1026804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月09日
XML
テーマ:モノローグ(763)



3月9日(金)


このところ雨続きで、雪が大分融けて来ました。
もうこれ以上処理のしようがないと言う位積もっていたからね
除雪作業もしなくて済むし、素直に有難い雨です。

平昌での​冬季オリンピック​も先月25日に幕を閉じ
日本の選手のみなさんは、華々しい成績を残してくれました。
でも、オイラ自身普段でもあまりテレビを見ない方なので
と言うより、見ている内に寝てしまうので(笑)
断片的にしか、その活躍ぶりを覚えておりません(^^;)
そして今夜がパラリンピックの開催となりますね。

今回の冬季オリンピックのテーマソングも記憶になくて
改めて聴いてみたところいい曲でしたねグッド 『そだねぇ♪』誰?ww

【フル歌詞】"サザンカ" SEKAI NO OWARI /『NHK 平昌オリンピック テーマ曲』"sasanqua" covered by 財部亮治【セカオワ新曲】

オイラとしては、札幌オリンピックでトワ・エ・モアが歌った曲
『虹と雪のバラード』​がしっくりくるんですが^^
すぐ口づさめる曲、覚えやすい曲と言うのは記憶に残るもんですね。

さて、記憶に残ると言うか、忘れてはいけない日がまたやって来ます。
3.11
直接被害がない方でも、誰かが忘れなければ風化させる事はない。
特にブログなんかしてると、誰かが発信してくれる。
いい事だと思いますが、当事者である被害者の方や家族の皆様は、早く忘れてしまいたいと
思っておられる方も多いかもしれません。


3.11、検索は応援になる 『search for 3.11』プロジェクト
いま応援できること -3.11企画-


オイラの所は、被害と言っても命までは持って行かれませんでしたが
三日間位?の停電、灯油やガソリンなどの調達、食料品の確保などの不便を強いられた記憶は残っています。
余震が結構続いたり、停電が長かった事もあって夜は家族全員一階に集まって寝てましたね。
水なんかもポンプが使えないので、牛舎の水道の水をタンクに詰めて家に運んで使ってた。
牛舎の水道は、水源地が裏山の中腹位にある為、ポンプなしでも使えるので助かりました。

こう言う非常時の時って言うのは、便利なものほど使えないなって思いましたね。
電気、水、燃料などなど・・・
これからは、ソーラーパネルを設置した住宅も増えて来るんじゃないでしょうか。
車なんかもハイブリッドが増えて来てますよね。
家でも良く牛を診て貰う獣医さんは、その当時ハイブリッド車に乗っていたんですが
震災の時に、車から100V電源を取り出して家に電気を引いて使ったと話してました。
回りの家は、どこもかしこも真っ暗なのに家だけ灯りがついてたと
自慢げに話をしたのを覚えていますww

いざと言う時の備えは、やはり必要ですね。
みなさんは、ひとつ持って逃げるとしたら何を持って逃げますか?^^
今フッと、思いついた事ですがww
避難袋とか避難用のザックは持って行く思うので、それ以外にって事です。

今こうして冷静な時は色々と思いつきますが、いざとなったらどうかなって思いますね(^^;)
それでなくても物忘れが激しいのに(笑) ひょとしたら携帯なんかも忘れそうだし^^;
多分、気が動転して家の中にいる家族を、
兎に角早く外に出す行動に出るような気がする。
しいて持ち出すとすれば、何時も出掛ける時持ち歩いてるショルダーバック位かな?

自然の脅威に人は無力だけど、ある程度の心構えと備えがあれば防げる事もあると思います。
人の命なんて、明日の事までは分かる筈もないし、保障もある訳じゃない。
オイラ位の齢になると、一日が勿体ないと感じる^^(オイラだけかな?)
ある意味、充実した時間を過ごしてるって事になるかもしれないけど
兎に角時間が惜しいです^^ 

今日の午前中、やっと大方の書類が出来て役所に提出して来ました。
あと少し残ってはいるけど、気が楽になった^^
毎日、少しずつコツコツとやっていたけど、やっと終わりが見えた感じがしてます。
これで、少しはブログする時間も取れると良いけど・・・

ホントは、違う内容のブログ書くつもりだったけど
長くなったから、これで〆る(笑)
素敵な週末を。

せば、またスマイルバイバイ

案山子




ご訪問ありがとうございました<(_ _*)>



​​​​  案山子の掲示板​​​​  

前回の日記​春の予感にコメント下さったみなさま

電気屋 さん​ ​7usagi さん​ chiichan60 さん ​まりん** さん​ ​yumestudio さん​ アラスカななつ さん

ご訪問何時もありがとうございます m(_ _)m
​まりん** さん​、再訪感謝であります^^
yumestudio さん、旅行からおかえりなさい^^
また、読み逃げ同好会にあしあとコメント残して下さった皆様ありがとうございます。

今日は、午前中良い天気でしたが午後には雨になりました。
私の集落の国道脇は、まだ2m位の雪の壁になってますが
沿岸部は、もうほとんど雪は消えてない位です。
また、内陸の隣町の方へ行っても、日当たりが良いせいか私のところよりは消え方が早いようです。
冬景色も今が一番汚い時期ww 雪解けが進むと、雪に混じったゴミやほこりが露わになる。
国道端の雪も走行する車が跳ねた泥水なんかで汚れが目立つし、投げ捨てられたゴミなんかも出て来る。
でもまた、これも春が近い証しかな?なんて思ってます。

昨年、全国和牛能力共進会が宮城で行われ、行って来た事は前に​ブログ​に取り上げました。
会場の「夢メッセみやぎ」は、海のすぐ傍でした。
改めて、動画を見ましたがやはり言葉がありません。


(3月11日 19時35分)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月11日 19時35分07秒
コメント(3) | コメントを書く
[つぶやき(独り言・戯言)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.