500603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月03日
XML
カテゴリ:FX  株 投資


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

リベラルアーツお金の大学、両学長が
インデックス投資
利益確定/積立停止すべき?

と、いう動画をあげていて久々に拝聴した。

最近の株高

インデックス積立やってるけど、利益確定した方が良いのかしら?

とか、

積立停止した方が良いかな?

と、疑問に思う人は多いはず。

インデックス投資は相場が良いときも、悪いときも淡々と変わらずにドルコストで積み上げていくのが鉄則だけれど、

「両学長、なんて答えるのかしら?」

と、興味津々。

結果、

利益確定→自分がそのお金が必要になったとき

積立停止→お金を積み立てる必要が無くなったとき

、、、、、

、、、、、

、、、、、

前提:相場は誰にもわからない!

利益確定も、積立停止も自分都合でOK!

\(^o^)/

だよね~~


あまりに、今自分がやっている感じに近くて、ご機嫌になった。

そして、先日の夫の特定口座のオールカントリーー売却に続き、私も、旧NISAからはみ出た、特定口座のオールカントリーの売却ボタンをポチ!

今、基準価格が高いとか低いとか気にしな~い
理由は
自分の現金残高が減ってきたから笑

それでも、3年くらいで利益40%超の決済金額110万くらいに対して、35万円ほどの利益がでた。


※マネーフォワードの証券口座内訳画面




特定口座だから税金20%持っていかれるけれど、これで特定口座のお金は全部売却した。


最近の株高で、新NISA危ないとか、オールカントリー一択は危険とか、なんだかネガティブなことを発信する人も増えたけれど(森永卓郎さんとか)
そりゃ、上がり続けたら落ちることもあるだろうし、いつかはバブル崩壊のようなこともあるかもしれないから、いつかはそのネガティブ予測は当たるのだろうけれど、まあ、投資のスタイルは人それぞれ。

私は、新NISAで淡々と積立。お金が必要になったら利益(又は損失)確定。積み立てる必要がなくなったら積立停止。そして、時々気に入った株式を保有する感じが好き。

Kantan的におすすめです

両学長リベラルアーツ大学
【株高でどうする】インデックスファンドの「利益確定」と「積立ストップ」について解説【株式投資編】



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月03日 12時14分25秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

にぎり寿司🍣 長芋… New! jun さんさん

雨ニモマケズ「凛」… New! 夢 みるこさん

連休の谷間…今日は眼… walkman2007さん

ホッとしました。。。 himawari.2525さん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん

コメント新着

walkman2007@ Re:今日からクルーズ旅行!(04/29) Kan-Tanさん、こんにちはー♪💛 いよいよ…
walkman2007@ Re:船の旅の準備にドキドキ(04/24) Kan-Tanさん、こんばんはー♪💛 いよいよ…
Kan-Tan@ Re[1]:結婚30周年!!(04/18) walkman2007さんへ ありがとう~! 夫は1…

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.