1127721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

龍水御朱印帳

龍水御朱印帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

龍水(TATSUMI)

龍水(TATSUMI)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

2014.03.02
XML
カテゴリ:神社

IMG_8154.jpg

 

 

伊勢神宮は昨年、「式年遷宮」の年を迎え

マスコミなどでも盛んに報道されて、大勢の参拝者で賑わいました。

ただし「遷宮」を終えたのは内宮・外宮と荒祭宮、多賀宮だけです。

今年に入ってもその他の別宮などが新しく建て替えられます。

 

 

IMG_8157.jpg
外 宮

 

 

伊勢神宮は正式には単に「神宮」と称しますが

現在は他の「神宮」のつく神社と区別するために

「伊勢神宮」と呼ばれることの方が多くなっています。

神宮司庁の公式HPでも、「伊勢神宮」と表記されています。

伊勢の神宮は皇大神宮(内宮)、豊受大神宮(外宮)を中心に

別宮、摂社、末社、所管社を合わせた125社の総称。

 

 

 

IMG_8247.jpg
皇大神宮所管社・御稲御倉(みしねのみくら)

 

 それらの中には豊受大神宮所管社の上御井神社(かみのみいのじんじゃ)などのように

一般には公開されていないものもあります。

また、四至神(みやのめぐりのかみ)などのように社殿を持たない小さなお宮もあります。

多くは伊勢市周辺にありますが、別宮の伊雑宮(いざわのみや)や

瀧原宮(たきはらのみや)などのように離れた場所に鎮座するものもあります。

 

昨年の暮れに伊勢を回りましたが、その時に外宮にある「せんぐう館」にも行きました。

■式年遷宮・せんぐう館

伊勢神宮の歴史などがわかりやすく展示されていて

なかなか見ごたえがありました。

せんぐう館の展示物や映像などを見ながら

家内が「125社回ってみたい」とつぶやきました。

 

 

 

IMG_8233.jpg
月讀宮ほか

 

 

二十二社や大和国四所水分(みくまり)などのように、

数字でくくられると制覇してみたくなります。

しかし125社は数が多いし、一般人には参拝出来ないものもあって

完全制覇は不可能。

しかし、今年は参拝可能な神社をすべて回るつもりでチャレンジすることにしました。

 

 

 

IMG_8389.jpg
元伊勢・篠畑神社(宇陀市)

 

 

せっかくなので、125社周辺の「元伊勢」も含め

明日から斎宮周辺と松阪市の所管社などに行くことにしました。

既に参拝したものを数に含めるかどうかは思案中ですが、

基本的には本日以降に参拝し、撮影可能なものはここに掲載しながらカウントします。

神社参拝に「カウント」とは不謹慎かも知れませんが、

無理をしないよう125社めぐりを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

.  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.02 14:32:32
コメント(2) | コメントを書く
[神社] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.