2164858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

ささやかな日々を楽しみながら‥‥‥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kaitenet

kaitenet

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

aki@ Re:面白そうなので2回目も講座を聞いた(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年03月08日
XML
カテゴリ:本に親しむ
 以下、本文から一部引用

 第二章 広げる から

 ”普段から、自分の考え、行動、心は「顕在意識」ではなく、
「潜在意識」で決まるということを強く認識し、これまで
ほとんど活用してこなかった潜在意識を逆に主軸に考えて行動したり、
認知するという思考様式の転換を行うことで、新しい世界が開けて
いくと考えています。”
 
 ”「どうやって運を引き寄せるのか? セレンディピティを起こすのか?」
という質問がありますが、それにはやはり、「十分な経験値を積んだ
潜在意識のデータベース」があり、そのデータベースに対して「ちょっとした
刺激・気づき」をきっかけに、「新しい行動を取る」、この繰り返しが
必要だと考えています。
 セレンディピティも、本当の偶然で起こるわけではないのです。”

 ”日常でディープスマート力を磨く、あるいはセレンディピティを
引き起こすための準備のために大切なことは何かと言うと、
「感じること」と「感じたことをなるべく使うこと」です。
 何か、ピンと来るものがあったら、それに関する本を読んでみて、
人に説明してみるとか、あるいは全然役に立たないかもしれないけど、
とりあえす記録をしておくとか、常に潜在意識にピンと来たものに行動を
起こす癖をつけます。”

 第四章 殖やす から

 ”「起きていることはすべて正しい」この言葉の本意は、「起きて
いることはすべて、自分に対するメッセージ、あるいは何らかのチャンスと
して受け止めよう。そして、そのメッセージを分析し、そこに対して
自分の持っているパーソナル資産を正しく割り当て、使い切り、最大の
成果になるように行動を続けよう」という意味です。”



 精神の持ち方や基本的な考え方については、従来から言われていたことを
言葉を変えて述べているにすぎない面もあるが、これをいかにIT技術の
活用とつなげているかが勝間氏の考え方の大きな特徴である。

 それと著書の中に、自身がいろいろと影響を受けた本や、自身が日常
使っている役立つITツールや小道具がふんだんに紹介されているのがよい。
 
 手っとり早く、使えるものが一つふたつ見つけられるものである。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月08日 16時49分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X