【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

かんじ親爺のFF日記

かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2017.06.01
XML
カテゴリ:食べ物

昨日、お客様よりソラマメを頂きました。

6本ばかり皮ごと焼いて塩を漬けてお酒のお供。

食べながら、ふっと子供の頃を思い出していた。 おふくろが作ってくれたソラマメ餡の饅頭。たべたいね。

よし、作ってみよう。 てなわけで、お酒飲みながら皮むき。
写真: ソラマメ

砂糖、塩少々で茹でてから皮を剥いて...。写真: 皮ムキ2

茹で汁と一緒に潰して...と。写真: つぶし

水と砂糖を足して、弱火でコトコトコトコト混ぜまわしながら、焦げないように煮詰める。(ドキドキワクワク)
写真: 煮た
少し硬くなってきた所で火を止めて、冷めてから冷蔵庫へ入れて一晩。

そして、ソラマメ餡の出来上がり。良い感じだね。

写真: ソラマメ餡

2時からお客様の予約が無かったので、早速饅頭を作ってみました。

まず生地を作って(ドキドキワクワク)小麦粉の中に重層を少し。小麦粉に砂糖少しを水で溶いて、
捏ねる。耳たぶの柔らかさだってね。
こんな感じかな?
写真: 饅頭生地
団子にした生地を手のひらで押しつけて、平に伸ばして?そこに餡を入れてつまんで閉じる。
写真: 餡包む
こちらはフキの葉の胡麻油煮。(晩の余り)

写真: 蕗の葉を包む

蒸し器?で20分ほど蒸して出来上がり。
写真: 饅頭出来上がり

こんな感じ。

写真: こんな感じ
早速、仏様と無茶にお供えしてね。

私もいただきました。
おふくろの味?とはゆかないけれど、これはこれで中々イケました。

また作ってみようか?なんて思っております。

これから一仕事あるので、これで失礼いたします。

それでは。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.01 17:12:27
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

無茶1

無茶1

Category

Favorite Blog

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

飛騨ふらい工房 6laiさん
週末遊び倶楽部 茶鱒さん

Comments

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.