1032239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月09日
XML
カテゴリ:日々の出来事
 ​9月9日(木)​     晴れ/雨      27℃/19℃          

​​​​​​​​​
​​


​​雨上がりの朝です。


(アストロメリア)

ここ数日、夜寝る時は毛布じゃ足りず布団被って寝てます😅
毎日チェックする天気予報、週末までは良い天気が続きそうで
その後は、傘マークがポツポツと見える。
一日中雨と言う事はなさそうですが、不安定な天気のようです。
秋の天気は変わり易いです。



山下達郎「さよなら夏の日」

今日は、「重陽の節句」と言う事で
ちゃおりん さん​が取り上げておられましたが、「菊の節句」とも呼ばれ、
菊を浮かべたお酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして祝うみたいです。
お節句って、1月だけは違ってますが
後は全て、月と日にちが奇数のゾロ目って言うのも面白いなと思って見ましたオーケー
年内最後のお節句のようです。





昨日も、朝からあまり良くない天気でしたが
残っていた草刈りも、午前中に終わりました。
そして、午後からは雨になり提出する書類などを作成しながら
久々にまったりと過ごす事が出来ましたグッド

順調に行けば、稲架掛け用の稲刈りも今月の20日頃の予定ですが
この後のお天気が気がかりです。

20日と言えば、彼岸の入りですが
5月にまりん さん​から送って頂いた彼岸花の球根





こんな感じで、5月の30日に植え付け。
その後、たまに観察していましたが一向に芽が出る気配なく💦 やはり、北限のコチラでは無理なのかと諦めかけていました。
先月の終り頃に、上土を取り除き球根を確認したところ腐ってなくてまだ健在グッド
じゃあ、ダメ元で芽の部分が出る状態に土を寄せて様子見する事に。

したら



9月7日



9月9日(今朝)

真ん中のだけ、伸びて来てる\(◎o◎)/!



これって、ひょっとして花芽?びっくり
ひょっとしたら、ひょっとするかもです大笑い
毎年、写真ばかりで眺めていた彼岸花。
産まれて初めて、直に見る事になるかもしれないと期待してますちょき
環境の違う地でのプチプロジェクト!!
かたや大阪の高層マンションのベランダ
そして、北限と言われる私の所での栽培。
果たして、どうなります事かこうご期待です(*^^*)


​へばまたバイバイ


今日も良い一日を。

​※一部訂正しました<(_ _)>​​

ご訪問、ありがとうございました。
※今年の「案山子のお米」については準備中です。​


​​​ 案山子の掲示板 

前回の『ネットが突然切れた...orz』にコメント下さった

ちゃおりん804 さん chiichan60 さん 7usagi さん
クレオパトラ22世
 さん くるみちゃん♪♪♪ さん 木昌1777 さん 

何時も有難うございます<(_ _)>

パソコンライフも、生活の一部になっているので
ネットが繋がらないと、結構ストレスになりますね。
今回は、原因が分かって即対応できたから良かったものの
不明だったら焦ります(^^;
アダプタコードの断線が原因でしたが
ニャンコ達に罪はなく、そこに設置した私が悪い(笑)
3度目は、ない・・・と思ってますが(^^ゞ
ケーブルテレビの機材は、無償で交換してくれるのが有難いですね。
普通のブロバイダーは、そうもいかないのでは?

帰り道、たまに通りますが
ここから見たのどかな風景が好きで、ついつい車を止めてしまいます。
昔ながらの原風景とでも言いましょうか
遠目に見下ろせるこの景色が気に入ってますオーケー

午前中は、にわか雨が降って来てずぶ濡れに (;´Д`A ```
今はまた晴れ間が見えてますが、どうなるかな?
ちょっと様子見です。


(9月9日 12:55)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年09月09日 17時35分47秒
コメント(7) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.