201577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かわいい防災ドットコム

かわいい防災ドットコム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.09
XML
カテゴリ:防災情報
 

私はペットを飼っていませんが
実家には、私が小さい頃から飼っている20歳近い老犬がいます


震災で避難所に行く時など、
できれば一緒に連れて行ってあげたいですが
年をとっていたりするといろんな事が大変になるんですよね
ケージやかごに入るにも、一苦労です。


【ペットの震災対策】

@ケージやかごにスピーディに入るように、普段から訓練しておく
(いざという時に連れて逃げやすいように、さっと入れるようにしつけておくと良いようです)

@ドライフード、色んなフードに慣れておく
(いつものフードが手に入らない場合も多いです。ストレスで拒食を起こす事もあります)

@普段慣れている匂いのついた毛布などの切れはしだけでも持っていく
(防災グッズの中にいつも使っているおもちゃなど入れておいても安定剤代わりになります)

@保護シェルターなどの連絡先を調べておく、写真をもっておく
(避難の混乱ではぐれてしまった場合、探すのに役立ちます)



また、被災地で見つかったペットの保護、里親募集シェルターもあります。

もし、ペットを飼いたいな、と言う予定のある方は
ペットショップに行かれる前に、のぞいてみても良いかもしれません。

ワクチン代などの寄付だけの協力、という手もあります



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.10 00:23:44
[防災情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.