肯定した瞬間に発生した「責務」同様、貴方が書いた「特大妄想説」にも責務が発生したことには間違いないのですから。って、一蓮托生の道を進む、いや、道連れにしようと私は思っているのですけど(笑) きっと乗って来ないんでしょうねえ……。
とまあ、それ以前に、私がお二人に伝えておかなければならないことがあります。
【続きます】
(2008年07月09日 18時21分13秒)

 予餞会(229)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
>そんな細かいことまで考えていなかったと思いますよ。
※※※
別に今度は私が井上さんにバトルを挑むつもりではありませんので御両人とも冷静になってお聞き頂きたいのですが、私は「マツダは細かいところまで考えていた」と思っていますよ。ただし、それは「何に関して」と「程度の問題」だとも捉えていますが。例えば偽装白バイ。マツダが作るとしたらあんなチャチなもんは造らなかったでしょうし、あれを目にした時は唖然としたとも思います。けれど、白バイに関しては人間の深層心理を突くのが目的でしたから寛容に受け入れたと思うのです。もっと簡単に言うと、余り細かなことまで4少年に強要しなかったのでは無いかと。裏切られたり、根を上げられて脱落されては困りますからね。
では、逃走経路となるとどうでしょうか。
これは職業柄、マツダは色々な知恵をロクに授けたと思います。つまり、かなり詳細な案を練っていたのでは無いか、と。だって、逃走経路は強奪の次に肝心要の部分なのですから、もし私がマツダであれば、トラブルに見舞われた時の対処もアドバイスしたに違いありません。ですが、目的地が例の雑木林直行ならば、その経路自体は案外ロクの独断に任せたほうが良かったかもしれません。マツダには、ロクよりも常識的な運転が身についていたでしょうから、あの狭い路地を無謀にカッ飛ばすことはその思考の中に具体化出来なかったとも思うのです。ただし、逃走中にロクが追越しなどの他人の眼を引くような行為には注意を与えていたと思うのです。
ナンダカンダと書きましたが、私のマツダ像は「細かなところまで配慮した計画と、その反面、成り行きに任せる豪放さが同居していた」なんです。だからこそ、マツダの関与は当初(最後まで?)捜査陣に疑われなかったのではないでしょうか。まあ、マツダ像に関してあ、実際に会って話した私の印象でもありますけどね。
 取りあえず、以上です。
(2008年07月09日 18時22分53秒)

 ヒラ塚総監   井上元宏(童貞刑事) さん
もう、煽らないでくださいよぉ~。
本部長と私が別人であることを一番よくご存知なのは、誰あろう、総監じゃないですかぁ~!
やっと、小説男さんの誤解を溶けたのに、また本気にされちゃったら厄介ですよ、もう(苦笑)!
え~、話は長くなりましたが、小説男さんの何故ボーナスに照準を合わせたかという疑問。
それは、Kからの提案だったのではないかと思うのです。
「松田さん、どうせやばい橋を渡るなら、デカイ山踏んでやりましょうよ」、
Kのキャラクターからそういう提案を出したことは想像に難くありません。
まぁ、根拠のない推測ですが、度胸は間違いなく、K>>>松田氏という等式だったと思うんですよ。
得体の知れない、そして危ない存在のK。
実行へのお膳立ては松田氏がしたとしても、SAWはあくまでK寄り。
松田氏かK、どちらの言うことを聞くかといえば、当然彼らはKの方でしょう。
そんな微妙なぎくしゃくした空気の中、彼らの真のヒエラルキーは、いつしか、松田氏ではなく、Kを頂点としたものになったのではないかと思うのです。
(2008年07月09日 18時42分52秒)

 クロベエ本部長殿   井上元宏(童貞刑事) さん
お心遣い、ありがとうございます。
私のことは気になさらず、自説をどんどん披露していただければと思います。
やはり、私も三億円マニアですから、色んな説を知りたいのですよ。
日拓関係者首謀者説だって、ロクの人脈からも普通にあがっている説ですし、尾鰭でもそのひとつひとつを検証していけば、一層真相に近づけるかもしれません。
>ヒラ塚総監
今更ながらなんですが、「陰謀と暗号のミステリー2」ですか。あれ、読ませて頂いたのですが、ボンクラ…、もとい笠倉出版社さんでしたっけ?
ちょっとガックリしたんですよね。
夏休みの自由研究かと思いましたもの(笑)
まぁ、総監が協力されているのと最近医者から毒舌を止められている理由から、これ以上は何も触れないですけど、それでも、もうちょっと踏み込んで欲しかったです。
まぁ、商業レベルの限界でしょうが…。
本部長もおっしゃってましたが、最後のあの三行だけでも良しとしますかねぇ。
(2008年07月09日 19時14分34秒)

 井上さんへ 小説男さんへ   法螺吹きクロベエ さん
井上さん、それでは遠慮なく行かせて頂きます。

>「松田さん、どうせやばい橋を渡るなら、デカイ山踏んでやりましょうよ」
※※※
あの少年グループのボスであれば、それを口にしたところで何ら不思議ではありません。というか、私的にはピッタリとハマってきます。彼らの遊び心というか、後先を余り考えない、しかも悪ふざけが、体の髄まで染み渡っている彼らのことですからね。
ところが問題なのは、以前私が書いたように、新宿界隈の人間たちにもKのみならず他の少年のことを知っている人間が存在していたということなのです。
私、つい先日書きましたよね。私の調査が「作家筋」→「新宿説」→「少年たち+マツダ」→「新宿説」だったということを。
【続きます】 (2008年07月09日 19時57分13秒)

 私はね   法螺吹きクロベエ さん
43年1月の新聞にそれらしい少年のことが書いてあったのは当時から知っていました。けれども「まさか未成年が」という気持ちで、その説には見向きもしなかったのです。
ところが新宿説を追っているとき(あのIT氏や作家Nも含む)、ロクやKのことを小耳に挟んだのです。新宿説は途方も無く不透明だし、枝葉の部分が多いので、そこで気休め程度に少年たちのほうに目を向けたのです。すると、その関連情報がそれほどの苦労も無く入ってくるではありませんか。
つまりね、私が後からでもそうやって情報を得ることが出来たということは、裏を返せば、他にもロクやKの所業を知っていた者が居るのではないかと……。
だって、例のマスターだって私から言わせれば新宿説の一端なんですよ。しかもあの喫茶店には、それこそ名前を挙げるだけで○○タマが縮み上がっちゃう人たちも出入りしていたのです。となれば、ですよ。あの事件のウマミみ預かろうとする輩だって居たかもしれません。それが計画の途中で知ったとか、あるいは最初から知っていたか、はたまた事件後に知ったかは別として。いえ、そう考えるのが妥当かもしれませんよ。だってAなどは後にソレ系の人たちに繋がって行くんですからね。
とまあ、妄想新宿説のとば口に差し掛かっているのは確かなんですが、どうやって検証を進めていこうか、悩んでいるところなのです。 (2008年07月09日 19時59分06秒)

 井上さん、まだ帰ってませんよ!   ヒラ塚特兵衛 さん
> 最近医者から毒舌を止められている・・って、全然医者のいいつけを守ってないじゃないですか(笑)。
もしかして、今日、酔ってます?それともキャラ変えたんですか?(笑)それとも今日が「満月」で人を過激にしてるのか・・?

例のムック本ですが、まあ、井上さんが読んだらそりゃもう、チャンチャラおかしいでしょう。「最後の三行」がホントに・・せめてもの救いというか。
しかし、「夏休みの自由研究」・・そ、そこまで言うか!?(笑)

だからねえ、今はもう一般のマニアの方がよっぽど研究してて詳しいわけで、出版社もやりにくいんじゃないかとは思うのですが・・
あるいは全然気にしてなくて、別にやりにくくもなんともないのかも知れませんが・・
でも私としては小説男さんとクロベエさんの写真が記事に花を添えた、というコトで、今回はヨシとしたんですがねえ。

編集部のおねえさん、見てますか~?「雑誌が出来上がったら一冊送ります」との事でしたが、まだ届いてませんよ~(笑)
どうです、ウルサイブログでしょう?(笑)

----
(2008年07月09日 21時40分06秒)

 私もキャラを変えようっかな…… その前に   法螺吹きクロベエ  さん
さあ、どうやってこの先に話を進めていこうやら。
何故か無性に常連さんたちの声が聞きたい私です。最近、皆さん出てこないですからねえ。

点呼しようっかな~。
それとも指名しちゃおうっかな~。
よし! 指名だ。うーんと、そうだな、ここはうっかり八兵衛さんを指名しよう!

うっかり八兵衛さん。この事件が計画され、実行に移され、そしてお宮入りしたことについて「最強仮説」ってなものがありますかね? 最強ですよ、最強。つまり、誰にも覆す要素が無い。それどころか、納得せざるを得ない、そんな最強仮説があったとしたらどんなやつでしょうかねえ。そこにヒントがあるかもしれませんので、よろしければコメントください。←って、貴方も道連れにしてあげますから(笑) (2008年07月09日 22時08分33秒)

 スペル星人さんへ   法螺吹きクロベエ  さん
貴方も指名させて頂きます。
つまり、道連れ、ネ(笑)
最強仮説はどのように考えますか。勿論、4少年+マツダを含めてくださいよ。でなけりゃこれまでやってきたことが無意味になってしまいます。
琴線に触れる、あるいは私にヒントを与えてくれるような仮説をスペル星で展開してくれたら、お礼に、花火(スターマイン)を打ち上げさせていただきますから。 (2008年07月09日 22時17分07秒)

 あちゃ~w   スペル星人 さん
クロベエ様。
おとなしくしていたつもりなんですが(笑)
最強仮説の件、了解致しました。(大丈夫かなあ) (2008年07月09日 22時24分53秒)

 クロベエさん、あのさあ・・   ヒラ塚特兵衛 さん
(↑ キャラ変わってる)たしか、昨年、貴重な現場写真を所持してるとおっしゃってたのは Mont.Akagiさんでしたよね?

わたしはぜひ、久々にこのかたもご指名したいです。(お写真、永久にお待ちしてマス)
それとやはり、真打ちといえばこの方、パトロールさんはお元気ですか?

---- (2008年07月09日 22時30分01秒)

 ヒラ塚総監へ    法螺吹きクロベエ  さん
>Mont.Akagiさんでしたよね?わたしはぜひ、久々にこのかたもご指名したいです。(お写真、永久にお待ちしてマス)
※※※
確かに。Mont.Akagiさんは単独犯説で、パトロール様は複数犯説でしたっけ? あれ、逆だったかな?
いずれにせよ、ここまで私が書いてきたことをお読みになった今(絶対に読んでいるハズ)、どのような感想をお持ちか、是非お聞かせ頂きたいです。

PS.
総監、先ほどメールを送らせて頂きましたので、ご確認ください。 (2008年07月09日 22時57分39秒)

 クロベエさん、   ヒラ塚特兵衛 さん
遅くなりましたが、「白バイの変遷」ほか、ご紹介ありがとうございました。
だんだんと「ドイツ軍」から「仮面ライダー」へと変わっていきますね(笑)。「白バイのパレード風景 」は一瞬、外国に見えますね。
それと、昔のは書類入れが付けられないので、サイドにおしゃれなバッグ(鋲付き?)がついてるんですね。

井上さん、「バンパイア」から人間に戻りましたか?(笑)

---- (2008年07月10日 11時07分53秒)

 ヒラ塚総監   井上元宏(童貞刑事) さん
いやぁ~、昨日はすいません。
まだ、本が届いていないのに、笠倉出版社さんへの忌憚のない心情を吐露してしまって…(汗)
私の暴走ですが、何かスペル星でも評判が悪かったようです。
セクシャルな例え話も、あれは友人のAV男優からの受け売りです。
私はいたって童貞ですよ。
昨日は、真昼に水色の月が薄っすらと浮かんでいたので、それでバンパイヤに変身したのかも知れません。
今は、通常通り、(三億円事件専門の)事件記者チェリボに戻っていますよ。
まぁ、童貞時代の~真ん中は~道に迷って~いるば~かり~♪ですよ(笑) (2008年07月10日 13時10分01秒)

 えーっ!!   うっかり八兵衛 さん
本部長、御指名いただいたことは光栄でありますけど……。
私が妄想最強説を語る!なんて滅相もない。
井上さんが登場される前と後では、まるで少年野球と大リーグ。
大リーグを夢見る野球小僧としましては、そうですねぇ……「極悪版西遊記」をイメージしちゃいます。
松田→極悪三蔵法師
S→ちょい悪孫悟空
K→極悪玉龍
W→猪八戒
A→沙悟浄
真の黒幕→極悪釈迦
な~んてどうでしょうか?
天竺(日宅)を目指した三蔵法師一行は道中、牛魔王扮するボコボコ徳兵衛や新潟生まれの金角・銀角などの障害を乗越え、見事に仏(ブツ)を手にしましたとさ……。
まったく質問の答えにはなってはおりませんけど……(^_^;)
後は小説男さんにバトンタッチ!!
敬礼('◇')ゞ (2008年07月10日 13時31分06秒)

 井上元宏さん    ヒラ塚特兵衛 さん
いや~、まったく何いってんだか・・(笑)
わたしより、小説男さんのほうがショックを受けて寝込んでおられる、という噂を聞きましたので(?)、慰めの言葉をかけてあげて下さい。

いや、本は一冊、自分で買ったのですが、近所の人に貸したら帰ってこないんですよ(笑)。

そういえば、憎しみのない後藤さん(東京都 小金井市)が Amazon にこの本のレビューを寄せてくださってました。
後藤さん、気を使ってくださり、ありがとうございました。

http://www.amazon.co.jp/review/product/4773093595/ref=cm_cr_dp_all_summary?%5Fencoding=UTF8& ;showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending
(2008年07月10日 14時29分57秒)

 うっかり八兵衛さんへ   法螺吹きクロベエ さん
点呼に応じて頂き、ありがとうございました。
あ、例のヤツです。(‘◇’)ゞ ←敬礼!

孫悟空になぞらえたのは、私としてはどうお答えしていいのか迷いますが、マツダとKの関係をスペル星ではちょっと違う感じで捉えられているようですね。

>天竺(日宅)を目指した三蔵法師一行は道中、牛魔王扮するボコボコ徳兵衛や新潟生まれの金角・銀角などの障害を乗越え、見事に仏(ブツ)を手にしましたとさ。
※※※ 
なるほど~、短くまとめられましたね。
でも、ですよ。それが果たして最強仮説ですかね。だって、小説男さんの妄想隠蔽説だったら、ボコボコ徳兵衛は障害から手助けしてくれる善良な旅人になってしまうじゃないでしょうかねえ。
あと気になるのは、
>金角・銀角
※※※
これが物語りに登場してくるのかどうか……。でも、仮に登場したとしても、その新潟の「山を越えた」ところには何台ものタクシーがあるんですから、それに乗っちゃってロックを掛けちゃえば山賊に襲われることも無く、落花生でも頬張りながら暢気に旅を楽しめるってなもんじゃないですよね? って、一体何の話をしてるのやら(笑)

え~っと、三蔵法師一行が山賊にも襲われず、仏の在り処を探すのに苦労しない「最強仮説」って何でしょうねえ。
スペル星ではどんな仮説が出てくるのか楽しみです。
(2008年07月10日 17時31分51秒)

 小説男さんへ   法螺吹きクロベエ さん
>計画段階において必ずや「断片」があるはず
※※※
今日は一日中このことについて考えていました。私はこれまで一度たりとも「計画段階の断片」に意識を向けたことはなく、脳天をカチ割られたような思いです。
小説男さんはこの「断片」を逃走経路の中に見出しているのでしょうか? とすれば予餞会(223)(225)の4)についてのことなのでしょうか。

4)説において、ア)「指示を与えた者が関与する土地」が多摩五郎を一端隠しておいた場所だというのか、イ)あるいは例の雑木林などは全く関係なく、その場所で現金抜き取りをしたと仰るのか……。

考えても、何も閃くものがありませんでした。
4)説ア)に関して言うと「その場所に入ろうとも、結局はそれを目撃されてしまえば、例の雑木林と同じになってしまうではないか」と思えてしまいます。
イ)に関して言うと「だとしたら、ジュラルミンケースから発見された土はどうなる。それに、指示を出した者と接近するような馬鹿な真似をしないはず」と思えてしまうのです。

私は何かトンでも無い見落としをしているのでしょうか? あるとすれば、あの逃走方面に、その「断片」が有ると仰るのでしょうか。
そもそも、仮に指示を出した者が存在したとして、マツダは絶対にその繋がり(痕跡)を残さないと、私は考えて来ました。でも、それを全否定されたような思いで一杯です。
何かしらの助言を頂けませんでしょうか。
(2008年07月10日 20時04分35秒)

 特大ホームランを打たれた~\('◇')/   うっかり八兵衛 さん
地球が誇る大打者相手にヘボイ球やフォークなんかではまともに勝負にならないと、ドラゴン・ボールを投げちゃいました。まぁ出ていないキャラもありますけど、それをも軽々と打ち返す本部長、恐るべし!(笑)
で、金角・銀角は、いつだったか小説男さんが家来の格之進(格さん)のことを角さんと仰ってましたよね?
金閣寺も話題に挙がってましたし、もしかしてわざと間違えた?な~んて思っちゃいましたよ(^_^;)
で、どうなんですか御隠居?
敬礼('◇')ゞ (2008年07月10日 20時30分34秒)

 うっかり八兵衛さんへ  小説男さんへ   法螺吹きクロベエ  さん
何故、私が貴方へボールを放ったか判りますか? きっとスケールの大きな仮説として打ち返してくれると思ったからです。しかし、そのスケールは私の想像よりも大きいものでした。
では、どうして、スケールの大きな仮説を望んだ課と言えば、そこに存在する「尻尾さえ掴めない」部分を取り除けば「ここまではあり得る」的な仮説になるだろうと思ったからです。さあ、その取り除いたものがスペル星で展開されるのでしょうか。楽しみです。一方、それを検証していく上でも、小説男さんが仰った「断片的」なものの有無を感がえねばなりません。もしかすると、ここで検証が頓挫してしまう可能性もあり、少々焦っています。 (2008年07月10日 21時06分26秒)

 うっかり八兵衛さん、   ヒラ塚特兵衛 さん
ご挨拶が遅れましたが、ご登場、感謝しております。
父島は遠いですが(どこだ?)またちょくちょく、遊びにいらしてください。

ところで・・スペル星人さんの力作、「三億円マップ」をボ~ッと見ていて思ったのですが、今さらながら、実に近いですよねえ、
自宅から犯行現場まで。3kmくらいでしょうか?今、ブログを読んで下さってるそこのあなた、ちょっと
あなたのご自宅から3kmの地点を想定してみて下さい。その場所でこのような犯罪を起こすことを想像できますか?
わたしはまあ、仕事が自営業ということもあり、3kmの場所では顔見知りに見られそうで恐くて到底、無理です。
たとえ、ヘルメットと革マスクをしていても。唯一の味方はやはり、どしゃぶりの雨ですが。
カタギ・・いや、勤め人の方なんかだと、普段行かないような場所ならそうでもないですかね?
いや、この3kmというのは、近いとは言っても、実にビミョーな距離なのかもしれませんね??

---- (2008年07月10日 22時35分08秒)

 マニアの皆様へ お願いがあります   法螺吹きクロベエ  さん
事件当時の現場界隈の、出切るだけ詳細な地図の提示をお願いしたいのです。
当方、相当に詳しい(自分で情報を書きこんだもの)地図を持っていたのですが、何度も言うように、逃走経路については疑問を解消出来なくて、その地図を紛失してしまったようなのです。
今となっては当時の地図を見つけ出すのも容易では無いと思いますが、もしお持ちでしたら提示根がいます。
m(__)m (2008年07月11日 20時19分45秒)

 小説男さんへ    法螺吹きクロベエ  さん
どうも貴方のコメントが気になって、先へ検証を進めることが出来ません。
>計画の中に断片
ということは、当然逃走経路にその断片を含んだ計画をマツダが持っていたということを言いたいのですよね? そして貴方は殊更「他の車両の運転手から目撃されない手段」に意識を持っておられる。
単に目撃されない工夫であれば、例の雑木林に直接向かわず、中継地(多摩五郎の一時保管場所)を設けるのは想像出来なくもありません。ところが前にも述べたように、背後関係者と繋がる場所ではどう考えてもまずいでしょう。出入りを目撃らたら、それは走行中に他の運転手から目撃されるよりも危ない橋を渡ることになりますよね?
で、中継基地を作るとすると、時間的に考えて、やはり大学(学芸大、農工大)近く。捜査陣の目を欺く、あるいは背後関係者に何かしらのメッセージを持つのなら警察署(府中署ではありません)、日宅銀行近く……と、これは時間的に(距離的に)ヤバい場所でしょう。
私だったら、キャリアカー(大型貨物)に隠して、それこそワイルドセブンのような方式で運ぶことまで考えたでしょうが、幾らなんでもそれは無いでしょうしねえ……。
遠い昔に落ちた「逃走経路に関する無間地獄」に、また私ははまり込んだようです。

後生ですから、小説男さん、あなたの推理をお聞かせ願えませんでしょうか。
(2008年07月11日 20時53分45秒)

 クロベエ本部長殿   井上元宏(童貞刑事) さん
国分寺市、府中市の昭和51年度のマップならコピーを持っていたのですけどねぇ。
それも十数年前ですので、所蔵してあった図書館も破棄してしまったようです。
国立国会図書館とか所蔵してないんでしょうか? (2008年07月11日 21時45分21秒)

 井上さんへ   法螺吹きクロベエ さん
>国立国会図書館とか所蔵してないんでしょうか?
※※※
メールで情報を提供してくれた方が居まして、国会図書館にはあるそうです。ただ、私は遠方に住んでいるので直ぐには行けそうもないんですねえ^^;
(2008年07月12日 10時00分45秒)

 K会   風月堂 さん
皆さま、お暑うございますね、風月堂です。

井上さん

某スペル星で、K会について盛り上がっておりますが・・・
その創設に関わったS口I治についてなにか情報はおありですか?
気になっているのは、日宅関係者ではなくマツダとの関係です。
じつは親族とか?ありえないとは思いますが・・・

教えて君ですみません。 (2008年07月13日 13時23分51秒)

 風月堂様   井上元宏(童貞刑事) さん
いやぁ~、その着眼点、相変わらず鋭過ぎますね…(汗)
K会のS一家ですが、Aが時効間際に別件逮捕された際、その容疑の共犯者として逮捕されたのがFという暴力団組員で、このFが所属していたのが、風月堂さんがおっしゃるS一家なんですよね。
ただ、私はそっち方面の調査をしていないので、松田とS一家に血縁関係があるかどうかはわからないんですよ。
でも、疑いの目は持ちましたよ。
そんなわけで、全くお役に立たない情報で申し訳ないです。
最近はスペル星人さんの奮闘もあって、写経星(笑)もかなり皆さん鋭くなってきていますね。
それでも、変なオカマ野郎が時たま湧いてくるのは、気分が悪いですが…。 (2008年07月13日 14時30分05秒)

 K会2   風月堂 さん
井上さま

またまた、さらりと貴重な情報ありがとうございます。
>>K会のS一家ですが、Aが時効間際に別件逮捕された際、その容疑の共犯者として逮捕されたのがFという暴力団組員で、このFが所属していたのが、風月堂さんがおっしゃるS一家なんですよね。

そうですかあ・・・。S口I治はどうも1967年10月頃に亡くなっているようなんですが、なんかね、気になるタイミングだったんで。
(2008年07月13日 16時19分22秒)

 た、たいへんです!   ヒラ塚特兵衛 さん
クロベエさんが行方不明です(!?)わたしの勘では、ガマンできずに「国会図書館」へ向かったのではないかと思いますが、
あの風貌ですので不審尋問を受けたあげく、年齢には勝てず、今日の暑さで倒れた可能性もあります。
クロベエさん、無事をお祈りします!!

---- (2008年07月13日 22時26分18秒)

 ヒラ塚総監   井上元宏(童貞刑事) さん
本部長からは昨日のお昼頃、私信のメールを頂きましたので、特に心配はないとは思います。
といいますか、そう信じたいですね。
まぁ、本部長のことですから、何かとてつもない爆弾を準備している最中なんじゃないでしょうか?
太陽を盗んだ男のジュリーみたいに。
そういえば、言い忘れましたが、私が初めて総監にお会いした際、これからロクの〇〇に案内しますって言いましたよね。
先週、立ち寄って来ましたよ。
(2008年07月14日 09時30分48秒)

 井上元宏さん,   ヒラ塚特兵衛 さん
きっと本部長は「予餞会」か何かをまとめて準備してるんでしょうね。

そう、そのロクの○○、行かなかったことを後悔してます。いつか、必ずや、訪れたいと思います。
それにしてもロクの街にはガソリンスタンドが無かったですねえ(笑)
ツッチー刑事のミニがガス欠になりそうでヒヤヒヤしました。

---- (2008年07月14日 09時44分54秒)

 あの~……   うっかり八兵衛 さん
皆さま、おはようございます。
本部長は小説男さんの指された一手に長考中なんですかね?
逃走経路に何か重要な見落としがないか、と写経本を見ていて思い付いたんですけど、例のT字路でのH親子の目撃証言に「面長で長髪の男だったな」とあります。
事件当時のロクは長髪だったんですかね?
だって、あのような施設に入ると強制的に丸刈りにされるんでは?
ヅラでも被っていたんですかね?
敬礼('◇')ゞ (2008年07月14日 10時08分41秒)

 髪の毛が~長いと~許され~ないなら~   井上元宏(童貞刑事) さん
>>うっかり八兵衛様
そうなんですよね!
目撃情報では長髪なんですよね。
ヅラ、どーなんでしょう?
それも考えられますが、実際のロクは、私が聞き込んだ限りでは短髪なんですよね。
私は一瞬だったので、Hさん親子には申し訳ないのですが、見間違えたかも知れないなんて考えておりますが、単純過ぎるでしょうか?
唯一考えられることは、大野葡萄園に移送される途中、脱走して三ヶ月経ってますよね。
その間、理髪を一切してないのであれば、髪全体のボリューム感はアップするでしょうが、それでも長髪とまでは行かないでしょうね。
まぁ、この辺りは私よりも遥かに頭脳明晰な皆様に委ねます。
>>ヒラ塚総監
まぁ、あの時は時間がなかったですからね。
もし来年、オフ会が開催されるなら、まず〇〇を訪れて、その夜はロクが関東一円に氏名手配されるようになった原因の居酒屋で飲みましょうか?
正月三が日に営業しているかが問題ですが…。 (2008年07月14日 11時00分49秒)

 井上警部ありがとうございます('◇')ゞ   うっかり八兵衛 さん
私も丸刈りに近いので数ヵ月で長髪になんて、とてもとても……(笑)
若いから伸びるのも早いんでしょうかね。
(2008年07月14日 14時33分15秒)

 井上元宏さん、   ヒラ塚特兵衛 さん
そうですね、また1月2日あたりになっちゃうかと思いますが(笑)、そのときはぜひ、うっかり八兵衛さんもご参加ください。
もちろん、他の皆さんもご都合がつけばよろしくお願いいたします。
おそらく、クロベエさんは不参加、といっておきながら、こっそり尾行してくると思います(笑)。

そのクロベエさんですが、未確認情報では元気なようです(笑)。
ただ、「トラックで秋葉原へ向かった」「大阪駅でつば広の帽子をかぶってウロついていた」などの情報があり、ちょっと心配しています。

---- (2008年07月14日 18時04分16秒)

 ただいまですm( )m   ツッチー刑事 さん
 しばらく留守にしてしまいました(汗)が復帰いたしました!!

特兵衛総監、井上刑事

 その節は、ガス欠しそうで・・・。ご迷惑をお掛けしました(汗)。

 未だミニは入院中なんですが・・・。

 ランラン刑事用のFIATパンダちゃんがついに退役してしまい、先週末、新しいミニパトが納車になりました。

 来年の正月返上はこれで・・・・。

  (2008年07月14日 21時32分30秒)

 ツッチー刑事さん    ヒラ塚特兵衛 さん
ランラン刑事、車買い換えたんすか?ミニですか?また正月にはご好意に甘えたいと思います。

それはそうとクロベエさんが旅に出ちゃったみたいで困っちゃいましたよ~(笑)。

「これからは、地球の平和は我々、科学特捜隊の手で守り抜いて行こう」とムラマツキャップも言ってましたが、まだ最終回には早いし。

---- (2008年07月14日 22時24分24秒)

 クロベエさん、大丈夫なのかしら?   TAI-SUCKS さん
>「これからは、地球の平和は我々、科学特捜隊の手で守り抜いて行こう」とムラマツキャップも言ってましたが、まだ最終回には早いし。

わはは(笑)!! (2008年07月15日 21時19分28秒)

 お元気そうでしたよ(なんて、見てきたように(笑))   ツッチー刑事 さん
TAI-SUCKSさん

 本部長がこれだけ長期間姿を見せないのは初めてですものね。それだけに復帰後に期待したいものです。

 とサボってた僕が偉そうにいえませんが(汗)

 ランラン刑事の次期パトカーは、ダイハツの軽自動車です(泣)ミニを強力に推したんですが・・・・ダメでした(泣)。

 「新しい家族が出来たら交差点の真ん中で止まる様な車には乗れない」

 と。

 ごもっとも。

 でもねぇ・・・。

 サーフボードキャリアは、付けました!!(笑)

  (2008年07月15日 21時45分12秒)

 TAI-SUCKSさん    ヒラ塚特兵衛 さん
大丈夫です。クロベエさんはちょっとスネてるだけで、すぐにご機嫌は直ると思います(笑)。

ツッチー刑事、「交差点の真ん中で停まる様な車」それはスリルがありますねえ。
場合によっては、遊園地の絶叫マシンより恐いですね。
東元町の交差点で停まらなくてよかった・・(笑)。

---- (2008年07月15日 21時57分35秒)

 ツッチー刑事殿   井上元宏(童貞刑事) さん
何をおっしゃるんですか!
あんな素晴らしいビンテージカーに乗れただけでも大感激です。
それも、大井川鐵道のSL急行・かわね路号に乗った時以来の興奮でした。
レトロ好きの総監も喜ばれていると思いますよ~。
来年は、ロク達のたまり場だった福生市内のスナックや仲間達と店員を暴行して、関東一円に氏名手配されるに至った国立市内の居酒屋(ここは、まだあるんですよ)、それと、ロクの〇〇、その辺りをご案内したいと思います。
その際にはまた、宜しくお願い致しますね~!
(2008年07月16日 11時37分35秒)

 クロベエさんに捧げる「いいかげんにストはよさんかい(笑)」   ヒラ塚特兵衛 さん
井上元宏さん、レス遅くなりました。
> 大井川鐵道のSL急行・かわね路号・・ってマニアック過ぎです(笑)。

うちの近所の○○鉄道もCMや映画によく使われますが・・あんまりたいしたコトないですか~?(笑)
これ、「古畑任三郎」で
「多摩高速鉄道」(笑)という架空の路線として使われましたが、ド田舎の田園地帯を走ってるのと
車両がダサいので全体を写せず、車輪のアップで誤魔化してました(笑)。

もしかしてそのスナックや居酒屋で飲んだりするんですか?わたし、酒グセ悪いですよ。クロベエさんほどでは無いですが(笑)。

---- (2008年07月16日 21時48分34秒)

 ヒラ塚総監   井上元宏(童貞刑事) さん
いや、スナックの方は、もう30年前に経営者が代わっていまして、現在は韓国人のおばちゃんが経営されています。
といっても、Kとは全く関係ないですけどね。
居酒屋〇〇は、当時のまま残っているようですが、まさか、総監!、酒癖が悪いからって、店員さんに傷害を加えて、関東一円に指名手配されないで下さいよ。
因みにこの居酒屋、漫画家の滝田ゆうさんも常連でよくいらしていたようですね。
もし、ロクと滝田さんがバッティングしていたら、滝田さんにこう言ったんですかねぇ。
「手塚治虫に比べたら、あんたはまだまだだな」と(笑) (2008年07月16日 22時06分21秒)

 しかし快適   ツッチー刑事 さん
 今日の通勤でランラン刑事のクルマを借りたんですが・・・!!

 快適ですねぇ・・・・。まるで部屋に居る様な。

 ハンドルは軽くくるくる回るし。ギヤチェンジだってクルマがしてくれる。

特兵衛総監
 東元町3丁目交差点、クルマ止めるとこ無くて困りましたね(笑) (2008年07月17日 01時03分05秒)

 飲んじゃいますか??   ツッチー刑事 さん
井上刑事
 捜査資料を肴に、飲みますか??

 たくさんの資料を抱えて行きますよ。

 しかし、酔えない気がする・・・。 (2008年07月17日 01時19分23秒)

 新車はハンドル   ヒラ塚特兵衛 さん
軽いんですよねえ。実はおととい、1年3ヶ月ぶりに車のオイル交換したんですがショップの兄ちゃんに
「パワステのオイルも交換した方がいいです」と言われたのに、メンドクサイからしませんでした(笑)。
あと、「只今、灰皿クリーニング・サービス中ですが」というので「どっちでもいい」と答えたら、やってませんでした(笑)。

ところで、わたし、いまだにオートマの車、恐くて乗れないんですよ(爆)。
ヨシ、この手の話題なら、クロベエさん、我慢できずに食いついてくるんじゃないかな?(笑)

---- (2008年07月17日 14時36分17秒)

 ツッチー刑事   井上元宏(童貞刑事) さん
そうですね、でも飲み会になりますと、ツッチーさん、飲酒運転になっちゃうんですよね。
すいません、それを考慮に入れてませんでした。
居酒屋〇〇で、ロク達にボコられた店員は、そこの息子さんだったとかいう話で、となると、今は当然、後を継いで店主の座におさまっていると思います(笑)
その方をジュースで囲んで…、何てことは出来ませんね(苦笑)
捜査資料の方、楽しみにしてますよ~。 (2008年07月17日 18時12分50秒)

 ランラン刑事に   ツッチー刑事 さん
 ハンドルキーパーをお願いしようか、どこかに宿泊しようか・・・。

 気合を入れて行きます!(去年もそう言ってて寝坊しました) (2008年07月17日 21時52分59秒)

 いや、わたしねえ、あの時   ヒラ塚特兵衛 さん
てっきり、ツッチーさんはK県の東京寄りにお住まいで、そこから来るのかと思ってたんですよ。
後で話聞いたらメチャクチャ遠いじゃないスか!寒風吹きすさぶ信託銀跡で1時間以上待ってたときはサスガにちょっとイラつきましたが(笑)。

それと今だから言いますが、井上さんから携帯に連絡があったときは、国分寺駅のトイレで○○○してる最中でした(笑)。

いや、そんなコトはどうでもいいんですが、ロクの逃走ルートについて地図を見ていて、ちょっとした事に気付きました。
某所でのスペル星人さんのコメントがヒントになったんですが。これは本部長が「出張から戻られたら」書きます。

----
(2008年07月17日 22時33分20秒)

 本部長のいない間に   ツッチー刑事 さん
井上刑事に質問があります。

AとWは工員で同じ職場。二人は事件当時は工場で仕事をしていた。

という風に僕は以前から考えていました。

しかし、44年1月7日毎日新聞「店員」、44年1月8日朝日新聞「運転手」とWの別件逮捕時の記事にあります。

という事は、二人は一緒じゃない。2人のアリバイも成立しない。

また、クロベエさん情報では、

Aも事件後すぐに容疑者リストに挙がったのですが、それがリストから消された理由ってのがアリバイがあったからではなく、単に「運転免許が無かった」からだそうなんです。

との事。えっ!!と思いましたが・・・。

やっぱりAのアリバイは・・・・。 (2008年07月18日 00時25分09秒)

 二週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。   法螺吹きクロベエ  さん
195000アクセスまで完黙していました。というのは半分冗談で、半分以上本気です←って、なんじゃらホイ。

色々理由があってコメントを控えていたのですが、その理由の一つに、推理の見直しがあったのは言うまでもありません。ですが、その間にスペル星では凄まじい推理と情報の提示があり、このクロベエ、心底驚いている次第です。
なにぶんにも時間が時間ですので、本格的な書き込み復帰は陽が昇ってからにします。

それにしてもヒラ塚総監。なんてことを言うんですか。私は小説男さんがお出ましにならないからスネていたんじゃありませんよ(笑) ストライキでもありませんしね(笑)

ご心配頂いた皆様、お詫びいたします。と同時に、数々のお心遣いありがとうございました。
m(__)m
(2008年07月18日 01時39分58秒)

 ツッチー刑事殿   井上元宏(童貞刑事) さん
流石は敏腕刑事!
目の付け所が鋭いですね。
事件当時、Aは自動車免許を持っていなかったかも知れません。
私もそのことが気になって、当時のロクやAの周辺人物にお話を伺った際、こんなことが返ってきました。
不良をカテゴライズするなら、Aはジゴロ的なワルで、女性を引っ掛けるのに車を使い、車同様オートバイに関してもそれなりの運転技術を持っていたようです。
ただ、お話を伺った方もAが免許を持っていたかどうか定かではないとおっしゃっていました。
まぁ、それだけ、Aが当たり前のように車を運転していたということなんですが…。
それと、AとWが同じ職場だったかどうかわかりません。
Aは、事件当時働いていなかったように思ったんですけど、その辺を突き止めることは出来ませんでした。
でも、Wに関しては自動車修理工をしていて、定かではないものの(情報の錯綜を避ける為、敢えて口外しなかったことなのですが)、ジョーが働いていた工場を手伝っていかも知れないという話を、かつての仲間の方から伺いました。
Wもジョーを兄貴のように慕っていました。
それに、もし同じ工場で側にいるなら、ジョーがWに実行に向けてあれこれ奔走させることも出来ますし、ジョーが傷害で身柄を拘束された時も、その工場で偽白バイを偽装したり、ロクやAと一緒にその他の準備も色々と出来るわけです。
「Aはともかく、Wが犯行に加わっているわけがない」
こうおっしゃる方もいますが、もしジョーがWに自分の仕事を手伝わすような、そんな仲だったら、私の中でKSAWの線が鎖のように強固に繋がるんですよ! (2008年07月18日 02時36分47秒)

 お久しぶりです   法螺吹きクロベエ  さん
ツッチーさん、井上さん。
AもWも、実際のところ事件当時は定職についておらず、「手伝い」のような感じだったと私は聞いております。だから、新聞にある店員も運転手もまんざら外れてはいないと思いますよ。
四人の中ではAだけが雰囲気が違うというのは私も知っています。と書くと語弊があるようなんですが、KとSは間逆のタイプ。Aはその両方を混ぜたようなタイプ。WはどちらかというとSに近いタイプだと私は調査からイメージしています。Wに至っては、根が特に弱いのかもしれませんね。ですから、事件後は大人しくしていたように聞いています。

Aのリストから外れた理由は、捜査関係者から聞いたのです。そのときは信じられませんでしたが、よくよく捜査方針をたどって見ると納得出来ますね。事件後直ぐに、ブツの遡及と、地元の素行不良者に捜査の重点が置かれてました。(勿論、鑑や地取りも、ですけど)
だからこそ、すぐにロクを始め、素行不良者がリストアップされたのですが、それでも三多摩地区では人数が多すぎ(一説には3000人とも言われてました)、その中で「運転免許を持っている者」に重きが置かれました。その結果、Aはリストから外れたのであって、アリバイ云々では無いと思います。
私も調べてみましたが、Aが当時どこで働いていたかも定かではありませんでした。ただ、アリバイがあったかどうかについては曖昧だと私は捉えています。理由はスペル星でも書かれていましたが、捜査関係者の中にはAとロクが強奪を実行したとみていた人がいるからです。アリバイが強固なら、準備段階はともかく、実行にAが関わっているとは言わないでしょう。
ちなみに、43年の24~25日には、例の四人組と断定された訳ではありませんが、「犯行は四人組」では無いかと捜査陣の大半は見ていたようです。それは、第二現場で「当日早朝に、四人の男を見た」という目撃情報からです。 (2008年07月18日 02時56分14秒)

 でも……   法螺吹きクロベエ  さん
ただし、そのときKは収監中でしたから4人の男たちを見たという証言はどうかと思うのですが、それでもその中の一人は少し離れた位置に立っており、捜査陣はこの男を「見張り役」と推理したのであって、本当は無関係の人間かもしれず、そういうことからしても、当日の車の準備はロクとAとWの四人で行った可能性があるのです。

スペル星でも取り上げられた「逃走カローラの運転手はAでは無いか」という問題についてですが、私はその根拠が「長い髪」であるのなら、それについては疑問に思います。革マスク(実際は、布かな?)の端を後頭部で縛っておれば、それは遠目で見ると髪のようにも見えます。第一、あの雨の中の目撃ですからね。それよりも問題視すべきはH親子がカローラにジュラルミンケースを見ていなかったことです。これについても、この二週間考えて来ましたが、以前に推理したことが無間地獄のように私の脳を襲って来ました^^; (2008年07月18日 03時07分03秒)

 復帰お待ちしていました   ツッチー刑事 さん
井上刑事

 早速ありがとうございます。

 Aは運転免許は持っていないものの、運転は出来た、ということなんですね。そうでないと準備が出来ませんものね。
 
 Wが自動車修理工だったとすると、新聞記事を見る限り早期からマークされていた人物であったと思われますね。別件で引っ張ってみたものの、事件には深くかかわっていなかったということなんでしょうか。

クロベエさん

 何事も無かった様にさらっと復帰されましたね(笑)。

 お待ちしておりました。

 やっぱりあの第二現場での目撃証言は事実なんですね・・・。

 ASW以外のもう一人・・・。 (2008年07月18日 04時36分42秒)

 ツッチー刑事さんへ    法螺吹きクロベエ  さん
>Aは運転免許は持っていないものの、運転は出来た、ということなんですね。そうでないと準備が出来ませんものね。
※※※
ロクほどではないにしろ、結構巧かったらしいですよ。無謀さをロクと競ったなんて話もありますし。

>Wが自動車修理工だったとすると、新聞記事を見る限り早期からマークされていた人物であったと思われますね。別件で引っ張ってみたものの、事件には深くかかわっていなかったということなんでしょうか。
※※※
私の勘なのですが、Wは事の全てを知らされていなかったのではないでしょうか。でなければ、別件逮捕の時に口を割った可能性も。Wはそれほどの度胸も要領も無かったと、ある筋の方が言っていましたけど。

>何事も無かった様にさらっと復帰されましたね(笑)。
※※※
だって、何事も無かったんですもん(笑) いや、皆さんには関係無いことですけど、一応、それなりの理由はあったのですよ。勿論、事件検証について、ですよ。

>やっぱりあの第二現場での目撃証言は事実なんですね。
※※※
前にも言いましたように、事件直後の情報というのを私は重要視しています。
ところが、それをことごとく覆したのが例のボコボコ徳兵衛です。この第二現場の目撃証言のうち、犯人に結び付きそうな証言だけを全て覆したのはある意味凄いです。ねえ、小説男さん?(笑) (2008年07月18日 06時07分07秒)

 クロベエ本部長   井上元宏(童貞刑事) さん
復帰なさって下さり、ほっと致しました。
やはり、このブログは本部長を中心に動いて行くものですからね。
さて、Aについて詳しく述べますが、私がお話を伺った捜査員の方の中にも、Aの関与説を肯定する人は何人もいらっしゃいました。
Aは今で言うチャラ男系だったようですね。
やはり女性の扱いがうまいわけですし、暴力団から現在の●●法人の某理事まで繋がりがあったくらいですから、人付き合いには凄く長けていたみたいですね。
スペル星できもいオカマ野郎もほざいてましたが、私は事件当日、Aは第二現場に待機していたと思うんですよ。
H親子の目撃証言である長髪もそうですが、やはり第二現場での複数人いたという重要証言やトラブルに見舞われた時の対処策として、少なくともAは現場にいたのではないかと類推するのですが…。
ところで、Wに関しての当日のアリバイというのはどうだったのでしょうか?
このアリバイを崩せるのかどうかですよね。 (2008年07月18日 08時16分47秒)

 兄貴、おつとめご苦労様でした(笑)   ヒラ塚特兵衛 さん
いや、復帰していただき、ありがとうございます。でも、兄貴、いや、本部長が日に何度か、ここをのぞいてらっしゃることは
ある理由から分かっていたので、安心していました(笑)。

さて、そろそろ次の記事の準備に入ります。(でもまだですよ。)

---- (2008年07月18日 11時25分38秒)

 ・・てなコト書いてたら・・   ヒラ塚特兵衛 さん
読者の方からまた新たなる情報が!

 ヒラ塚さま、ご無沙汰しています。 クロベエさまも無事復帰なされたようでヨカッタですね。
現場での複数犯目撃に関連して、手持ちの参考本の中に少し気になった情報がありました。

当日、午前9時半すぎ、遺跡から150mほど離れた国分寺市西元町二丁目の府中街道に通じる道路で、
若い男二人が乗った不審車を目撃した、というものです。内容は

『近くの建築現場に行く途中の大工二人が、府中街道から現場の
方へ曲がった所で、クリーム色のコルト1000ファーストバックとすれ違った。激しい雨で人相などははっきりしないが、
運転していたのは若い男のようで、輸送車が置き去りにされた方向から出て来たようだった。』
本部はこの情報を重視して裏付けを急いだ・・・とありますがその後、どうなったのでしょうね? 
 この車種は少年たちが関与したと思われる盗難車リストには無かった?ようですが、いかにも彼らが好みそうですね?!

情報提供者さま、ありがとうございました。
皆さん、考察ヨロシク。

---- (2008年07月18日 11時45分14秒)

 井上さんへ ヒラ塚総監へ 情報提供者さんへ   法螺吹きクロベエ さん
井上さんへ。
Wのアリバイについては確定的だと思います。これは44年1月時に捜査本部が調べているので、妄想隠蔽説による誤魔化しは無かったのでは無いか、と。で、アリバイが確実だったからこそWは別件容疑の逮捕のみで済んだのでは無いでしょうか。ちなみに別件逮捕の結果は不起訴処分だったということらしいですが、それに関してははっきりとした情報を得ることが出来ませんでした。

ヒラ塚総監へ。
オートマが苦手って、そんなんアリですか(笑)
マニュアル車を運転している訳では無いですよね。え? もしかしてマニュアルはマニュアルでも、フロア式じゃなくてコラムシフト式? さすが、オッサンの乗る車は違いますなあ(笑)

なお、情報提供者さんのコルトの件につきましては資料が自宅にあると思いますので、今晩にでもコメントしたいと思います。
ですが……総監。
>ロクの逃走ルートについて地図を見ていて、ちょっとした事に気付きました

これに対するコメントを書いてもらわないと、私はまたトンズラするかもですよ(笑) だって、秋葉原でウロツイているとか、大阪でナンとかって、随分なガセを流してくれましたからねえ(猛爆笑)。
(2008年07月18日 12時36分40秒)

 それでも記憶を頼りに……   法螺吹きクロベエ さん
実は盗難未遂の車の中に、コルト1000があったのです。皆さん、知っていましたか? 色は赤茶色だったと思います。持ち主が直ぐに盗難に気付き、警察が車両を確保したのですが、盗んだ男は逃走してしまったということです。直結方法が確か多摩五郎と同じような……うーんと、これは資料を見ないとはっきり言えません。確か私は大分昔に、コルトのことも少しだけ書いたような気がしますけど(サニーのことも)。
小回りの効く車を犯人たちは随分と捜していたことを伺わせるエピソードですが、詳しいことはやはり自宅に帰ってからでないと判りません。 (2008年07月18日 12時41分58秒)

 このHNにするために   バッファローマン さん
わざわざ一度、「ログアウト」しなきゃいけないじゃないですか!(笑)
しかし、溜まりに溜まった、クロベエさんの逆襲がチクチクと効きますなあ(笑)。

いや、車を買い換えるときに、どうしてもつい、マニュアル車を選んでしまうんですよ。でもさすがに段々と少なくなってきましたね。

で、その「逃走ルート」の件ですがねえ、最後にまた「大ボケ」であることが発覚したので、
シカトしてればいいやと思ってたんですが、チキショー、覚えてたか~・・(笑)
いや、じつは、もし犯人が第二現場からすぐに左折した場合、どこを通っただろう・・なんて考えてたんですが、
途中、なだらかなカーブの道で現金輸送のBルートの道の「第四小入口」という信号へ出られるんですが、(事件当時、第四小はない)
「やっぱり、工事で片側通行だし、ここが工事区間に該当してなかったとしても、選ばないかな」と思ったんですが、
そのカーブの道の途中に例の「泥はね」の件の白鳥幼稚園があり、その北側に派出所らしきものを発見したんですよ。
「そうか、ここを通らなかった一番の理由はこれだ!」と思ってよく見たら、どうやら「消防署」・・(笑)あ~、惜しい!!(そうか?)

無論、どこかしらで府中街道を横断しなければならないのですが、そこから先はひたすら北西方面に走ればよく、意外に早いんですよね。
ただし、小説男さんがおっしゃってた、「検問」で危険はいっぱいだったかも。

以上!敬礼!! ガッカリさせてすいませ~ん。明日あたり、記事更新しまっす。

---- (2008年07月18日 15時41分10秒)

 本部長お帰りなさい\('◇')/   今日だけはブロッケンJr. さん
それにしても、本部長が英国出身、ツッチーさんが米国はテキサス出身だったとは、某惑星の調査力恐るべし(笑)
さらに総監が宇宙警察に追われ、私がドイツ生まれで打倒ラーメンマンのブロッケンJr.ですか(^_^;)
私は食いしん坊で御隠居のお供役ですから、お目付役ミートくんのほうがいいかも(笑)
キン肉マンさん、皆さんがお待ち兼ねですよ!
また世直し旅に連れていって下さいネ!
敬礼('◇')ゞ (2008年07月18日 15時45分02秒)

 いや、   バッファローマン さん
時間のロスが減る分、結果的には検問には引っ掛からない公算が強いんですかね?

あ、それから今日は各々、スペル星でつけていただいたHNでコメントしてください(笑)。

まあ、それはともかく・・先ほどの情報提供者さまから、続報が。

同じ関連本にA山が50年11月に帰国した時の記述がありましたので、ご参考までにお知らせいたします。

 『身長173cm、55キロの細身の好男子。髪はきちんと七・三に分けて薄いサングラス。草色のジャンパーにクリーム色のパンツ、
白黒コンビの靴。英文の週刊誌と旅行用洗面用具だけを手にして羽田に降り立ったそうです。
 
帰国に際しては取材記者と同行を約束していたにもかかわらず、本人は約束より早い便に乗り「うまく撒いて来た」とケロリとしていたとか・・・』
 
母親は「息子は事件当時私と一緒にいた。オートバイにも乗れないはず」  A山を幼い頃から知る弁護士は「素行はよいとは言えないが、気の弱い男」 と各々証言しているようですが、
“外見に似ず強かな男” “回転の速い男”などの、A山評が印象的ですね。

・・以上です。

----
(2008年07月18日 16時06分25秒)

 皆さん、HNが……   法螺吹きクロベエ さん
ロビンマスク――実はこれが判らず、Gooleのイメージ検索をしました(笑) うーん、体形は似ているかな。今は絞りに絞ったんで、ランボーのようになっているんですけどね(笑)

ところでヒラ塚総監。
あながち目の付け所は悪く無いと思いますよ。ただ、深みにはまるような答えしか出てこないとおもいますけれど……。

うっかり八兵衛さん。
まさか、そのHNで登場するとは(笑) 誰のことだかスペル星で確認しちまいましたよ。だって、出てくるとは思わなかったもの。団子をばら巻きますから、食べに出てきてくださいよ、ホント。

情報提供さんへ。
うーん、貴方も相当にマニアック。恐らく当時のリアルタイム情報(雑誌等)を所蔵されていると思うのですが、やりますねえ。今では手に入らない雑誌を数多くお持ちなのでしょう。これからも情報提供ヨロシクお願い致します。

さてと。
皆さんに御心配をお掛けしたことと、スペル星で私の琴線を引っ掻き回すコメントが多かったので、ちょっと変り種のプレゼントを進呈します。大したものでは無いのですが、これが私の推理の根本になっているので、参考程度にお読みいただければ幸いです。それでは、次のコメント欄にて。
(2008年07月18日 16時28分36秒)

 【運転適性検査66】   法螺吹きクロベエ さん
その道の人間は“ロクロク検査”と呼びますが、この言葉を聞いてピクリとした人は相当な人です。恐らく、今御覧のマニアの中で判る人は皆無だと思います。まあ、関係筋の人には直ぐに判るでしょうけどね。

これは桜の大紋を背負った組織が作った運転適性検査です。
運転適性検査――これは現在、自動車教習所に教習生として入所した人間が行ってます。詳しく説明するのは骨が折れますので簡単に書きますが、運転適性検査というのは、交通違反や交通事故を引き起こす運転者の性格や癖についての研究成果を元に開発されたもので、知能テストに近いような検査内容ですね。現在の教習所では桜の大紋を掲げる御所が作った「K2型」か、民間組織が作った「OD式」のいずれが使われているはずです。初心者講習で使われるのは「90―3(キュウマルのサン)」。まあ、それぞれ内容そのものに大きな違いはありませんが。
【続きます】

(2008年07月18日 16時31分44秒)

 私の隠し球の一つ   法螺吹きクロベエ さん
かのマツダもその検査を行っています。
いえ、氏が免許を取るときにはそのような検査は確立されていませんでした。氏は第二の職に移った時に実施したのです。氏はそういう職に天下ったからこそ、そういう検査を実施したことは、当たり前といえば当たり前ですけどね。

マツダが行った検査は先に書いたK2型やOD式というものではなく、もっと詳細に判断が下せる凄いヤツ、それが運転適性検査66という検査です。これは本当に性格や癖がはっきりと出ます。驚くくらいに。

実は……。

なんと私は氏の検査結果を、直接マツダ本人から見せてもらうことに成功しているのです。そのときのやりとりや、氏の検査結果に関する詳しいことをここへ具体的に書く訳にはいきませんが――。
結果には、皆さんが想像する、そして多くの小説に取り上げられてきたマツダの性格が見事に表れていましたよ。
何故、今回それを書いたというかというと、私はそのマツダの性格や行動に関する検査結果を踏まえた上で推理をしているということを皆さんにお伝えしたかったのです。 (2008年07月18日 16時33分11秒)

 ついで、ですから   法螺吹きクロベエ さん
【逃走経路についての予餞会に入る、その前に】

私はマツダと会った時、逃走経路に関してもルアーを投じているのです。本当に些細なルアーなんですけどね。
先程の66検査に付随して、このお話もしておきましょう。隠し球では無く、小ネタになってしまうかもしれませんが――。

マツダの第二の職、そこには多数の自動車が所有されておりました。そしてその自動車は当時、厳格なほどまでに走行ルートが決められており、逸脱は一切許されないという、世間の人には理解し難い条件が付されていました。

マツダはそのルートを変更する権限(ちょっと表現が適切では無いかもしれませんが)を持つに近い立場に居ました。実際にマツダがルートを変更した(計画に携わった)かどうかは不明ですが、私は「貴方だったら、どういう考えでルートを設定しますか」というルアーを放ったのです。その答えに、何かしらのヒントがある、あるいは彼の思考を紐解くことが出来るのでは無いかという考えが私の脳内にあったのです。

通常では、そのルートを計画(変更)する際に一番留意することは、運転者への配慮(これも表現がイマイチですが、安全問題を含む)と、運転環境(完遂出来るだけの時間考慮と、渋滞を引き起こすなどの原因を作らないか、という問題を含む)です。と、いかにも断定的に書きましたが、私だったらそれを念頭にルートを模索するのですから、そのような表現になっても仕方ありません。
【続きます】
(2008年07月18日 19時48分30秒)

 さあ、私の目論見は……   法螺吹きクロベエ さん
で、マツダの答えは如何なるものだったかというと、概ね次の順番で言われたと記憶しております。
(1)人目に付く(宣伝になる)よう、本通は勿論、若者が多く住んでいる界隈を掠めること
(2)同業者のテリトリーに少しでも食い込む範囲に経路が掛かること。と、これは恐らく上記(1)に関係するのでしょう。
(3)迂回路が充分に取れること(完遂時間に関係するため)
(4)安全面
※※※
それを聞いた瞬間、私は?と思いました。普通(1)や(2)の考えは付随的な思考によるものなのです。いえ、そうであるべきなのです。それに、そのような考えを持つ者は私のような「常識ハズレ」的な人間が考えるものなのです。あるいは、商売っ気に富んだ人間(営業部門に属する人間と言ってもいいか)が考えることでしょうか……。

いずれにせよ、例の事件に関するヒントらしきものは得られなかったのですが、マツダは通常とは異なる感覚を持っていたことは確かです。私はそう確信しました。マツダの、その特異な思考があの事件に関係していない訳がありません。そういう推理の元、私はこれまで無間地獄の中を彷徨っていたのですが、それは勿論逃走ルートにも関わってきます。

 以上です。次回は逃走経路について予餞会を開催する予定です。

(2008年07月18日 19時49分28秒)

 おでこに絆創膏   テリーマン さん
ゴー♪ゴー♪マッソー♪リーングーにー♪

でよかったでしたか?ブロッケンさん。

皆さんお久し振りです。今日は八時だょ!!正義超人全員集合って事で。

 総監、今、マニュアル車って、オートマ車と同価かかえって高いんですよ!!びっくりしちゃいました。

 乗る人少ないんですね・・・・。連れも「坂道発進できない」って・・・ショックでした(笑)。

クロベエさん

 松田、ちょっと変わった人ですね。1から4の順番が逆じゃないのかと思ってしまいますが。その性格から前職場を外されたのかなとも思いますね・・・。 (2008年07月18日 22時24分15秒)

 クロベエ本部長殿   一夜限りのラーメンマン さん
ご回答、ありがとうございます。
成るほど、Wの事件時間のアリバイは決定的ですか。
これも無間地獄でしょうか?、写経本でも一切触れられていない点や、かつての仲間達がWの関与説を否定している点などから、朧げなWの存在が(私の中での)捜査線上に浮かんでは消えるその繰り返しです(苦笑)
ジョーとWが同じ自動車修理工場で働いていたかも知れないという話は、本部長は小耳に挟んだりはなさいましたでしょうか?
この辺りがスッキリするかしないかで、Wが何処まで事件に関わっていたかが、朧げながらも浮かびたがって来ると思うのですが…。
さて、松田氏ですが、彼の性格を把握しきれていない私としては、今回はとても勉強になりました。
かつての捜査員の方々も彼の関与を一切していたり(妄想隠蔽説ではなく)、あるいは、近しい関係者の中で、根暗、無責任、人間嫌いといったイメージしかないのも、その多くの人が彼の人格の一段面しか見れていなかったのかも知れませんね。
(2008年07月18日 22時44分11秒)

 クロベエさん、   バッファローマン さん
ダメだなあ・・。あなたは「ロビンマスク」で登場しなきゃ(笑)。
ええっと、それでテリーマンって誰だっけ・・っていちいち、向こうの配役を見ないと分からない。あ、ツッチー刑事か。(笑)
マニュアル車は不人気で減っちゃったもんで、コストが上がったんですかね?
たまにカミ・・いや、愛人28号のオートマ車(ミニ・バン)を移動するときはあるんですがね。
「ええっと、DがドライブでPがパーキングで・・とか言いながら(笑)」

う~ん、マツダ氏のその順位はウケ狙いか、はたまた私と双璧をなす大ボケぶりか・・。(笑)

(2)の同業者のテリトリーに少しでも食い込む範囲に経路が掛かること・・「消防署」はダメですか?(笑)

---- (2008年07月18日 22時45分43秒)

 訂正です   一夜限りのラーメンマン さん
一切しなかったり→一切認めなかったり
失礼致しました。
それからブロッケンjrさん、
親父のことは忘れろ… そうすればお前は強くなる(笑) (2008年07月18日 22時48分04秒)

 一夜限りのラーメンマンさん    ツッチー刑事 さん
>親父のことは忘れろ… そうすればお前は強くなる

大爆笑!! (2008年07月18日 23時24分00秒)

 ツッチー刑事殿   一夜限りのラーメンマン さん
ツッチー刑事とは同世代ですから、この辺はある意味以心伝心ですね(^-^)
さて、ちょっと以前の誕生日に、悪友がこんな替え歌を私にプレゼントしてくれました。
はちゃめちゃ恥ずかし童貞ヒーロー~ とうとうやらずにサンジュウイチ~
枕を相手にキッスの練習~
やるだけムダムダいじらしいわ~
実に恥ずかしい替え歌です(笑) (2008年07月18日 23時52分20秒)

 ははは   法螺吹きクロベエ  さん
もう、誰が誰だかさっぱり判らない(笑)
でも、面白い。スペル星の住人さんに感謝ですね。

井上さん。(で、あっているかな?)
WとAが同じ工場で働いていたかどうかの事実は確認しておりません。ただ、その後に読んだ関連本ではどちらも工員となっていたので、もしかすると同じ工場(自動車修理工場?)で働いていたのかもしれませんね。
なんにしろ、私の調査時期は遅すぎた。それが悔やまれて仕方ないです。尋ねた人の記憶も曖昧だし、関係場所が無くなっていることも多々あったし……。この辺りのことは井上さんなら御理解して頂けるかと思います。

みなさ~ん、今日からはHN戻してね。
何故かっていうとね、ここだけの話なんですが、私はカタカナの登場人物は苦手なんです。小説でもパラパラっとめくってみて、カタカナ(つまり、外国の)の登場人物が出ていると買わないもん。
じゃあ、例の事件はどうなるんだ、ってツッコミが入るでしょうね。それも同じ。本当は日本名で記したい。だけど……無理です。
あ・・・・・・・・自分のHNもカタカナだった^^;
それにほとんどの皆さんはカタカナがHNに使われていた(笑)

  ボクハ タワケ ダ 
 (タワケッテ コトバ ワカル カナ?) (2008年07月19日 06時23分08秒)

 ロクロク検査について、補足   法螺吹きクロベエ  さん
マツダの思考に関してですが、彼は先にお伝えしたロクロク検査を1枚だけではなく数枚持っていたのです。全部で4枚ほどでしょうか。
1枚だけは偽り無く実施したものだそうで、残りは意図的に偽りの気持ちを込めて実施したものということでした。
この辺りにも、彼の性格、とりわけ「真偽の程を確かめる」、あるいは「疑いの目を持って」という深層心理が出ているように思います。
検査結果は、運動機能面(行動分析面?)については異なる結果が出ていましたが、驚いたことに心理面(性格面?)については一部異なるものの、ほぼ同じような結果が出ていました。
彼はその結果を並べ「ポリグラフと同じだね」と、はにかんだ笑みを浮かべたことを私はしっかりと覚えています。 (2008年07月19日 08時27分00秒)

 コルトについて   法螺吹きクロベエ さん
情報提供者さんのコルトの件ですが、結局捜査本部はその足取りを追えなかったように私は聞いています。

で、私が追加したコルト情報に関してです。
43年5月14日、立川競輪場駐車場で、警邏中のパトカー乗務員が盗難届けの出ている赤色の42年型コルト・スポーツデラックスを発見しました。車を点検すると、三角窓をドライバーのようなものでこじ開けられ、ワニ口クリップでエンジンを直結による手口でした(つまり、多摩五郎と同じ手口)

この車の持ち主は日野市の飲食店経営の方ですが、多摩動物園前の商店街駐車場に置いていたものを盗まれたものです。ちなみに、20日午前1時頃、駐車場で若い二人組みの男が乗ったコルトが走り去るのを目撃している人物がおります。
例の事件後捜査本部では、このコルトも犯人一味の仕業ではないかと捜査をしていましたが、結局は足取りが掴めなかったようです。

と、ここまで書いてなんですが――
ツッチーさんにヒラ塚総監。朝日新聞12月29日付けに載っているじゃないでしょうか? 見落としですか?

そしてマニアの皆さん。ここで気づくことは無いですか? それじゃあ駄目ですよ(笑)
『真犯人-「三億円事件」31年目の真実』にコルトって車が出てきませんか? しかも赤色の。
スペル星で取り上げてくれる人がいるかと期待しましたが、残念です。
(2008年07月19日 09時56分48秒)

 ポリグラフ   ツッチー刑事 さん
隠すことの出来ない性格が現れているって事ですよね。

「真犯人」はまだ読んでいませんでしたが、クロベエさんに戴いた資料の中にありましたね。日野市で盗難されたコルト1000のスポーツタイプ。 (2008年07月19日 10時04分09秒)

 Re:●休載企画 5 野望の伏線 第二回(07/03)   ツッチー刑事 さん
 情報提供者さんの情報では、クリーム色のコルト。これは第二現場から走り去ったんですよね?あれ、検問を突破したのって・・・この車??
 でも、43年12月13日朝日新聞では、第二現場に停まってたのは、白いトヨペットコロナになってるんですよね。

そして事件半年以上前の赤いコルト??? (2008年07月19日 10時30分29秒)

 ツッチー刑事さんへ   法螺吹きクロベエ さん
>隠すことの出来ない性格が現れているって事

ズバリ、そういうことです。でもねえ、これは私にとって貴重な体験でした。だって本人自ら暴露してくれているんですからね。ただ、会う前に聞いていた「他人嫌い」ってことは見た目からでは感じなかったですね。そもそもああいう職場を第二の職として選んだ(実際は第一の職場から斡旋を受けていたのですが)のですから、本人としても「殻」を割らざるを得なかったのでしょうね。と、私は思っております。 (2008年07月19日 10時35分18秒)

 ツッチー刑事さんへ   法螺吹きクロベエ さん
検問を突破したのはトヨペットコロナですよ。
クリーム色のコルトは第二現場近くから出てきたのを目撃されたということだけです。
ただし・・・・
トヨペットコロナも第二現場で目撃されていますから、ややこしい。(これは既出情報) (2008年07月19日 10時38分14秒)

 コロナ、カローラ、コルト   ツッチー刑事 さん
排気量、ボディサイズ。ほぼ同じ車ですね。

その中でスカイラインだけが突出している(あ、ブルーバードがあったか)気がするんですよね。 (2008年07月19日 10時45分26秒)

 Re:コロナ、カローラ、コルト(07/03)   法螺吹きクロベエ さん
>排気量、ボディサイズ。ほぼ同じ車ですね。
※※※
盗むのに失敗したサニーもありますよ。

>その中でスカイラインだけが突出している(あ、ブルーバードがあったか)気がするんですよね。

単純に考えるのなら、目的によって使い分けたってことになりますかね。スカイラインやブルーバードは遊び(女の子を乗せたりする場合も)用。小さいのは、男が二人で足代わり、犯行の予備行動用。でも、コルトやコロナについてはそれ以上の情報を私は持ち合わせおらず、犯人が使ったかどうかさえ推理するのに困っているのです。 (2008年07月19日 11時39分44秒)

 予餞会(230)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
【逃走経路について】

最初に申し上げますが、この予餞会は小説男さんやスペル星の皆さんにとって落胆すること確実なものです。
スペル星では私が自信ありげに推理をしていると書かれてありましたが、そんなことはありません。自信が無いからこそ、こうやって皆さんに提示して、違った角度から検証したいのです。

スペル星で取沙汰されたようにロク以外の人間が逃走を手伝った(あるいは、目くらまし的な行為をした)という可能性は否定出来ないのですが、私が考えるに、ロクがこの事件に関与、特に強奪実行犯と決まった時点で、マツダとしては捜査の手がロクに伸びてくることは充分に理解出来たハズ。(捜査の手が伸びてくる理由についてはこれまでに何度も書きましたね)
となれば、ロクが別件逮捕されたときの対処法としては
(1)ロクの供述以外の要因で事実認定されてしまう恐れを排除する。つまりは共犯者の存在を捜査陣に認知されないようにする。
(2)現金や犯行に使った制服などのブツをロクから離しておく(出来ればロクから現金を受け取って、ロクさえ知らないところに現金を移動させてしまう)
 ※勿論、以上はロクが完全黙秘が出来ると踏んでの計画です。
 【続きます】 (2008年07月19日 11時50分09秒)

 予餞会(231)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
しかし1)の場合、ロクの周辺捜査をすれば必ずやKAWの存在に気付かれる訳で(現にそういう結果になりました)、それらとロクとの接点が消せない以上、犯行当日のアリバイを作っておく必要がある。こうなれば、捜査陣は共犯者としてKAWを追求出来るものの、それは計画・準備段階における共犯ということで、やはりロクの口を割らせて重要なブツを押える以外に捜査陣の手は無いということになります。そういう点からして、私はあくまでも現送車の追尾(先行)から強奪、そしてアジトへの逃走まで、総てロクが単独でやったと推理します。
実は、スペル星で推理された説は、私だって今現在考えている問題なのです。でも、推理するには情報が少な過ぎる。他の事はともかく、この逃走に関して論理的な推理をするのは困難であり、どうせ困難ならば「どうでもいいや」ってのが私の脳裏にあることは否めない事実なのです。
【続きます】 (2008年07月19日 11時50分40秒)

 予餞会(232)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
【逃走経路 貫井神社説】

この説は、かの「図説――」の著者さんの推理です。が、私だって「図説――」を目にする前にその説を考えなかった訳ではなく、実際に現場近くで取材しました。この内容も以前書きましたよね?
で、あの場所は私の「現金抜き取り場所」から割りと早い段階に消えました。というのは、ジュラルミンケースと多摩五郎の車内から発見された土と植物類に適合しないことがわかったからです。土に関しては警察の検査所が行ったマンセル表による評価以外に、研究所の調査でも不適合でした。また、あの森には無い植物が(確かヒバでしたか……記憶がありませんが、調査された小説男さんだってそれはご存知かと)カローラ内から発見されていたはずです。
で、私が以前書いた「カバーで覆われた駐車車両」というのは本当のことですが、その車両の持ち主があの坂近くに住んでいた人のもので、その場所(ちょっと空地のようなスペース)を駐車場代わりにしていたとのことです。で、剣道の道具を持った人間ということも私は書きましたが、あの神社で剣道の練習をしていた大学生と思しき人間が居たことは事実のようです。
【続きます】 (2008年07月19日 11時51分56秒)

 予餞会(233)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
【逃走経路 私がマツダであるのならば】

逃走経路設定で一番考えなければならないことは、一にも二にも“逃走中に警戒網に引っ掛からないこと”です。言い換えれば“ジュラルミンケースを載せた状態で検問に引っ掛からない”、ただそれだけです。
たとえ例の雑木林にロクと多摩五郎が入ったところを近所の人間に見られたところで、前にも提示したように「所詮、捜査の手はロクに伸びて来ることは確実」で、乗り入れ場面を警察に視認されなければ「問題無い」とマツダは考えたと思うのです。
いいですか? ロクたちは脅迫状を入れた封筒に自分の住む地域をわざわざ記しているのですよ。
そして、多磨農協脅迫ではA教諭をターゲットにしているのですよ。
それらがマツダの意図に反することであったにせよ、マツダにとってはロクがあの計画に関わるとなった時点で、最大の問題は「ロクの自供とブツの在り処」だけになったはずなのです。だからロクのアリバイなどは頭に無かったのでしょう。そんなものはどんなに画策しようとも無いに等しいのですからね。
前にも言いましたよね。自供だけでは逮捕出来ない。ブツと自供がワンセットになってこそ初めて公判維持の要件だと。いえ、実際にはブツと自供の両方が無くても逮捕は出来たでしょう。ですが、それは相手が一般人のときに可能な話であって、現職の、しかも未成年相手ではどうだったでしょうかねえ。それがマツダの計画の基礎になる考えだったと私は思うのです。
(2008年07月19日 11時52分38秒)

 予餞会(234)  「小説男さんに捧げるクロベエの一人芝居」    法螺吹きクロベエ さん
小説男さん。
私はこの4月辺りから、それまでの情報や推理と質の異なるものを提示してきたつもりです。本当は誰にも公開せず、墓場まで持っていくつもりだったことも書いております。マツダに則した情報もそうです。だからといって何も恩を売っているつもりはありません。これは私の問題ですからね。

ですが、少しでも私の努力を感じて頂いているのなら、お願いです、逃走経路に関して小説男さんが推理していることを御聞かせ願いたい。この逃走経路に関しては全く私は自信が無いのです。どうか、コメントをください。
私だって卒業したいのです。一緒に卒業させてくださいよ。
今、目の前に「図説――」の最初に手に入れたものがあります。書き込みが一杯で、ページが外れているヶ所もあります。その「図説――」の中で、「あとがき」というところがあります。私はそれを毎日のように眺めるのです。そうすると、何かしらの閃きが出てくるような気がして……。
ですが、この逃走経路に関してはサッパリなんですよ。自己解決出来ない部分があって、どうして心置きなく卒業出来ましょうか。
私は色々な推理を聞きたい。繰り返します。お願いですから、貴方様の推理を是非御聞かせください。 (2008年07月19日 12時01分40秒)

 これは誘い水になるのか……   法螺吹きクロベエ さん
先程『真犯人 31年目の真実』を書いていて、ルアーの回収を忘れていることに気付きました。

脅迫文に書かれていた「中上大二郎」という名前。
私はかつてこの名前は作家の名前をモジったものだと書きましたが、その説は、そう、『真犯人 31年目の真実』の作者が提示した説です。
しかし――
写経本の作者はこの名前のカラクリに気付いていたのでしょうかねえ?
松田誠一郎と同じく五文字。
これが解ければ犯人グループが特定出来ると私は昔から思っていました。
答えは……
書きませんよ、今はネ。スペル星での健闘(検討)に期待しましょう。 (2008年07月19日 13時12分25秒)

 法螺吹きクロベエ   法螺吹きクロベエ さん
スペル星で着物の件が取り上げられました。
ついでですから、以前私が書いた「犯人が書いた地図」の小ネタに関することも提示しておきます。(既出情報ですが……)

http://www.hm3.aitai.ne.jp/~kurobe/kyouhakubunn.html (2008年07月19日 14時28分45秒)

 ウゲっ!   法螺吹きクロベエ さん
肉筆に関して話が出るとは思わなかった^^;
別に隠している訳じゃなかったんですが……
検査表の氏名欄は無記名でした。検査のページは○を付けたりするものばかりで文字自体はほとんど無かったように記憶しています。
でも、私だって馬鹿じゃない(本当か?)。
ちゃんと肉筆を目の前で当人に書いてもらいましたよ。たった三文字でしたけどね。その文字は「ホンダ」。これがどうやって書いてもらえるように導こうかと苦心しました。で、どうしてホンダになったかというと、バイクの話で盛り上がったからですが、例の脅迫文の「タンボ」っていう文字が妙に私の頭の中に残っていたことと、不自然無く書いてもらえるのはそれくらいしか頭に浮かばなかったからです。
でも……。
誰が書いても同じような文字になっちゃうんですよねえ(涙)。
一応、ある筋からマツダの直筆は何度も見ましたが、達筆でしたよ。だから、全然推理の参考にはなりませんでした。
と、これだけ書いているのに、まだ小説男さんは出てきてくれない。ええい、こうなったら、またトンズラしちゃうぞ(笑) (2008年07月19日 15時47分28秒)

 キン肉マンかかってこい!!(笑)   うっかり八兵衛 さん
な~んてカッコイイ台詞でも言ってみたいもんです。
ラ、ラーメン…もとい、井上さん
>親父のことは忘れろ…
って、忘れたら推理の妨げになっちゃうじゃないですか!(^_^;)
本部長、私はお団子が大好きです。でも、キン肉マンさんの好物は残念ながらお団子ではないのです。
牛丼かニンニクの山盛りをご用意されたらいかがでしょうか?
敬礼('◇')ゞ (2008年07月19日 16時29分43秒)

 お望みどおり   遅ればせながらキン肉マン さん
かかって行きてえのは山々だが、こっちとら硫黄島からは、そっちとら父島みてえに定期航路が開かれていねえのダ!(笑)

クロベエ本部長、うっかり八兵衛さん、

近いうちにヒラ塚総監に地図をアップしていただき、「第二現場からの逃走経路」に関しての私の最終結論をご報告し議論のたたき台にしていただきたいと考えて・・・
はおりますが、なにぶん現在それを実行するだけの纏った時間がありませんので、どうか今しばらくお待ちを!(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;) ←コピーで遊ぶな!(^_^;)

って、井上刑事
「親父」って・・・  ブロッケンじゃなく・・・ オイラのことだった!?(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

(2008年07月19日 17時10分05秒)

 アハハー(笑)   うっかり八兵衛 さん
そっか、ならば硫黄島に牛丼屋さんを誘致すればいいんだ!(笑)
(2008年07月19日 17時18分20秒)

 うっかり八兵衛さん、ありがとう!   法螺吹きクロベエ さん
>キン肉マンかかってこい!!
※※※
アシスト、ありがとう('◇')ゞ
おかげさまで、小説男さんが出てきてくれました。でもね、筋肉マンとは誰ってスペル星で確認してしちゃましたよ(笑)
過激な挑発、本当にありがとね。あ、でもうっかり八兵衛さんもコースについてはちゃんと検証してよ。困ったら、振るからね。 (2008年07月19日 17時23分10秒)

 小説男さんへ   法螺吹きクロベエ さん
ありがとうございます。m(__)m
どんな推理が出てくるか楽しみにしていると同時に、それに対処すべく検証を自分の中でしておきます。
それでこそ私はこれまで情報を提供した甲斐があるってものです。それは井上さんも同じでしょう。今までに類を見ない検証が出来るよう私も頑張ります。
('◇')ゞ (2008年07月19日 17時28分36秒)

 うっ!バレてる…(冷汗)   うっかり八兵衛 さん
本部長、貴方様の調査力には驚きを通り越して、恐怖すら覚えます。(笑)
小説男さん、ここ父島も安全ではなくなって参りました。近々そちらに移動しますので宜しくお願いしますm(__)m
敬礼('◇')ゞ (2008年07月19日 17時36分18秒)

PR


© Rakuten Group, Inc.