022781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

セカンドライフは自分のために

セカンドライフは自分のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.02
2024.01

Profile

memeansi

memeansi

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

雨のガーデン New! ブルーミント555さん

【今ごろ!?】コン… New! すずひ hd-09さん

推しニットが安い!… ひより510さん

川崎大師参拝後はニ… cart628さん

2023.03.05
XML


皆さん、おはようございます。

今日は「窓を開け、空気を入れ替えてみよう」です。


ここのところ何となく寝起きはいまいちでした。

冬の間は窓もしばらく閉めっぱなしで、
家の中の空気も何となくどんよりとしたものでした。
 

エアコンもつけっぱなしで、
「窓を開けると寒くなって電気代もったいない病」に襲われていました(笑)


乾燥もすごいです。
加湿器は段々と面倒になってくるし…。
カビ対策しないと、
吸い込むと気管支や肺に入って病に襲われるかもだし…。

そんな乾燥との闘いの日々でした。


ちなみに乾燥って地味にやばいです。

人間の体内の水分量は約60%~70%というのは皆さん、ご存知だと思います。
これを常に維持していないといけません。

そして人間の体内の水分量が2%~5%失われると、
のどの渇きや頭痛、倦怠感などの症状が出るようです。

そんな訳で、冬でも水分補給はとても大切になってきます。


話しは戻って…。

昨日は晴天で、
最近では段々と春の陽気を感じられるような日も増えてきました。


そしてふと、こう思ったんです。

「お客様の家の事と同じように自分の家の事も大事にしないと…。」

最近は自分の家の掃除は少しおろそかになってしまっていました。


しかし昨日は、なんかやる気になってきました。


この「なんかやる気になった」は私にとっては超重要です(笑)。
それはなかなか発動されないからです。


「思い立ったが吉日」です。

こうしてお部屋の掃除が始まりました。


まずはエアコンを切って窓を全部開けました。
窓を全部開けるのは久しぶりです。


そして少しひんやりとした風が家の中を走り、
空気が循環し始めたのを感じました。


近所の工事の音や車の走る音、生活音も今日は新鮮です。


そして自分の体が
布団圧縮袋を開けたら大きく膨張する布団のようにみるみる開放感に溢れてきました。
まるで生き返ったようです。


窓の向こうには、太陽がこちらを向いて笑っているようです。

なんてすがすがしい朝でしょう!


そして快適な中、お掃除もはかどり、約一日、動きっぱなしでしたが、とても気持ちの良いものとなりました。


窓を開けてお掃除ができることって、
こんなにありがたい事なんですね。

エアコンかけっぱなしの、まるで密閉状態の家の中からの解放感は、
それはそれは半端ないものでした。


そして外とつながることで感じる、
空気や風の揺らぎ、生活音が本当に心地よく、


自分が自然の中で生かされているんだと、
あらためて自然の尊さに気づかされたわけです。
本当に清々しい一日を過ごすことができました。


皆さんも、ぜひ窓を開けて空気を入れ替えてみてはいかがでしょうか。
きっと命を感じられることでしょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


それでは皆さん、良い一日を。

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.06 17:01:06



© Rakuten Group, Inc.