1026863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月30日
XML
カテゴリ:みちのくの春
  
​​
​3月30日(金)​


オイラのブログ繋がりのある方は、ほとんどが関東以南なので春爛漫。
どの方のブログに立ち寄っても、桜さくらさくらさくらww
まさに桜の競演と言う感じを受けます。
悔しいけど、こればっかりは参戦出来ない^^;
じゃあ、オイラの地域は何時頃の開花になるのかリサーチしてみた。

県内で一番早く桜の便りを届けてくれるのが、にかほ市金浦の勢至公園。
ここで、4月中旬から4月下旬の予想のようだ。
以下、何時も天気予報など参考にさせて貰ってるサイト
 ​​ からの引用です。

 
​​勢至公園​​
​ 

◆今週は九州から関東で続々と満開となり、お花見のピーク! 
◆東京は24日、大阪で26日、福岡や名古屋は27日に満開!
◆桜前線が津軽海峡を渡るのは4月下旬の予想​

因みに県内のお花見スポットの人気ランキングでは
1位 武家屋敷のシダレザクラ
2位 千秋公園
3位 桧木内堤のソメイヨシノ
4位 勢至公園
5位 本荘公園
   となっているようです。




春に聴きたいバラードの名曲という事でこの曲を音符


 
アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』



昨年の日記を読み返してみると、4月18日に「みちのくに桜咲く」と題して
高校三年間過ごした想い出の地の桜をアップしていたようです。




昨年は雪も少なかったし、その分雪消えも早かった。
今季は雪が多かったけど、ここ数日の好天気でかなり雪が消えて来てます。
それに伴って河川がかなり増水してる。この時期は、下手に近寄らない方が良いですね。

実は今日のお昼前まで仕事して、海辺の地域の方まで出掛けて来ました車
本荘ICから上がって、勢至公園のある金浦ICで下り一般道で象潟の道の駅まで。

と言うのも、カミさんが今日から三連休で会社は休み。
どうもうちのカミさんは、自分の家の仕事だと手を抜く傾向にあるww
まあ、会社勤めしていれば休日はゆっくりしたいと言う気持ちは良く分る。
しかし、手伝う気があるなら気を引き締めて掛からないと怪我の元になる。

うちの仕事に関しては、結構オイラは煩いし厳しいですww
午前中、雪囲いの撤去やもろもろ手伝って貰ってたけど
なんか、その気配を感じたので、此処はひとつご機嫌伺いが必要と判断^^

仕事もひと区切りついて、お昼近くになった頃
『昼飯でも食いに行くか?』と一言ww
今迄、オイラに怒られつつ不機嫌そうにしていたカミさんの表情が一変したのは言うまでもない(笑)
早々身支度して、親父に留守を頼み出掛けたと言う訳です^^

天気も良く、日差しもそこそこ温かったので居眠りの心配があったが
終始、カミさんのご機嫌麗しく、機関銃のような喋りに居眠りする暇もなかった(笑)

ちょっと、方向がズレた(^^;)...

で、浜辺の地域は全くと言ってよい程雪はなくなってて
田圃で、堆肥や肥料散布をしてる農家の人も見受けられた。
県内で一番早く桜が咲くと言う、勢至公園の近くを通って来たが
大分蕾が膨らんでて、この分だと昨年と同じ時期かちょっと早まるような感じがした。
それも、この後の天気次第だと思うけど・・・

いずれにしても、あと半月位は先になるだろうね。
桜はまだ先でも、家んところの福寿草はもう少しで咲きそうな気配です^^

せばまたウィンクバイバイ


案山子





ご訪問ありがとうございました <(_ _*)>


​​​ 案山子の掲示板 ​​

​​前回の日記​『重機との戯れの二日間』​にコメント下さったみなさま

 ​​電気屋 さん​ ​​​​chiichan60 さん​ ​ぐーちゃんこ さん​ ​​​​まりん** さん​ ​​yumestudio さん​​ ​​​7usagi さん​ ​​

ご訪問何時もありがとうございます m(_ _)m
また、読み逃げ同好会へのコメントも感謝です。

自治会に関してのお話も結構頂いたのですが、地域差はかなりあるみたいですね。
yume ちゃんとこの、広報で自治会員募集って言うのにも驚きましたし
ぐーちゃんとこは、213世帯の町内会 \(◎o◎)/!
でもまあ、大きい自治会(町内会)であっても小さくても
議論を白熱?wwさせてくれる方はおるようで苦笑しましたが^^;
ぐーちゃんは、お役目を無事終えたようで一年間ご苦労様でした。
オイラは、いつまで続くんだろう(^^;)

頑固一徹の親父の性格は、自分で書いたのをよく見たら
オイラもそれなりに頑固?ww みたいですね(^^;)
DNAは間違いなく引き継がれているようですww
夕べは月明りでしたが、今夜あたり満月かな?
西の方角に向かって吠えなくっちゃ!!
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

3月最後の土曜日の今日も良い天気の一日になりそうです。
良い週末を・・・

(3月31日 6:24)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月31日 06時24分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[みちのくの春] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.