180269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

か・の・ん・の・お・き・に・い・り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 旧西尾…
 東京-ジャック@ Re:東京-ジャックさん(05/20) かのん155さん >お返事遅くなってごめ…
 かのん155@ 東京-ジャックさん お返事遅くなってごめんなさい。 大阪は…
2006年05月24日
XML
カテゴリ:FP2級問題
先日から提案書作成が進んでいない部分があります。

それは生命保険の見直しです。

課題の中では
50代の夫婦が生命保険を
10年更新型の定期保険を掛けている事で
赤字の原因となっています。

そこで、かのんがこのご夫婦にあった保険を
チョイスしなければなりません。

【条 件】

ご主人の死亡保障・・・退職金+遺族年金=遺族の暮らしは賄える。
奥様の死亡保障・・・子供達は結婚や自立で別居する事になるので
         自宅を売ると葬式費用は賄える。(子供たちへの相続財産は減ります)

60歳で払込が終わって、
たとえ100歳まで長生きしても
入院保障がある保険が必要でした。

「●●歳払込済で保障は一生涯」っていっていても
納得いかない内容の保険があったのに驚きました。

マッチングさせるのにひと苦労しましたでした。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【50代からの人におすすめできない保険】


A共済

掛金が安いのが魅力だが
60歳を過ぎると年齢が増す事に
入院保障・死亡保障の金額が
ガクーンと減ってしまう保険

B保険

60歳過ぎるとそれまで掛けていた
保険料の半額で死ぬまで払い続ける保険しかない

C保険

長生きすると想定して保険をかけると
MAX90歳までしか対象にならない。


定期保険

更新の度に審査を受けて、
保険に入れるか入れないかドキドキものです。

いつ病気になって保険に入れないかわからないので
生きている間は死ぬまでずーっと保障がある
終身保険がピッタリです。

現在の平均寿命は男性78歳・女性86歳だから
本当に病気になって、保険を使う年齢を
考慮した保険選びが必要です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


【設計書依頼】

早速 保険屋さんに見積と設計書作成を電話でお願いしました。

すると、
被保険者の年齢と職業と氏名を伝えただけでは
保険屋さんのコールセンターでは
見積も設計もしてくれませんでした。

電話番号と住所を言わないと見積もできないっていうのです\(◎o◎)/!
見積だけするのになぜ 電話番号がいるのでしょうか?

住所は設計書を送ってもらわないといけないので
たずねても変ではないけれど・・・

本人or配偶者でないと設計書を作成できないとの事で
課題が提出できなくて、困っていました。

そこで、課題の人の奥さんになりすまして
私の住所宛に●●方に私と同居していると想定して
設計書を依頼をするしか方法がありませんでした。

こんな変な嘘をつかないと
見積をしてくれないなんて疲れました。

FPとして保険の見直しをお客様からお願いされた場合
保険屋さんに電話してお願いするのではなく
自分で設計書を作成するしかないなって痛感しました。

AFPを取得した皆さんはどのように
生命保険の見直しの設計書をGETしたのでしょうか?

と不思議に思ってしまいます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

<問題>・・・保険の問題です。


Aさんは突然の失業で保険料が払うのが困難になりました。
ご本人はできれば保険を続けたいと思っています。
どうすれば保険の契約を続ける事ができるでしょうか?

正 解

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


人気ブログランキングに参戦してます

↑をクリックしていただけると励みになります(^∧^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月25日 08時24分31秒
コメント(7) | コメントを書く
[FP2級問題] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.