1753513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ 背番号のないエースGさんへ やはり、そういう変化はあるのですね。ネ…
背番号のないエースG@ Re:最近多いですな~(04/26) こちらは離島なので、auction普及しており…
kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…

お気に入りブログ

SEASONS・眩しい未来… lavender80さん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
Eneomaios あるみらさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.05.11
XML
カテゴリ:クッキング

  頭を入れて10センチぐらいの鰯
18匹が100円以下~、さらに夕方
だから割引~、これは買わないと!と
つい買ってしまいました。だって一匹
4円以下ですよ、あーた!。

  家のクロさんは見た目は何となく気品
のある猫さんですが、好みは庶民です。
タイより鰯、秋刀魚~な青魚大好き猫
です。たまに一寸だけあげるのですが、
調理中からもうスタンバイしています。

  買ってきたらまず下ごしらえです。頭の
すぐ下に包丁で切れ目を入れて頭を持って
骨を折って外し、内臓と一緒に引き出します。手
で折ってもいいですが、包丁で切れ目を入
れた方がうまくいく感じなので私はそうして
います。

   人間用の調理は身の方を洗って、まず煮付け
です。味醂とお酒を煮きって醤油と刻みショウガ
を加え、さっと煮ます。火が通ったら鍋から出して
煮汁を煮詰めてかけます。オーソドックスですが、
ご飯にあうのですな、これが。

いわし1

  後残りはおろし生姜と酒と味醂と醤油に
暫く漬け込んでから片栗粉をまぶして油で
揚げます。南蛮風にするかどうかで悩みます~。

いわし2

  猫用の調理です。頭からくっついてる内臓を
外し、血を洗います。内臓から卵と白子のみを
選り分けて水の中に漂わせておきます。

  頭をフライパンで焼き、取れる分の身を取って
めだつ骨を除きます。 余熱で水気を切った卵
と白子にさっと火を通します。余熱で足りなければ
ほんの少しだけ火を付けて加熱します。すぐ火が
通りますので油断禁物です。色が7割ぐらい変わ
ったらすぐ火から下ろして丁度いいぐらいかもです。

  あらくほぐしたさっきの身と火を軽く通した白子と
卵を和えます。白子が滑らかなクリーム状になって
れば上出来です~。見た目はどう見てもあまり食欲
をそそるようなもんではないですが(_ _;)。味は
付けません。焦げ付き防止に少しだけ油をひく程度
ぐらいです。

  今回はそこそこの量があったのですが、クロさんは
無我夢中でぺろっと平らげました。ご満悦の様です。

黒ね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.12 20:21:28
コメント(2) | コメントを書く
[クッキング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X