2026748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

趣味は New! マドレーヌ0717さん

読レポ第2059 カー… New! バネット!さん

【富士は不二】 New! riri.leiさん

市場調査 ビューティラボさん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2011.03.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★今日のフォーカスチェンジ♪

「顔晴る」


避難所で、中学生たちに
インタビューしている映像が
ありました。

「伝えたいことはありませんか?」

インタビュアーの問いかけに、
ほとんどの中学生たちが、
こんなふうにこたえていました。


「みんなががんばっているから、
 自分たちもがんばります」

「被災地のみなさん、大変かと
 思いますが、がんばってください」

「一緒に、がんばりましょう」


ふだんは、「がんばる」という
表現は、あまり好きではない
私ですが、これらのことばに、
思わず涙がこぼれました。

なんて、尊い「がんばる」だろうかと。


自分たちが大変な状況のなかで、
発せられる「がんばる」は、
きっと、「頑張る」ではなく、
「顔晴る」なのだろうと、思いました。

実際、中学生たちのおおくは、
さわやかな笑顔を見せていたのです。


ふだん、当たり前に使われている
「がんばる」ということばですが、

本当に、「顔晴」っているひとだけが、
きっと、このことばを使っていいのだ
と思うのです。

笑顔で、顔晴っているひとが使う
「顔晴る」こそが、ひとのこころに
届くのだろうと思うのです。


私も顔晴ります!

もちろん、笑顔で!


●追記

「頑張って」いるひとたちも、
どうぞ、笑顔を忘れずに♪


●今日の記事、心にひびいたよ~というかたは、
 よかったら、クリックしていただけると、うれしいで~す♪

≫≫≫≫≫ 人気ブログランキングバナー ≪≪≪≪≪
(クリックするだけで、ポイントが加算されます)


星世界の医療団 ひとことメッセージが添えられます。

●お知らせ

3月20日(日)13時30分~、名古屋での
「『聴く』を磨く」フォローアップ&体験講座、

主催者さんと相談の上…

予定どおり、おこないます!!

いま、被災されていないかたのなかにも、
こころとからだのバランスが不安定に
なっているかたが、増えていると思います。

いま、こんなときだからこそ、聴くことの
大切さを、ともにわかちあいましょう。

「聴ける」こころとからだづくりのために、
からだをほぐし、こころをほぐすことで、
やすらぎをとりもどしましょう。

そのために、参加費据え置きで、
16時30分まで時間を延長します。

詳細は、名古屋ブログをごらんください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.17 05:54:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.