1406816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.25
XML
カテゴリ:識別について
昨日、茨城県の宿場町のチョウケゲンボウを見に出かけた折、セッカを見かけました。
観察した個体は、頭部上面が褐色の地に黒褐色の斑があり、頭がザクザクとした感じに見えた雌個体でした。
なかなか静止したところを記録するにがむずかしいのですが、静止した姿を観察なさった時には雌雄で特徴が異なります。
上田(2013)が雌雄の識別について報告している内容を紹介します。
(頭部上面)
雄は頭部上面は一様に褐色なのに対して、雌は昨日観察した個体のように褐色の地に黒褐色の斑があります。
(尾羽先端の白色部)
セッカでは中央の2枚を除く10枚の尾羽先端部に白色部が現れますが、雌では褐色ががっています。
(口内の色彩)
春から秋にかけての繁殖期のセッカでは、オスの舌及び上下の嘴の内側(つまり口の中)が真っ黒になる.メスは普通,舌の基部に,舌に平行に2個の黒班が存在する以外は嘴の内側は肉色と上田(2013)は記しています。
繁殖期になると、ぜひ見てみたいと思っていますが、まだかなっていません。
(写真)
一枚目、二枚目は2024年3月24日茨城県で撮影
三枚目は2020年5月3日茨城県稲敷市で撮影
(引用)
上田恵介.2013.セッカ.分類と形態.Bird Research News Vol.3 No.5.p2-3.










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.25 12:13:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.