2350659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

3時間があっという間… New! 元お蝶夫人さん

作る楽しさ、娘のよ… New! さえママ1107さん

大好きな若草色の花… New! きらら ♪さん

先週末買い物&ご飯 … New! し〜子さんさん

--< エンドレール >-… New! いわどん0193さん

Free Space

2023.03.26
XML

今日のこのアタリは・・・最高気温9.3℃、最低気温は6.1℃、朝からず~~~っと弱い雨が降っていて、肌寒い一日でした(^_^;)

今日は・・・天気が良ければ新穂高ロープウェイに行きたかったんですがw

この天気なのであきらめて・・・寝坊しましたd( ̄  ̄)



8時近くに朝食会場へ

今日の作戦は・・・

オカズは少な目で・・・ごはんはお替り!

1.5膳の米を食べた朝ごはん(^_^)



その後は・・・自家用車の夏タイヤを買おうと?

ネットで探しまくって・・・国産メーカーで安いところを探し…購入手続きして(^_^)



こんなヤツにしました(^_^;)

昼過ぎまでかかりまして( ̄▽ ̄)

それからやっと・・・雨の中・・・20号線を走って

塩尻峠を越えて



諏訪湖に行ってきました。

南側の湖畔が・・・ホテルなどがたくさんあるところの様です。

湖畔は至る所に公園が整備されていて、クルマを無料で止められる駐車場も散見されましたが



観光シーズンには足りないでしょうねw

湖畔を走ってたら・・・デゴイチがあるのに気づいて、そこの駐車場に車を入れました。



機関車の保存状態は・・・・悪っw



動輪は直径1.4m・・・大きいですね~~



運転台にも上がってみました。

この・・・石炭をくべる窓がパカッっと開くと・・・ハンパなく熱いんですよw

強烈な遠赤に晒されるので・・・。

ワタシ・・・子どもの頃に現役の蒸気機関車のココに上がらせてもらったことがあって

機関士の方が見せてくれたんですけど・・・ココがパカッと開いたら・・・子どもは背が低いのでw

もう熱くて熱くて・・・『降りる~~~~!』ってソッコー降ろしてもらいましたけど

上がり降りするところも・・・子どもには高くて自分では上がることも降りることも出来なかったのを覚えてます。



運転士の座席には・・・雨が吹き込んで水たまりが出来てました(>_<)



運転士が前方を見る窓・・・意外に良く見えるなぁ~~~って思いましたが・・・

さすがに右側は見えません(^_^;)



こちらは右側にある機関士の席から前方を見ました。



蒸気機関車ですからね~~・・・蒸気圧がすべて・・・

計器が並んでます。

計器の下にあるバルブを手動で操作して、蒸気圧を調整するんだろうなぁ・・・

どのバルブが?何のバルブなのか・・・何の表示もナイんですけど

当時の運転士や機関士は、それでも適時操作し、この機関車をコントロールしていたんです。

すごいなぁ~~~・・・機関車もカッコいいけど・・・当時の運転士や機関士もめっちゃカッコイイです。



このデゴイチは・・・信州を走っていた機体なんだそうで

昭和45年まで走っていたそうです。



諏訪湖の湖畔で・・・静かに余生を送るデゴイチ・・・もっと大事にしてあげて欲しい・・・


こんな天気の日でも、遊覧船に乗る人がいるようで?

スワンが走ってました。



見た感じ・・・秋田の田沢湖と同じくらいの大きさかなぁ?って思ったんですけど

調べてみたら・・・​田沢湖​は諏訪湖の倍ぐらい大きいんです(^_^;)

ま、​田沢湖はカルデラ湖で、水深は日本一です。

実際に諏訪湖のすぐそばまで来てみると・・・諏訪湖全体はおおきな公園みたいな感じで、都会からの観光客ウケしそうな感じではある・・・

でもなぁ・・・湖というよりは?おおきな水たまり?な感じがするワタシです。

水深も浅いし・・・(最深部で7mあまり)



田沢湖は・・・湖畔に観光施設というほどのモノも無く・・・ある意味神秘的ではあるw

一周するにも・・・信号のひとつもナイし?(^_^;)運が良ければ・・・クマにも会えるかも?w



来た道を・・・反対側から峠越えする時には霧で視界不良・・・



ホテルに戻る途中・・・丸亀製麺でおやつ代わりのざるうどん並みとかしわ天(^_^)


(このうどん・・・もう少しキレイに盛って欲しいねw)

そんな食ってて・・・体重減るワケねえ・・・w

ホテル住まいだと・・・コーヒー飲みたいなぁ~~って思っても、淹れるコトが出来ませんので

インスタントのドリップコーヒーを買おうかと思ったんですけどw

セブンのコーヒーでガマン

このカップを持ってホテルに戻ると、フロントのオネイサンが

「当ホテルが15周年を迎えたので、感謝の気持ちを込めてクッキーを配らせていただいています!」ってクッキーをくれましてw

うれし~~~~d( ̄  ̄)




夜にはまた・・・

奴とサラダに・・・ナポリタンサラダw



今晩大浴場の体重計で体重を測ると・・・

昨日よりさらに0.7kg減ってましたd( ̄  ̄)

今回の長期出張・・・仕事はあと二日・・・

たぶん・・・明日のうちにやる事無くなりそうなんですけどw

ナニが心配かというと・・・やることなくなると?

ただ立って・・・お客様への操作指導を、丸一日後ろで聴いてるだけ・・・

なんてことになりかねないんです(>_<)

それは腰がヤバいので・・・避けたいなぁ・・・っていうところなんですよね~~





いつもコメントありがとうございます!

ぜひとも・・・


  ポチっと応援お願いしま~す!  \(^o^)/ 
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.26 20:57:35
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.