★改善報告No.37 財政課『プリントアウト 前年比 マイナス10% ~ 両面印刷当たり前 ~』
■□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□ 業務改善運動実績報告ブログ■□ 今回の報告は、財政課 ┃ タイトルは、プリントアウト 前年比 マイナス10% ~ 両面印刷当たり前 ~だよ┃ ┃ (運動の詳細についてはこちら)┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは☆財政課です。 さてさて、海津市役所にはたくさんの事務機器がありますが、今回注目したのは、プリンターやコピー機などの出力機器! いったいどれくらいの枚数が打ち出されているのでしょう? 平成24年11月14日から平成24年12月14日の1ヶ月間の、各庁舎(海津・平田・南濃)の出力機器の出力状況を調査しました。 海津庁舎 187,957枚 平田庁舎 87,040枚 南濃庁舎 151,531枚 合計で426,528枚使用していました。 年間では、単純計算でなんと約500万枚になります。じぇじぇじぇ! 行政運営コストの削減、環境負荷低減のため、なんとかできないか、とりあえずこんなシール作ってみました。 手始めに海津庁舎の出力機器に貼ってみました! プリンターに コピー機に では、もう一度、平成25年11月15日から平成25年12月13日の1ヶ月間、海津庁舎の出力状況を調査しました。 結果は、海津庁舎 230,406枚 あら~、逆に42,449枚増える結果に!!! 原因はわかりませんが、もっと周知する必要があったと反省してます。 では、今後はどうすべきか!・出力機器の台数を減らすなど適切な配置にする。・統一機器にして、リース・保守契約代金の縮減、また消耗品の一括購入によるコスト縮減を図る・まとめて1枚(2in1やNアップ)機能等の活用を促す・コスト削減意識向上のためのPR などなど 今年度では結果が出ませんでしたが、今後の課題となりました! ■□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□ この改善がいいと思ったら、「いいね!」をクリック■□ ┃ 次回の報告は、海津市民総合窓口課だよでは、また明日~~┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━