237048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

jupiterのシェードガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.05
XML
カテゴリ:バラ
今日のローズシネルジックです。



今回は我が家のシンボルローズ、ローズシネルジックについてご紹介します。
もう樹齢は6、7年以上。
入手当初はエモーションブルーという名前で売られていました。



本当に美しい薔薇です。
どこに植えているかというと、このアーチをくぐってレンガ道を進んだずーっと奥。



根元は三つの枝に分かれてます。
一番右が古株。
既に木質化してますね。



ふっとい!
枝?指?どっちも?ほっといてください。
直径2.5センチくらいでしょうか?



今年は陽当たりが良いため、四方八方に枝を伸ばして、あちこちに蕾のクラスターが。
まずシマトネリコを突き抜けて顔を出したメインの集団。真っ先に咲き始めたエリート集団です。




その下に連なるぶら下がり集団。
メイン集団の子分的なイメージ。



メインの右側に広がる第二集団。
メインの座を狙う野党の第1党的な?



こちら、メインとは逆の方向に伸びるサードパーティー。ちょっと反抗的な少人数のグループ。



ごくわずかですがアーチのトップにも伸びてきてます。
集団に入らない個性的な子たち。

3つの枝がさらに分かれて、庭のあちこちに花を咲かせてくれるようです。
咲いたらまた報告しますね。



咲き始めをカットしてお姑さんにプレゼント。何故か今年はあまり香りません。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.05 08:38:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.