2178469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年12月26日
XML
P>p>■□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□ 星業務改善運動実績報告ブログ星
■□    今回の報告は、 消防総務課  
┃     タイトルは、困ったときにこの1冊!だよグッドきらきら

┃       (運動の詳細についてはこちら)  
┃    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━     

 

 それでは、今年最後の業務改善を、消防総務課が紹介します。

 

 海津市消防署は三交替制です。

例えば消防団車両関係でも、南濃は一課、海津は二課、平田は三課と、各課に担当者がいるわけです。

 

 こんなことがありました。

 

 「車両点検の請求書が届いたけれど、整備記録簿がないので支払うことができない。担当者は明後日しか出勤してこないので、すぐには書類が揃わない。」

 「3万円以上購入するときは、購入伺書を作るので、まず消防総務課に教えて欲しい。」

 

1

 

 なんてことがよくありました。

 

 そこで

 

2

 

 

 

困ったときのお助け帳 ならぬ 事務処理マニュアルを作ろう!! と思いついたわけです。

 

 細かく書かれた会計処理統一事項や区分表がありますが、支払担当者じゃないと見ないのが現状です。

 

 どうせ作るなら"簡単明瞭""文字は見やすい大きな文字で"を念頭に入れ

 

 いざ!!

 

 まず、一目でわかる見出し。例えば 1消耗品購入 2備品購入

など。その下に購入までの流れ、必要書類、注意事項等を努めて簡単に記入しました。

1-1

 

 次に、目次を作り、それぞれにインデックスを付けました。

2-2

 

綴じる部分は、製本テープで押さえました。

3-3

 

最後に、ここがポイント!

 

 最近、よく書類を挟んで送られてくる透明のクリアーホルダー。これを再利用することにしました。

 何故なら、丈夫で、透明なので何が挟んであるのか一目瞭然。

しかも、0円!

 

 

 ではまず、閉じてある部分をハサミでカット。

                 (写真:赤い線の部分)

4

 

 そして、角を丸く、まぁ~るくカット。(これで危なくないね。)

 あとは中にマニュアルを入れ、穴を開け、綴じ紐を通したら完成。

5

 

 見やすい場所に、引っ掛けておくだけ。

6

 

7

 

 

 

結果~!

 「見やすい」「わかりやすい」といった言葉とともに、必要書類も、以前と比べると早く揃うようになりました。

 

3-2

 

 

その一方で、いくら見やすい物を作っても、見てもらえなければ意味がありません。

改善前と同じですね。

また、「○○もよくわからないから入れて欲しい」などといった意見もありました。

 

 今後も、より一層活用してもらえるようにPRに努めるとともに、周りの声を聞きながら、更に改善していきます。

 

 以上で消防総務課の報告を終わります。

 

 みなさん、良いお年をお迎えください。

4-2


 

 

■□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□  この改善がいいと思ったら、「いいね!」をクリック星
■□ 
┃     次回の報告は、南濃分署だよきらきらお楽しみにバイバイ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年12月26日 08時19分57秒
[業務改善運動取り組み報告] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.