2097833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年04月17日
XML
カテゴリ:徒然な日記
 昨日、ラーメン屋に入って、毎日新聞を広げたら
感動的な記事が載っていたのでメモをした。

以下、余録から

”ヘレン・ケラーも珠玉の言葉を数多く残した。
「知識は力なりという。しかし、私は、知識は幸福だと思う」
「すべては驚きに満ちている。暗闇と沈黙の世界も例外では
ない。だから、私はどんな境遇にあっても、満足することを
学んだのだ」

 これに先がけて、東大の入学式での祝辞が紹介されている。
以下、ホームページに記載されている祝辞から引用

”彼女の言葉に次のようなものがあります。「人生は恐れを
知らぬ冒険か、それとも無かのどちらかである」と。日本は
ややもすると前例を重視する文化が支配的ですが、前例が
なければ自分が前例になる。先のことがわからなくても思い
きってチャレンジする。こうした冒険心が人生には必要で
しょうし、そうでないとおもしろくないと思います。‥‥‥

 私は盲ろう者になって、その体験から二つのことを学んだ
ように思います。一つは、人間は一人ぼっちでは生きて
いけないということです。他者とのかかわり、他者との
コミュニケーションがなければ、どのように知識や情報が
あっても、あるいは、すばらしいご馳走を食べていても、
生きる上での魂のエネルギーは湧いてこないということです。
そしてもう一つは、どのような困難な状況にあっても、
可能性がゼロになるということはない、チャレンジし、
現状を変革していく可能性は必ずある、ということです。‥‥‥

 私は「挑戦」とは、一人だけでがんばって一人だけで成果を
得ることではなく、常に有形・無形の他者の手助けと共に
あるものだと思います。
 挑戦とは、単に無謀な危険を冒すことではなく、地道な努力と
準備があって、成功するものです。
 挑戦とは、相手を打ち負かして競争に勝つことを意味するの
ではなく、その本質は、自分自身に挑戦することです。
 挑戦とは、他者の立場を想像する力と、他者と協力しながら
新しいものを生み出していく営みです。
 挑戦とは、ときに孤独なものですが、一人だけで生きている
人間は世界中どこにも存在しません。周囲の人とのつながり、
他者とのコミュニケーションを常に重視すべきです。
 そして、挑戦とは、常識的な意味での社会的な名誉やステータスを
得ることだけがその目標なのではなく、自らがしっかりと生きて
いくこと、そして自分と他者が共に生きていくことを支えていく
営み自体の中に、本当に困難な部分があり、その営みこそが最も
重要な挑戦なのだと思います。”

 満足するとは? 足るを知るとは?
足元を再度しっかりと見て行動しなければいけない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月17日 23時53分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[徒然な日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.