022802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

セカンドライフは自分のために

セカンドライフは自分のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.02
2024.01

Profile

memeansi

memeansi

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

雨のガーデン New! ブルーミント555さん

【今ごろ!?】コン… New! すずひ hd-09さん

推しニットが安い!… ひより510さん

川崎大師参拝後はニ… cart628さん

2023.03.03
XML


皆さん、おはようございます。

今日は「私の農家体験~人生の達人たちとの出会い」
というテーマで綴ってみたいと思います。


私は家事代行のお仕事がない時は、副業として
様々なところへアルバイトに行っています。


それはかなり不安定なものですが、
同時に、様々な人との出会いをもたらし、

色々な仕事や色々な人生を垣間見ることができ、
とても充実したものとなっています。


正直、めちゃくちゃ勉強になっています。
常に良い意味のカルチャーショックと良い意味の認知的不協和の連続です。


お金に変えられない気づきを私にもたらしてくれています。


そんな中で昨日は農家さんで種芋作りに行ってきました。


それが何とも素敵な職場で、
まじめにここの農家さんに就職しようかなと思ったくらい、
本当にアットホームな職場だったんです。


昨日の作業内容は、ただただ一個のジャガイモを芽の位置に合わせて
ひたすら切っていくだけだったんですが、
何人かでまとまって作業しています。


私は井戸端会議的なコミュニティが苦手なので、
最初はためらったんですが、


皆さん、温和な方たちで、優しく丁寧に指導して下さり、
いつの間にかそのコミュニティに自然と入れてくださいました。


皆さんによると、「みんな仲良しだよ~」とのことで、
偽りの仮面をかぶっているわけではないようです。

というか、組織に対して疑心暗鬼になっているのは私の方でした。(笑)


経営陣も非常に温和で、みんな一体となって作業をしています。


そしてその中に一人、
小さな体で頑張っているおばあちゃんがいました。

そのおばあちゃんは、ずっとニコニコしています。
どうやらみんなの人気者のようです。


作業中はほとんど皆で会話をしていますが、
そのおばあちゃんは「うんうん」とニコニコしながら
うなずいています。


そして時々、自分の話もするんですが、
ニコニコしながら話しています。
本当にずっと笑顔なんです。


そして時々物忘れとかがあるんですが、
それがみんなの丁度良い突っ込みどころとなって
和やかになっているんですね。


そして10時と15時にはお茶とおやつを奥さんが用意してくれていました。
お茶も奥さんが注いでくれます。


昨日は干し芋や沢山のお菓子が用意してありました。
干し芋はここの農家さんのものです。


そしてその時、そのおばあちゃんがこう言ったんです。
「初めて出るね~ここで干し芋なんて。」


もう何度も干し芋はおやつで出ているみたいなのに、
初めてかのようにおばあちゃんは言っていました。


そして周りの人達もニコニコしながら、
「何回も出てっぺ~(出てるよ)。忘れたんかい?」と
かわいく突っ込んでいるのです。


おばあちゃんも「そうけ(そうだっけ)?」と言って
またニコニコしながら干し芋を食べています。


そして皆、もりもりおやつを食べて、
お茶も何回もおかわりして楽しそうな休憩時間です。


そして15分の休憩が30分くらいに伸びてしまったけど、
誰も突っ込まず、みんないつもの事のようにまた作業場に戻っていきました。


私はその光景に、
「何だろう?この平和感は?」と
強烈なカルチャーショックを受けてしまいました。


お茶を偉い人がついでくれて、
皆がもりもりおやつを食べて、
お茶もめっちゃおかわりして、
ニコニコしながら話して、
30分くらい休憩しちゃっても誰も突っ込まないで、
またみんな作業場に戻っていつものように作業しているこの世界に。


そのおばあちゃんも
そんな雰囲気の作業場で、
皆に愛され、守られながら仕事をしているんだなと思い、
すごく心が温かくなりました。


それからみんなで和気あいあいと、ひたすらジャガイモを切り、
あっという間に一日が終わりました。


そして帰り際には「また来させてください」とあいさつをし、
帰りました。


大変な事も沢山あると思いますが、
それらを微塵も感じさせない、
苦難を、調和と笑顔で乗り越える
最高の人生の達人たちだと思いました。


素敵な出会いと、気づきをありがとうございました。
また伺えることを楽しみにしています。


最後までお読みいただきありがとうございました。


それでは皆さん、良い一日を。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.06 13:19:58



© Rakuten Group, Inc.