【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

かんじ親爺のFF日記

かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2006.10.09
XML
カテゴリ:山菜、キノコ採り

キシメジ、ショウゲンジ狙いで、すっかりキノコ採りにはまってしまったオカアチャンと二人で出かけました。朝6時出発。中央高速にのるとお月さんが、今日は良い天気よとばかりに出迎えてくれました。
酔芙蓉 011.jpg
富士山もです。天辺に雪を被っています。一昨日辺り初冠雪だったのかな?
酔芙蓉 012.jpg
きのこ採りの車多く、今日はこの間入った所より少し下に入ってみました。
入って30秒もしないうちにショウゲンジみっけ!
酔芙蓉 014.jpg
しばらくしてオカアチャンも見つけました。「アッタヨー!ショウゲンジ!」
酔芙蓉 015.jpg
3日前に雨が降り、出始めのショウゲンジです。私の予想道理でした。
この後、オカアチャンはショウゲンジの目になり一人で15本も見つけました。
その間、ムラサキヌメリモドキやヌメリイグチ、キシメジなど採って第1ランド終了。
車に戻ると、至る所にキノコ採りと思われる車が止めてあった。
GPSはグッドです。チャント指示してくれました。
これは食べられない毒ベニタケですが、可愛いから画像に収めました。
酔芙蓉 017.jpg
第2ラウンドはもっと上に行ったけれどキシメジ一本だけ。
第3ランドは最初に入った場所よりもっと下に入りました。
一箇所のシロでキシメジ20本ほど生えていました。
酔芙蓉 018.jpg
その後、富士吉田方面に移動したのですが、何もなくあったのはトリカブトくらいでした。
酔芙蓉 019.jpg
そうこうするうちに11時を回ってしまったので、早めに切り上げてきました。都合3時間半。
今日の収穫です。
酔芙蓉 021.jpg
上より、ショウゲンジ17本、フウセンタケ、ムラサキアブラシメジモドキ。
ヌメリイグチ、アミタケ、キシメジ、ホテイシメジ。

下ごしらえ*キシメジはこのままだと苦いのでゴミのついたまま茹でこぼして、水で洗いながらゴミを採ります。後は真水に1時間ほど漬けてから料理に入ります。
       *ヌメリイグチの大きいのはスポンジをむしりとり、他のキノコと一緒に泥のついたまま沸騰したお湯の中に入れ、沸騰間際に取り出し、冷水でよく洗いながら石突を切ります。
こうすると、ゴミや虫などなくなりきれいになくなり下処理が出来ます。
さて、今日はどんなキノコ料理になるのでしょうか?
「キノコケンチンが好きなのですが、オカアチャン」

ブログランキングに参加しています。ポチットクリックお願い致します。
banner_01.gif ご協力有難う御座いました。






 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.09 15:40:58
コメント(14) | コメントを書く
[山菜、キノコ採り] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

無茶1

無茶1

Category

Favorite Blog

茶色い鱒は蝉丸 New! matsu-kuniさん

大雪山の記憶 New! yamagasukiさん

釣りでの食事 New! ponpontondaさん

これはお勧め 晴れ太935さん

飛騨ふらい工房 6laiさん

Comments

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.