2178788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月11日
XML
カテゴリ:職員日記
​​みなさ~~ん!こんにちは!ウィンクきらきら

 

ずいぶんお久しぶりのリトルシェフですおにぎり

 

もう、お忘れになった方も多いですよね?あっかんべー雫

前回に引き続き、海津産の食材を活用した、我が家の家庭料理を紹介したいと思い


 

前回紹介した料理をすっかり忘れていますが、かぶらない自信があります!うっしっし上向き矢印なぜなら、前回とはブログに掲載する季節が違うからです!スマイルひらめき

 
と言うことで、まず、​漬物の定番のキムチ!​​猫


これは白菜ですが、もちろん、大根やキュウリ、かぶも漬けちゃいますグッド

野菜と一緒に、干しエビや細切りの昆布、するめや松の実なども漬けると深い味わいになりますよ!目きらきら

 
2つ目は、​​​​春菊!​​​​犬

鍋に入れてもおひたしにしてもおいしいのですが、今回はツナと合わせてサラダにしましたハート(手書き)


春菊のほろ苦さとツナとマヨネーズがベストマッチ!我が家の定番のサラダの1つです。ツナの他にもコーンやベーコン、ゆで卵と合わせてもおいしいですよ。

 

3つ目は、水菜!くま​​

こちらも鍋に入れたりサラダにして食べることが多いと思いますが、我が家では、ごま油で炒め煮にするのが大人気!目がハート


ちょっと写真が見にくいですが、油揚げを入れると味が染みてさらにおいしくなるんです。彩りに、ニンジンやキノコ類を入れて煮るとさらに旨味が増します!

 

4つ目は、​​​​​タラのネギ焼き!ぶた​​​


フライパンにたくさんのネギを敷き詰めた上にタラを乗せて焼いただけの、とてもシンプルな料理です。

ネギの甘みとタラの薄塩味が最高!!

好みによって、一味、七味、ポン酢、レモンなどをかけて、自分好みにアレンジするのが我が家で流行ってます。マヨネーズをかける子もいます。

 

最後は、​​ミネストローネ!ねずみ​​


食べるスープと言われる通り、具だくさんですぺろり。我が家のスープは、本当に具だくさんです。(具が見えないかなぁびっくり?)

トマト、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ以外にもセロリやキノコ類、豆類など何でも入れちゃいます。うっしっしちょき

 
​味を変えれば、ポトフですよね!​ひよこ足跡

ポトフは余るとカレーやシチューに変身!きらきらさらに余るようであれば、ドリアやカレーうどんに変身させちゃいます!音符そんなにたくさん作るの?と言われそうですが、味変させると、メニューを考えることと調理の手間を省くことができるという、主婦にとってはうれしいことだらけなんですよね緑ハート

 

ところで、皆さんは大根をどのように調理されますか?スマイル

おでん、煮物、サラダ、大根おろしなどいろいろな調理方法がありますよねスマイルひらめき

私は今年、大根の天ぷらデビューをしました!天つゆで食べてもおいしいのですが、塩やキムチの他にもうどんやそばに入れてもおいしくいただくことができましたぺろり食事きらきら

 

海津には、旬でおいしい野菜や果物がたっくさんありますおにぎり​​

とれたて野菜を食卓に並べれることがとても幸せです大笑い音符

 

我が家の家庭料理を子どもたちが覚えてくれるとうれしいなぁと思いながら、今日も調理を頑張ってます!目がハート上向き矢印上向き矢印

 

今回は、我が家の何でもない、いつも食卓に出ている海津産の食材を使用した家庭料理の紹介でしたスピーカ

また次回も紹介できるように、メニューを増やしていくので、ご期待ください!!クールバイバイ​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月11日 09時48分06秒


© Rakuten Group, Inc.