2097787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年10月28日
XML
カテゴリ:本に親しむ
 精神科の名医斉藤茂太氏が書いた本であるが故に、
心の健全を保つためにはどうすれば良いのかが
書かれている。‥‥との観点から手にとってみた。

 表現が平易で一節が手ごろな長さで実に読みやすい本。

その中からいくつかを‥‥‥。

<どんな話でも、こちらが柔軟な感度をもっていれば、自分に
 生かせる情報を必ず含んでいるものだ。

<言葉は掛け算に似ている。掛け算ではどんな数も最後に
 マイナスをかけたら、答はマイナスになる。それどころか、
 掛け合わせる数字が大きければ大きいほど答は大きなマイナスに
 なってしまう。マイナスというのはそれほどものごとを
 否定してしまう要因になるのだ。

 ノーと言うマイナスの後にサンキューというプラス。

 これはイギリス人の知恵である気がする。

いい言葉は、いい人生をつくる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月03日 12時27分15秒
コメント(2) | コメントを書く
[本に親しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.