022795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

セカンドライフは自分のために

セカンドライフは自分のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.02
2024.01

Profile

memeansi

memeansi

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

雨のガーデン New! ブルーミント555さん

【今ごろ!?】コン… New! すずひ hd-09さん

推しニットが安い!… ひより510さん

川崎大師参拝後はニ… cart628さん

2023.03.10
XML


皆さん、こんばんは。

今日は、「頭の体操のために、トレンドを推測してみる」です。


最近スーパーに買い物に行くと、ほとんどの物が値上がりしているのがわかります。


後、ステルス値上げっていうのもかなりありますよね。
値段は変わらないけど中身が少なくなってるやつですね。


ああ…
もう本当に…



嬉しくなってきました!


って何でやねん!


ですよね?


でも私も経済を少しづつ学んでいくと、
必ずしも物価が安い事が良いとは限らない事がわかってきたんですね。


今、世の中全体の物価が値上がりしているという事は、
インフレ傾向になっているという事が言えると思います。


という事はこれまではデフレだったという事です。
それは平成の「失われた30年」がまさに象徴しているでしょう。


その頃、洋服や100円ショップや100円寿司もかなり安価でありがたかったんですが、
同時に賃金も下がりましたよね。

それはお金が回り辛かったという事なんですね。


そして今後インフレ傾向になるという事は、
物価が上がるのですが、同時に賃金も上がってくることが予測されます。


賃金が上がった時、これまで社会がどんな風に変化していったのか、
前例があればヒントにして推測してみます。


そして人がお金をたくさん人が持った時に、どのような行動をするのか、
また、自分だったらどのような行動をするのか、考えてみます。


そうすると次に流行るかもしれない「トレンド」が予測できるかもしれません。


この時代において、皆が好きそうなこと、やりたそうなことはどんな事でしょう?


このように、社会や経済の動きを予測することを頭の体操としてやってみることを
おすすめしたいと思います。


なぜなら、脳の若さを保つためです。
昔のままの脳みそでは衰退していくという事をくい止めるためです。


そして「昔はこうだった」とか、「先祖代々」とか「慣習」とか、
そういったものと区別して、


今とこれからにスポットを当てることで、
自分の脳も若返り、リフレッシュできるかもしれません。

ワクワクも生まれるかもしれません。


そして見た目の若さを保つ事と、脳の若さを保つこと、
両方できたら、最強の中高年になれるはずです。


私もあきらめていません(笑)
いつまでも若々しくいるために頑張りたいですね。


それでは皆さん、また明日。




































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.11 07:48:11



© Rakuten Group, Inc.