2370629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

小岩井農場文化財ウ… New! ちゃげきさん

円形花壇の青と白の… New! dekotan1さん

雨は止んだけど New! mogurax000さん

6月3日 記事更新… New! 紅子08さん

カラスとすずめの話… New! maria-さん

Free Space

2024.01.01
XML
カテゴリ:気になってること
今日の盛岡・・・最高気温は3.0℃、最低気温は-2.8℃だったそうですが・・・

新年、それも元旦早々、地震の被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。

そんなコトになるとは思いもせずに、暖かい正月をノホホ~~ンと楽しんでいたワタシです。



ニョーボは早起きして・・・おせちのお重に入れる海老やチキンを揚げたり、おこわを炊いたりしてまして

ワタシはフツーに寝坊してw

9時過ぎに自宅を出て、クルマで10分の実家へ。

母の作る我が家のソウルフード・・・この雑煮を戴きます!

(アレッ?・・・イクラが入ってねえ・・・)


『明けましておめでと~~~~!』っておせちを戴きましたd( ̄  ̄)

母の雑煮はやはり・・・美味いです!



その後、昼過ぎまで散々しゃべった後w

初詣に(^_^)

いつもの年なら・・・地面は雪に覆われてるんですが、今年はな~~~~んもありません。

こんな年は初めてだと・・・母も驚いてましたが・・・・


南部の紋は、向い鶴・・・



初詣を済ませ、おみくじやら、お守り、お札を買って・・・

恒例のリーベさんへ(^_^)



レトロな店内・・・ってか、レトロ風なんではなくてw、歴史あるお店なのです(^_^)



このお店・・・昨今の盛岡ブームで?お客さんは増えてるようですが・・・昔から・・・

安いんですw( ̄▽ ̄)



ケーキセットには、アイスクリームとコーヒーゼリーとコーヒーが付いて¥700-



ブレンドは・・・生クリームが付いて¥400-です。



ワタシはブレンドのみ・・・

母とニョーボとセガレはそれぞれ違うケーキを頼んでセットにし・・・

ワタシは3種のケーキをつまみ食いw



実家に戻ろうとクルマを走らせてると・・・天気が良くて、岩手山の眺めがスバラシイので・・・実家のすぐ前まで行ってUターンし、岩山に上がりました(^_^)

ワタシのスマホは・・・カメラの性能が下向き矢印っぽい・・



もう一回・・・アウトカメラで



母は・・・「何十年ぶりで来たかしら~~~」って喜んでたので・・・来て良かった(^_^)

この後、実家へ戻り、テレビを点けてすぐに・・・テレビの緊急地震速報が

チャラララァ~~ン、チャラララァ~~~ン♪、緊急地震速報です・・・って

『最初の地震の映像では・・・まぁ揺れが強いところもあったようだけど・・・』っていうカンジで?

津波の心配はナイ、とのことで・・・それで済むんだろうと思ってたら・・

その後2発目が(゚◇゚;)・・・今度の映像では、砂煙が上がって、家の屋根瓦が落ちてる様子がオンエアーされてた・・・・うわぁ~~~~やめてくれ~~~~っ(>_<)

ナニもこの・・・元旦に・・・

夕べまでは・・・穏やかな新年を迎えたい、平和な年になって欲しい・・・なんて、おぼろげに思ってたんですが・・・その願いは1日保てずに打ち砕かれました。

セガレは職場が金沢なので・・・帰れるかどうか調べてるようです。

セガレの会社の顧客も被災してるでしょうし・・・心配ですね?元日だけに・・・情報が無いし。

越後の薪仙人は大丈夫かなぁ・・・震度5強以上は行ってるハズだし・・・

建物や屋根に被害を被ったお宅では・・・補修や復旧に時間もかかるでしょう?ましてやこの季節ですから・・・クロガネさん・・・大丈夫ですか~~~~~っっ!?

補修ウンヌン以前に。津波警報が解除されて、地震の頻発が収まらないことにはね?

しばらく・・・・お正月はオアズケとなってしまった方も多いことでしょう・・・

地震も津波も、昼夜も問わずやってきます・・・。


なんて思いながら・・・早めの晩ごはんにしました。

被災した方々を思いながらも・・・自分らは正月を祝えることに感謝して。



津波を甘く見ないで下さい・・・

こんな風に・・・「波」じゃないですから

水位が音もなく・・・静かにブワ~~~ッと上がって来てこうなるんです。

助かる道はただ一つ・・・高台への避難あるのみです!




少しでもはやく・・・・地震も津波も収束しますように・・・

クロガネさんも、越後の薪仙人も・・・ご健勝でいらっしゃいますように(>_<)

ノホホ~~~ンと・・・今夜のブログは書くつもりだったんですがw

そんなこと言ってられなくなりました_| ̄|○

皆様のご無事を祈って止みません。

23時を過ぎたいま、また震度7の地震が起きたようです・・・どうしてココまで繰り返すかなぁ(>_<)

北陸の皆さん・・・負けないで下さいよ!ぜったい大丈夫!・・・その対応をして下さいね!大変ですけど・・・負けないために!!



ポチっと応援お願いしま~す!
     このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

       こちらのランキングも応援お願いします!   


家屋の下敷きになったりしたら?こういうジャッキがあると使えるかもしれません。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.01 23:10:36
コメント(14) | コメントを書く
[気になってること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.