【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

かんじ親爺のFF日記

かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2011.10.10
XML
カテゴリ:山菜、キノコ採り

前回コレで最後かも、なんて書いちゃったけれど行ってきました。

連休最後の日、連日の波状絨毯猛爆撃後なので相当に厳しいと予想。
そして、限られた時間。

お目当てはチャナメツムタケ。
一つ目のポイントは案の状、直撃弾の跡だらけでお化けを数本見ただけ。直ぐに退却。

二つ目のポイントで大当たり~!
チャナメツムタケ
ウッハウハの一時を楽しんで来ました。

ジゴボウ(ハナイグチ)が少ないから、もう少し採ってきてとの指令があったので、そちらのポイントに移動。

殆どが出始めで小指の先程ばかり。 採取するのにはしのびない。早すぎ。

このくらいなら良いかと思われるのだけ採取。週末が丁度いいかもね?

ここでカヤタケの集団にぶつかる。

カヤタケ(食)
混ぜご飯やシチューが旨いとの事。

それから、気の早いシモフリシメジかと思ったらアイシメジ。
シモフリシメジ

そばには大嫌いなキノコ....が覗くように出ていた。皆さん1度は御賞味あれ。
フキサクラシメジ。
フキサクラシメジ (まずい)

そんなこんなで11時半。
渋滞にはまると嫌なので早めに切り上げました。

そうそう、これからの時期は松と雑木の混成林にチャナメツムタケと毒キノコのカキシメジが一緒に生えます。

薄暗いところでは、プロでも間違える事があるそうです。

皆にも何処が違うのなんて言われる事がしばしばありました。
チョイトこの場を借りて説明いたします。

まず、毒キノコのカキシメジは傘の裏にシミがあります........が。
このくらいの成菌になるとチャナメツムタケにもシミが現れます。
カキシメジ(毒)チャナメツムタケ(食)

違いはチャナメツムタケの柄にはササクレがあります。
ですが.......つまんだりするとササクレが消えて見えなくなる事があります。

そして傘の表面。周りに黄色味を帯びた白っぽい点々があるかないか。チャナメツムタケにはあります。
が.....この点々は開ききったり雨に当ると、なくなってしまいます。
もちろん籠の中に入れて揺すられてもね。
チャナメツムタケ(食)

カキシメジ(毒)の柄にはササクレはありません。

カキシメジ(毒)も一つ
チャナメツムタケは根元がしっかりしていて髭根があります。
毒キノコのカシメジは髭根がありません。
チャナメツムタケ髭根
ですから、初心者の方と一緒の時は根元まで採取してもらって、この点を良く注意してます。
(特に雨の日なんかは)

もちろん怪しいのはみんなペケにします。
いつだったか?半分以上ペケにして怪訝な顔をされた事がありました。 

さて、この日の収穫全部です。
キノコ全部
左半分は全てチャナメツムタケ。
中央上から下にシロナメツムタケ、ナラタケ、ジゴボウ(ハナイグチ)
右上から下にカヤタケ、サクラシメジ、キシメジ、アイシメジ、カワムラフウセンタケ、紫色のはアケビの実

アケビの実の包皮はスライスしてアク抜きしてから、油味噌炒めで。
ホロ苦味。 これも秋の味覚と思います。
アケビの皮の味噌炒め

お酒の友、白いご飯でも進みますよ~。

それでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.11 13:28:37
コメント(26) | コメントを書く
[山菜、キノコ採り] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

無茶1

無茶1

Category

Favorite Blog

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

飛騨ふらい工房 6laiさん
週末遊び倶楽部 茶鱒さん

Comments

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.