2178635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月06日
XML
カテゴリ:その他
みんな元気~!?

ひさびさのたけのこさん、登場だよ(*^^)vきらきら

 

え?たけのこさんの霧島市の紹介が待ち遠しかったって??

えへへ~あっかんべーお待たせしましたm(__)m

今日は、霧島市でも人気の観光名所星

『霧島神宮』

をご紹介するよウィンク音符

11.JPG

大きな鳥居でしょ~?!

高さがなんと23メートル!!霧島神宮入口の大鳥居だよ!

天気のいい日晴れには鳥居の向こうに高千穂峰富士山が見えるよ!!

12.JPG

この大鳥居を抜けると、朱塗りの綺麗な橋が見えてくるよ(#^.^#)きらきら

霧島神宮へはすぐ近くまで車で行くことができるんだけど、今日はせっかくなので参道をまっすぐ歩いて歩く人いくよー(^_^)/

 

・・・っと決意を固めていたら・・・

13.JPG

目の前には長-い階段が(゜-゜)雫

・・・でも、霧島に来てどんどんお腹周りが成長している気がするし、ここはダイエットも兼ねてがんばるぞー<(`^´)>ダッシュ

 

14.JPG

階段を登りきったら、向こうに朱色の鳥居を発見星

・・・アッ!!この景色見たことあるぞー!!

 

たしか、紅葉の時期になると・・・

15.JPG

とっても紅葉が綺麗なんだよねピンクハート

これからどんどん紅葉が綺麗になっていくんだろうなぁ(#^.^#)ダブルハート

16.JPG

さぁて、三の鳥居をくぐって・・・

17.JPG

わぁ(・o・)!!!!

 

綺麗な朱塗りの社殿だなぁ・・・(#^.^#)黄ハート

 

では、ここでちょっと説明星

この、霧島神宮は天照大神(アマテラスオオミカミ)より御神勅を戴いて高千穂峰より天降りされた天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊(あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと)を主祭神として奉斎しているんだ!!

なんと6世紀ごろに高千穂峰と御鉢との中間、背戸丘(セドオ)に社殿を建てられたのが初めてと言われているんだって(・o・)ひらめき

その後、御鉢の噴火による焼失などを経て、現在の社殿が1715年に島津吉貴によって建立されたんだ(・o・)(・o・)

 

え?たけのこさん物知りだって??

その秘密は、明日のブログへ続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年10月06日 11時56分36秒
[その他] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.