2097865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年10月21日
XML
カテゴリ:本に親しむ
 ロバートスコーブル+シェルイスラエル 著
 「ブログスフィア」(アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち)から
 以下、" ″部分 抜粋引用

 "ブログスフィアとは全てのブログによって構成されるコミュニティを
指す言葉。「ブログ」と球体を表す「スフィア」を組み合わせて作られた。
ブログの利用者はお互いのブログを読んだり、リンクを張ったり、
参照したり、コメントを投稿することで密接に連携しあう。そのため、
ブログが結びついてできたコミュニティでは、独自の文化が育つ。

 革命的な変化というものはたいていひっそりと忍び寄ってくるものでは
いか。蒸気機関車というものが追い越していくのを見た駅馬車の御者は、
きっとそれが自分の職を脅かすとは思っていなかっただろう。羽ペンを
持った僧侶たちも、グーテンベルグの印刷機の意味を十分に理解して
いなかっただろう。車輪を発明した者は、名前さえ残しておらず、
おそらく必要に迫られて発明しただけだったのだろう。

 口コミに何よりも勢いをつけるのは、自分が信頼する人々に対する
ロイヤリティ(忠誠心)である。人々は何か新しいものに出くわすと、
仲間に話さずにはいられないのだ。そんな早耳になりたいし、仲間に
影響をもたらしたいのである。しかし、こうした性質のいずれも、
製品やサービスが本当に驚異的なものでなければ意味がない。
もし、何か素晴らしいもの、語るに足りるものをつくれば、人々は
それについて話す。そしてそれによって口コミが広がるのだ。

 地元の配管工や工務店がブログをやっていないかと探してみた。
残念ながら見つからなかったが、遠からぬ将来そうなると思う。
こうした小さなビジネスがブログをやることには大きなメリットがある。

 零細企業や身近な商売がブログからメリットを受ける方法は山ほど
あると思う。こうした商売で、いまブログを始めれば、一頭地を抜ける。
小さな独立商店こそ街に個性をもたらすものであり、ブログは商店主や
職人たちに個性を発揮する機会をもたらす。″



 語るに足りるものを作ればよい。
 
 特にニッチなビジネスや中小企業、地元商店などでの
効果が期待される。

 とにかくブログは発展途上。可能性はまだまだ奥がよくわからない。

 自ら発信してトライ&エラーで学習しながらその可能性を探っていきたい。

 ★★★☆☆(これからの時代を読み解く上で)

 ブログスフィア



<私の評価基準>
 ★★★★★(お薦めです!家宝となるでしょう)
 ★★★★☆(買いましょう。素晴らしい本です)
 ★★★☆☆(社会人として読むべき一冊です)
 ★★☆☆☆(時間とお金に余裕があればぜひ)
 ★☆☆☆☆(人によっては価値を見い出すかも。)
 ☆☆☆☆☆(こういう本は掲載しません)


耳より情報

----------------------------------------------------------
 和太鼓IN習志野  (そでっ鼓連10周年記念発表

 日 時 : 平成18年11月12日(日)入場無料

      第二部 14:40~16:00

        和太鼓そでっ鼓連
        袖ヶ浦ばか面同好会
        特別出演  鈴木淳一&山田路子
 
 会 場 : 習志野市民会館
    
     京成大久保駅 徒歩1分

        問合せ先 袖ヶ浦公民館(047-451-6776)
----------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月21日 09時26分21秒
コメント(1) | コメントを書く
[本に親しむ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.