022789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

セカンドライフは自分のために

セカンドライフは自分のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.02
2024.01

Profile

memeansi

memeansi

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

雨のガーデン New! ブルーミント555さん

【今ごろ!?】コン… New! すずひ hd-09さん

推しニットが安い!… ひより510さん

川崎大師参拝後はニ… cart628さん

2023.04.17
XML


皆さん、おはようございます。


今日は「自分の願いが叶わないのは、それを本当は願っていないから」
というテーマで綴ってみたいと思います。



以前、私は介護士をしていました。

介護と言っても、
施設介護と在宅介護とあって、


仕事の仕方とかニュアンス的にも少しづつ違うのですが、


私がメインでやっていたのは訪問介護でした。



訪問介護の中でも、
高齢者の方とか、障がい者の方とか、


利用者様によって扱うサービスが色々あります。



で、ですね、その中でも私が長く通っていた利用者様に、
ある精神疾患の方がいました。
障がい者の方ですね。


生活保護を受けておられます。


そして様々な精神疾患を併発しておられ、
生きるのが辛い様子が見られ、


私もなんとかその方に寄り添うことができないかと、
毎回一生けん命に傾聴していました。


その方のサービス内容は、
買い物がメインでした。


でも買い物も独特で、

「〇〇というメーカーの××というぬれせんべい」とか、

「〇〇の香りのマウスウォッシュ」とか、

「〇〇というメーカーのお掃除シート」とか、



これ、本当に必要か?と思えるようなものを、
かなりこだわって頼んできたりします。



ある時は突然、普段あまり着ない服を、
「クリーニングに出してきて」と、

言ったりします。

そしてその通りに一応出しには行くんですが、


クリーニング代金が数千円とかかかってしまう時もあります。



問題なのは、
そういった場合に、

支給日前に生活するお金が足りなくなってしまうことが、

ほとんど毎回なのです。



お金がいつもギリギリなので、
サービスの時に、


残すお金をよけたりして、
やっているんですが、


いつの間にかそういうお金にも手を付けて、


支給日前には
すっからかんになっています。



でも、私たちは彼女のお金の使い方について、


指摘することは、
ほとんどできません。


たまに少し意見を言うと気分を害されて、

事務所の方にクレーム的な電話を、
長々とされています。



そして私たちが注意をされます。



また、その方は数字恐怖症のようで、
ある特定の数字が怖いとのことらしくて、


特にその数字が入っている時間帯に、
入浴することが怖いと言っていました。



外出も恐怖なため、


いつも家に引きこもって、
何かにいつも怯えながら生きている感じでした。



ところがですね、


生活保護の給付金というのは、
自分の足で窓口まで行って手続きをするのが原則なんですが、



その方はその日には必ず、
自分の足でちゃんと行ってくるんです。


その前には、
その時のバス代はちゃんと残して用意しています。



なので毎回受給日に、
ものすごい勢いで元気に手続きに行っている彼女を見て、


この人は「病気」という職業なのかな、
と思ったりしました。



この方は、
私や仕事をしている人を羨ましいと言いながら、


そんな自分を変えることが怖いため、
社会生活を送ることができません。



仮に元気になったとして、
何か別の仕事をしなければならなくなったら、


もっと大変になってしまうのです。



それほどに、

自分を変えるということは、
とても大変な事なんだと思います。




この場合の例は極端な例となってしまいましたが、


このようなことは、
私たちの日常にも良くあることだと思います。



例えば、
「金持ちになりたい」と思ってもなれないのは、



本当になりたいと思っていない可能性があるということです。



なるためにはリスクを取って、
沢山のことをしなければならないですし、


「金持ちは悪」と間違った刷り込みがあると、
自分が悪人にならないといけないから、


どこかで潜在意識がストップさせていたりします。



そしてこのような現象は、
自分の心の中に原因があったりします。



ですので自分の心、
これに向き合うこと、


これが自分の描く人生を進む、
第一歩ということになります。



いつまでもどこまでも
自分と向き合うことは避けられないんですね。



それを飛び越えて、
願いをかなえるということは、


なかなか難しいということになります。




それでは皆さん、良い一日を。































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.18 10:24:44



© Rakuten Group, Inc.