1026852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月27日
XML
カテゴリ:みちのくの春
  
​​
​3月27日(火)​




今朝の6時頃は、靄が掛かって国道を行き交う車はみなライト点灯して走っていた。




その靄もすっかりなくなり、雲ひとつない青空になり気温も上昇。
温かい春の日差しを感じる。



昨日のお昼前に届いたちょっと大きめのバックホー。
昨日の午後から苗代の除雪を開始した。

写真を撮るのも忘れ夢中で遊ぶ仕事する。



冬場の国道の除雪は、地元の建設業者が請け負っているが
その除雪した雪が国道脇の苗代に寄せられる為、普通に降った雪の倍位になる。
しかも硬くなってしまうので、オイラの赤い相棒でもかなり難儀する。



昨年は、赤い相棒で苗代の除雪をしたが、この雪では何時出来るか分からない。
ものは相談という事で、その業者に電話を入れる。



こう言う時に知り合いがいると心強い。
この業者には、中学の同期生が二人もいてどっちも上役ww
ふたつ返事で快く手配してくれた (^^)b
実は同じ集落のOさんも、昨年退職したがここの社員だった^^

春先には、オイラだけじゃなく国道端にハウスがあったり苗代があったりする農家は
普通は役場に連絡して除雪して貰う事が多い。
でも、結局役場からこの業者に連絡が行く事になるので同じ事。



日曜日に電話したのだが
『かくかくしかじかで、何とかしてくれないか?』と言ったら
『重機貸すから、自分でやれ! 終わったら連絡くれ!』と
『何日まで返せばいい?』と聞いたら
『おめぇ、好きなだけ使って返せばいい!』だとww



だもんで、銭払う訳じゃなし使用期間がある訳じゃなし
気兼ねせず、思う存分重機で遊ぶ。もとい仕事するww
持つべきものは・・・だなヽ(*^^*)ノ

とは言え、仕事に掛かれば真剣そのものww なるべく早く終わらせたい。
しかし、今年は例年になく大雪だった為、殊の外手が掛かる。
この苗代のところの除雪を、今日中に終わらせる事が出来るか微妙なところ・・・

取りあえず、午後の仕事に行って来ます。
ここ暫く良いお天気が続く予報なので、雪解けも一気に加速する気配です。

午後からも良いひとときをウィンクバイバイ

案山子




ご訪問ありがとうございました <(_ _*)>


​​​ 案山子の掲示板 ​​

​​前回の日記​『冬の章』​にコメント下さったみなさま

chiichan60 さん​ ​meron1104 さん​ ​アラスカななつ さん​ ​ショウ1701 さん​ ​マルマルボンボン さん​ 
電気屋 さん​ ​のんびり人生 さん​ ​ぐーちゃんこ さん​ ​まりん** さん​ 

ご訪問何時もありがとうございます m(_ _)m
また、読み逃げ同好会へのコメントも感謝です。

今回のバックホーは、コンマ5なので2日間で終わったけど
何時もリース屋さんから借りて来る小さいのだと、2日じゃ終わらなかったですね。
このコンマ5と言うのは、先についているショベルバケットの大きさ(容量)で
コンマ5だと0.5㎥(立米)の掘削能力があるという事になります。
普通にリース屋さんから借りると、往復の搬送料金で2万円以上掛かります。
重機が大きければリース料もそれなりに高くなり
二日使ったら合わせて5万円以上の経費になると思います。
結構大きい出費になる^^; 貸して貰えて良かったと思います(^^)b

オイラがまだ50代位なら、無理してでも中古のバックホーを買ってたかもねww
電気屋さんが、近くだったらあの時譲り受けてたかもしれないです^^
喉から手が出る位、欲しかったけどちょっと遠過ぎたねぇ~(笑)
喉から出た手が届かなかったですww

(3月28日 19:28)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月28日 19時29分51秒
コメント(14) | コメントを書く
[みちのくの春] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.