2045392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

取材を受ける前に事… New! ビューティラボさん

「お金よりも大切な… New! 森の声さん

「毎日更新」読レポ… New! バネット!さん

【不登校、行き渋り… New! riri.leiさん

桃栽培の失敗。せん… さそい水さん

Comments

バネット!@ Re:思いのバトン(06/14) 私も、亡くなった父の面倒を4年間見て、 …
バネット!@ Re:自分をマスターする(05/31) 読み忘れいました。 昨日(6月5日)で、 N…
バネット!@ Re:Welcomeを生きていこう(05/08) 私もついに毎日更新ブログ第2067回で5年が…
バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…

Freepage List

Headline News

2024.06.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「人目が気になるあなたに」
https://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/202405300001/
6月5日より、「じぶんマスター講座」スタート!


今日のトピックを2行でまとめています。
時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます! 

ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき
できないことは助けをもとめ、できること
で貢献すると、お互いによろこびあえる!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★今日のフォーカスチェンジ♪

みとめあえれば、いいだけ



昨日からスタートした、
「じぶんマスター講座」

タイトルの意味のひとつ、

・自分をマスターする

については、第7519号で、
くわしく書きました♪

https://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/202405310000/


これね、講座に参加して
いないひとにとっても、

意味のあることだと思うので、

今日のテーマとして、
とりあげてみました。


あなたは、

「あなたの才能や特質、
 得意なこと、トピックは何?」

と訊かれて、
すぐにこたえられますか?


けっこう多くのひとが、

「いや、たいしたことは…」と、
こたえるような気がします。


その瞬間、おそらく、

そのひとは、無意識に、ほかの
ひとと比較をしているんですね。

「〇〇ができるといえば、できる
 けど、ひとと比べて、突出して
 できるわけではないしなあ」

ってね。


このとき、なぜか、私たちは、

できないひとと、ではなく、
できるひとと、比較しちゃうんです。

そして、「自分はたいしたこと…」
と、決めつけちゃうのです。

これ、めっちゃ損な比較です。


別に、できないひとと比べて、
相手をばかにするとか、

優越感にひたれ、と
言ってるわけじゃないのです。


どんなひとにも、得意なこと
と、苦手なことがあります。

その両方をみとめあえれば、
いいだけなんだと思うんです。


たとえば、私は、

お芝居をやってきました。
表現力があります。

編集者をやってました。
編集能力があります。

…などと、言うことができます。


でも、お裁縫をさせたら、

直線縫いのはずが、
ジグザグ縫いになります。(笑)

学校時代、家庭科の宿題は、
ずっと、友人の手を借りました。

自分だけで仕上げたものは、ひ
とつもありません!(きっぱり)


それから、ネタになるくらい、
算数ができません。

算数にかかわることは、つねに
誰かに丸投げしてしまいます。


どちらも、私の特質なのです。

だから、どちらも
堂々とみとめていいんです。


自分が苦手なことは、
堂々と、助けを求め、

自分にできることで、
ひとに貢献してあげたら、

きっとお互いのの役に立って、
お互いのよろこびになるんです。


それが、「自分をマスターする」

ということだと、
私は思っているんです。

まるごとの自分を受け入れ、
使いこなしてあげることが、

あなたが、生まれてきた意味
でもあると思うんです。


なので、ぜひ、あなたも、
自分をマスターしてください。

地球に、世界に、誰かに、

ちょこっとでいいので、
貢献してみてくださいね。

きっと、あなたのいのちが、
魂がよろこびます♪

このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
ただいま、メルマガに登録していただいたかたには、
下記の無料動画をプレゼント中。
・全「かめわざShot語録」61(40分15秒)
・ことほぎ動画「20年後、何してる?」(23分51秒)
・かめおかゆみこの「死をめぐるマイヒストリー」(1時間37分55秒)
メルマガバナー20121109.jpg
 クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------

◆いまのところ、確定している講座一覧です♪

すべての情報の詳細はこちら
※特定商取引法に基づく表記もこちら

★≪じぶん≫創造セッション
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html

※お誕生日枠、あります。
 詳細は、直接、メルマガを参照してください。

※クリックするだけで、ポイントが加算されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.06.06 07:29:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.