【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

★★

Freepage List

May 9, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回の一時帰国で,二胡の楽譜を買ってきました。

私が買ったのは「絶対二胡で弾きたい!! 昭和のうた50曲」。

二胡楽譜 絶対二胡で弾きたい! 昭和のうた50曲

「北の宿」を二胡で弾くと一層悲壮感が漂います。

他にもこんなものがあるようです。

二胡楽譜 絶対二胡で弾きたい! スタジオジブリ40曲 ニ胡楽譜 絶対二胡で弾きたい! クラシック38曲

改訂新版 絶対二胡で弾きたい! POPS30曲 絶対二胡で弾きたい! ビートルズ

二胡楽譜 絶対二胡で弾きたい! 美空ひばり40曲

ご存知の方も多いと思いますが・・二胡は2本の弦からなり,ここが「ド」という印もない。

しかも私の弾く音は,一般の方々の音と少々?かなり・・ズレておりまして
「シ」と思って弾いても,必ず二胡ばぁーに「音がズレている」と注意を何度も何度も受けます。

「音痴」ともいいますね。(-_-;)

全く知らない中国の曲を弾くことはどれだけ難しいか!
すっごくズレて弾いていても全くわからない・・・・

聞きなれた「昭和の歌」だったら,なんとかマシな音を奏でる
ことができるかも~なんて希望を抱いて購入しました。

でもね

私が「北の宿」だヮ!って思って弾いていても
相方にとってそれが何だかわからないことも・・・・

こんな屈辱を味わいながら練習の日々であります。

二胡ばぁ~に「楽譜」を見せるとどんな反応をするか?
またあこぎな商売のことを考えだすのか・・

相方が二胡ばぁ~の行動を楽しみにしていますが,
楽しみはもうしばらく後にとっておきましょう。



余談ですが・・・
学生時代・・・こともあろうに「バスガイド」のアルバイトをしました。
かなり向う見ずでした。

でもね・・音痴のおかげで,褒められたこともあるのです。

急カーブが多い山へ行ったとき・・・

「あなたの歌で大笑いをして,車酔いしなくて助かりましたヮ」
と多くのお客様に感謝されました・・・・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2006 10:03:38 PM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Archives

Comments

Tamoso@ Re[1]:秋の気配(09/20) jiikunさんへ ようやくですね・・・
jiikun@ Re:秋の気配(09/20) すっかり秋空ですね^^)
Tamoso@ Re[1]:お引越し 関西編(09/14) jiikunさんへ ありがとうございます。無事…
jiikun@ Re:お引越し 関西編(09/14) 引越しが計画内に終わって良かったですね…
Tamoso@ Re[1]:お引越し 関西編(09/14) 炭水化物さんへ 目標は高くもたないとあか…

© Rakuten Group, Inc.