【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2008年03月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一連の拉致問題から 安倍おろしも、視点を変えてみると 旧田中派と 旧岸派の大陸利権の分捕り合戦のように見えてきますし、60年安保も、池田派と 岸派の院外団同士の決闘のようにも見えます。
下山事件も 確かに 反共に利用された面もありますが 問題はありますが 下山事件前後の 国鉄利権をめぐる争奪戦を考慮にいれないといけないものだと思います。

http://www.tokyo-kurenaidan.com/shimoyama2.htm

<成田屋> (2005/3/26:追加)
  下山総裁に懇意にしている女性がおり、その女性が新川で割烹料理屋 成田屋をやっていました。「… 成田屋のある新川は、総裁が失踪した日本橋三越に近い。一・五キロほどだ。国鉄副総裁の加賀山は一貫して他殺論者だったが、捜査員に対し森田のぶの関係で 脅迫されて殺されたのではないか、と自分の推理を述べている。…… 警察も当初、森田のぶに容疑を抱いた。しかしこの日の、森田のぶのアリバイが明らかに なった。午前中は所用で神奈川県の平塚まで出掛けていたことが立証されたし、夜は北海道に帰る知人を見送りに上野駅に出掛けたことも明らかになった。それ に彼女は下山に好意を寄せてこそすれ、恨みを抱く筋はなく、動機も見出せなかった。…」。下山総裁は女性に対しては疎いとおもわれていましたが、この女性 とはかなり昔から懇意にしていたようです。「… のぶは下山より二歳年下、事件当時四十五歳だったが、二人が知り合ったのは二十年近くも前にさかのぼる。そのころ下山は新橋駅に勤務していたが、仲間ら二 十人ほどと、先輩から近くの鳥料理屋に招かれたことがある。その宴席にのぶも酌婦として呼ばれ、顔を合わせたのが最初である。下山に気に入られたのか、そ の後四、五回待合に呼ばれたりした。下山の転勤などもあって、いったん音信は途絶えたが、終戦後の昭和二十二年ごろ、のぶは京橋のすき焼き屋で仲居をして いたが、客で来ていた鉄道関係の者から、下山が偉くなっていると聞き、会いたさが込み上げた。口をきいてくれる者がいて再会を果たし、何度か料理屋などで 会う機会を重ねた。このころ、のぶには、すでに夫がおり、夫婦と手伝い一人で料理屋をやっていた。それが成田屋である。下山はこの成田屋にもかなり頻繁 に、顔を見せるようになった。…」。この女性のアリバイはありましたが、そう単純ではないとおもうのですが、私だけでしょうか。三越、日本橋からはすぐの 所です。秘密会談には丁度いいとおもうのですが。

下山事件関連の本を見ると この愛人関連の噺は意外に 書かれていないのですが 最近で も 住友銀行の一連の事件でも、磯田の娘がとか グリコ事件でも 身内の恥が表にでるのはということで なかなか真相が外部に出なかったということがあっ たようですが、この愛人ねたで 脅されて 選挙に出たときには 不利になるから それで というのはあり得ない噺ではないような気もしますが 妾持つのは  あたりまえの時代だったこともあり そこまで気にするか?という気がします。
情報を集めていたとか いろいろ金を使っていたというのも これを考慮に入れると がらっと変って見えてきます。
問題は どのようにして死を選んだか 選ばされたかですが?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月13日 11時48分20秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くれど

くれど

お気に入りブログ

あとと少しで・・・ New! 白山菊理姫さん

コメント新着

 aki@ Re:ザコン館跡地利用のことなど(11/26) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…

© Rakuten Group, Inc.