1026773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月31日
XML
カテゴリ:みちのくの春
  
​​
​3月31日(土)​


堀端の福寿草がやっと咲きました。



3月も今日で終わり、明日から4月。
振返れば、長かったような短かったような冬だった。

今年の冬は、大雪だったので明けても暮れても除雪の毎日で・・・
それもやっと解放された感じがしております。



どんなに厳しい冬でも、いずれは雪も融けて暖かな春は来る。
毎年の試練だと思えば、これもまた良しとしなければ・・・
雪国に住んでいる者としては、避けては通れない宿命のようなもの。

今更、他の土地に移り住もうとも思わず、生まれ育った故郷(ここ)で命を全うする。
それが一番だとオイラは思ってます。



今夜は「道標」と言う曲をお贈りします音符


 
福山雅治 「道標」 高音質


今日も良い天気の一日になりましたが、気温自体は9℃~10℃位でちょっと寒い位。
重機で遊んだ二日間の後は、また地道にコツコツと仕事してました。

苗代の除雪で残った雪は、沢からの水を引いて融かす。



ただこれも、そう簡単にはいかない(^^;)
何しろ、この雪ですから水路なんかまだ雪で隠れている状態。



沢からながれて来る水は、ここの所にあるマスで分岐してうちの前の水路と
国道を横切って埋まっている土管を通って田んぼに流れるようになっている。
秋の稲刈り前には、田圃に来る水を止めて歩道側の水路に流している。
その止めている鉄板を少し開ける為に、こうして雪を掘らなくてはいけない。
この時期は、田圃に水を引くのも一苦労です。

 

左がその水路のマスで鉄板が分かるかと思いますが、右側が田圃の水路に水が流れて来たところです。



先日、重機を借りた時に此処から苗代までの水路の所も除雪して置いた。
軽トラのある所が苗代になるので、結構な距離になりますね。



流れて来た水を、ここで堰き止めて苗代に水を入れる訳です。


あっ、そうそう、苗代の除雪した雪ですがこんな感じになってます。



牛舎の方から撮った写真ですが、下の田圃の方へ押してやるような格好になりますね。
苗代以外の田圃は、田植え頃まで耕起し代掻きが終わればいいので
雪消えが多少遅くなっても構いません。苗代優先ですね。

こうして、苗代に水を入れている間に



作業小屋とお社の間の除雪や



うちの前の雪でひしゃげたハウスの所の除雪もしました。
昨日は、前の日記でも書いた通り、雪囲いを撤去して間借りしている小屋に運んだり
今日は、自分ちの作業小屋の中を片づけ、そして今年の分の肥料や農薬の確認など・・・
雪解けとともにやらなければいけない事が、次から次と出てきます(^^;)
まあ、それも昨日みたいに息抜きしながらやってますが^^

そろそろいいかなって、間借りしていた小屋に冬眠させて置いた
ブルーベリーと無花果の鉢植えの苗木を家の堀端に持ってきました。

 

無花果は大好物で、買ってまでも食べます^^
熟した生のも好きだけど、やっぱり甘露煮が美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ 
今年はまだ無理だろうなぁ~。



先日28日の夕方5時半頃に見えた月。

そして、夕暮れ時の西の空。



天気が良いと、夕暮時もなんか癒されます。
今日も一日終わったなって思える。

明日の夕方は、いよいよ組織の総会です。
なんか、役付のひとりがインフルに掛かって急に参加できなくなり
他にも委任状を提出した人が数名 (ノ_-;)...
この前の自治会の参加率より悪いww
せっかく、一日がかりで総会資料作ったのになぁ~。
こっちの組織の方もボランティアの域?ww
まあ、早めに会議を終えて慰労会のご馳走にあやかるべぇ~ (^^)!
慰労会がメインだと思えばいいだけの話(笑)
深く考えない事にしよう^^v

せばまたウィンクバイバイ

良い休日を

案山子






ご訪問ありがとうございました <(_ _*)>



​​​ 案山子の掲示板 ​​

​​前回の日記​『みちのくの桜の開花予想』​にコメント下さったみなさま

 ​meron1104 さん​ ​​​​chiichan60 さん​ ​アラスカななつ さん​ ​電気屋 さん​ ​​

ご訪問何時もありがとうございます m(_ _)m
また、読み逃げ同好会へのコメントも感謝です。

夕べ、組織の総会も終わり、これでふたつ片付きました。
今週の土曜日は、和牛組合の総会が控えてます。
コチラも、高齢化に後継者不足で牛飼いを辞めた組合員もいて
牛の高値とは裏腹に組合員数は減少している現状です。
この和牛組合は、4つの集落で牛を飼っている農家で組織されているが
ひと集落で2人位しか組合員がいなくなり、オイラの自治会や昨夜の組織と同じ位の人数になります。
役員改選は、ちょっと難航しそうな気配を感じます(^^;)
さっき、牛の世話をして帰って来る時に見た月が赤かった。
赤い月って、ちょっと不気味^^;
雪解けが進むに従って、やる事が多く
それに加えて、新ビジネスを引き受ける事になり
相変わらず、バタバタと忙しい毎日になりそうです。
読み逃げ御免 <(_ _)>


(4月2日 20:59)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年04月02日 20時59分02秒
コメント(14) | コメントを書く
[みちのくの春] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.