2178768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月18日
XML
カテゴリ:職員日記

 こんにちはスマイル

 

​ようやく、正月気分も抜けてきた、るるぼわですウィンクきらきら

 先日、​城山小学校で租税教室​ということで、時間をいただきました​​

​ので6年生の皆さんに、税金についておはなしさせていただきましたスマイルスピーカ

 

租税教室とは、次代を担う子ども達に対して、健全な租税意識を養うことを目的に、小学校などで市の職員等が講師となって実施しているものです犬

 

私自身、あまり慣れていなくて、緊張してしまい、説明もわかりづらい部分もあったかと思いますが、児童のみなさんが私のはなしを熱心に聞いてくれましたし、質問にも積極的に答えてくれたのでとても助かりましたうっしっし上向き矢印

 

​消費税をはじめとした​税金の使い道や税金がなくなったら世の中はどうなるか​映像ビデオを通して説明しました猫

​​税金がなくなると、道路を通るたびに通行料が必要になったり、誰もごみを回収してくれなくなり、町中ごみだらけになったりと、たいへんショック雫​​

 

​説明を通じて、税金の大切さひらめきが分かってくれたのではないかと思いました目



 

これを機に、各家庭において税金について考えてもらえるようにお願いしましたくま

 

​みなさんも、税金は定められた期限(納期限)までに納めましょう!マラソンダッシュ



上矢印​​​1億円のレプリカを準備して、重さ(約10㎏)などを体験してもらいましたウィンク​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年01月18日 09時12分18秒


© Rakuten Group, Inc.