236316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

jupiterのシェードガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.21
XML
カテゴリ:ガーデニング
出かけようとしたら、玄関の脇にピンクの塊を発見。
ん?



12月初旬に蕾をつけた状態で植え付けた
ピンクのスカビオサ。
以降、ほぼほったらかしで、
水もほとんどあげていませんでした。



まさか、こんな寒い時に咲いてくれるなんて…
とても幸せな気持ちになりました。
これが宿根草の魅力ですね。

さて、今日は二子玉川のガーデンアイランドに
ドライブがてらお出かけ。
車で20分くらいの距離です。
こちらにはプロトリーフがあるのです。
ここで出逢ってしまいました〜



クリスマスローズのクロアチカスダブル。
原種です。
ネットや実店舗でも
なかなかお目にかかることの少ない品種。
まさか、こんなシーズン始めに出会えるとは〜
でも花を見ない状態で買う?
しかしここで見逃したら後悔するかも…
悩みに悩んで、飛び降りてしまいました。
苗に払う値段としては、非常識なお値段です。
私にとって、ですが…



あれ?ビオラハントは終わったはずでは?
そうなんです。
とは言え、見ちゃいますよね〜お店に行ったら。
で、見つけちゃいますよね〜ビオラがあったら。



こちらはうえたビオラのキャンディーウェーブ。
今年は色違いを購入していましたが、
この不思議カラーにズキュン。
このグレーとグリーンの混ざったようなカラー。
初めて見ました。



この品種は蕾の形が特徴的。
くるくると渦を巻いています。
咲き切ったらどんな顔を見せてくれるのでしょうか。
ビオラ熱がなかなか冷めません。
困ったものです。



ヒューケラをお迎えしました。
ホスタと共にシェードガーデンには欠かせない存在。
庭のあちこちに植えているのですが、
なかなか大きくならず、
気がついたら消滅していることも多いので
良い株を見つけたら購入しています。



特にこのパープルカラーがお気に入り。
どこに植えてもいいアクセントになります。
今日出逢ったブラックベリータルトは
葉の色が濃く鮮明で、株もモリモリと元気なところが
気に入りました。



葡萄のような葉っぱの色。
地植えにするのはもったいないくらいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.21 09:51:23
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.