17410322 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かぶ1000投資日記

かぶ1000投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かぶ1000

かぶ1000

Free Space

​《累積利益》
+626,576,392円
※税引き後、配当含まず

《年次運用成績》
2001年 +4,942,065円
2002年 +3,260,965円
2003年 +7,046,117円
2004年 +17,516,302円
2005年 +21,945,285円
2006年 +9,202,718円
2007年 +3,536,744円
2008年 -6,346,665円
2009年 +14,869,319円
2010年 +20,851,230円
2011年 +22,538,235円
2012年 +31,616,726円
2013年 +78,524,802円
2014年 +36,755,274円
2015年 +44,638,855円
2016年 +50,984,590円
2017年 +32,019,826円
2018年 +13,790,090円
2019年 +96,208,562円
2020年 +1,781,697円
2021年 +50,691,853円
2022年 +69,895,680円
2023年+148,400,379円
2024年 +23,776,840円
※8/30現在 税引前・配当含まず

Category

Favorite Blog

5. 市場に打ち勝つ… New! みきまるファンドさん

2024年9月のパフォー… らすかる0555さん

2024年9月の運用結果 snoozer8888さん

3261グランディーズ… Night0878さん

たーちゃんファンド たーちゃん001さん
ゲーマーよ。 株で… 投資ゲーマーさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
Bluebonnet bluebonnet7385さん
投資と子犬と日常と uki5496さん
とりとめのないこと ひろ20070614さん
2024.08.31
XML
【8月運用成績】
月次 -35,360,244円(-7.70%)
年次 +23,776,840円(+5.94%)
※税引き前・パフォーマンスに配当含まず

☆8月総評☆
「3カ月連続大幅続落」
 8月の運用成績は-35,360,244円(-7.70%)となり3カ月連続の大幅続落となった。各指数は日経平均、TOPIXはマイナスも、グロース指数は上昇となった。
 今月は前半3日間の対処次第でパフォーマンスに大きな差が出た1カ月だったと思う。保有銘柄は特に5日の下落が強烈で、1日、2日、5日と僅か3営業日で、PFは一時1億円を超えるドローダウンとなるなど、大きく資産を減らす結果となった。また銘柄の入れ替えも行ったものの、7月31日時点のPFをそのまま何もせず持ち続けたと仮定して計算した場合、下落幅は-8,955,110円となり、銘柄を入れ替えたことにより26,405,134円もの金額の差が出てしまったのは、トレードやタイミング、選択した銘柄が良くなかったことが主の要因で、この点についてはしっかり反省し検証を行って行きたいところ。ただより割安な銘柄中心にシフトしたことで、ルックスルー純資産は1億円以上の増加となっていることから、今後の動きに期待したたい。レバレッジは約1.3倍とマイルールの上限1.2倍を超える状況だが、総資産比で見ると1.1倍台であることや、急落により信用買い残が相当整理された状況であること、9月配当取りの買い需要が起きやすい状況も考えて、少し強気で攻めることを決断した。
 来月は9月配当権利落ちを控え、配当取りの動きが活発化するかに注目。銘柄数は上限20銘柄程度とし、レバレッジはこれ以上は拡大せず、少しずつ縮小する方針。指数に劣るパフォーマンスに転落したので、指数に追いつけるよう着実に改善して行きたい。

​【PF】​
現物 412,173,400円(13銘柄)
(含み益+80,227,900円)
信用 126,754,700円(5銘柄)(維持率259.6%)
(含み益+10,612,571円)
CP 990,869円

​【指数月次/年初来】​
日経平均-1.16%(+15.49%)、TOPIX-2.92%(+14.63%)、グロース250指数+3.21%(-5.29%)

【主な取引内容】
買付銘柄
・新規買い5銘柄、買い増し3銘柄

​売却銘柄​
・一部売却6銘柄、売却3銘柄

​・9302 三井倉庫HD(売却益+20,149,000円)​
【取引理由】8/5に相場全体が急落する中、株価はプラス圏で推移していたことから、4,820~4,875円で換金売りのため利益確定へ。売却益は+20,149,000円となった。2021年4月28日から買い増してきた銘柄だっただけに愛着もあったが、銘柄入れ替えのため泣く泣く売却となった。

​・7868 広済堂HD(売却益+602,167円)​
【取引理由】8/9に1Q決算の開示が45日以上になることのお知らせがあったものの、2025年3月期の通期業績予想に及ぼす影響は軽微との記載があったことから、421~426円で50,000株購へ。ただ相場全体の戻りが大きい中、株価の戻りが弱かったこともあり、8/13に438~439円ですべて売却へ。売却益は+602,167円となった。ただ株価は割安な水準のため、チャンスがあれば再び買戻しも検討したい。

​・3382 セブン&アイ(売却益+843,054円)​
【取引理由】8/19の取引時間中に買収の速報があったことから、1,830.5~1,836.5円で5,000株購入。その後買い気配となりS高まで上昇へ。翌日は一転株価は軟調に。先行きの価格など不透明なことから2,001~2,002円で売却し着実に利益確定へ。売却益は+843,054円となった。もう少し数量を仕込むべきだったが、速報ニュースですぐに購入できたことは良かったと思う。


​​※当ブログに掲載されているコメントや個別銘柄への考察は、あくまで私の個人的な見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている考察・見解は100%正確であるとは限りません。情報の取り扱いの際は結果責任の原則を順守して頂いた上で、くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.08.31 04:29:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X