2350895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

洗濯中 New! mamatamさん

今日も穏やかな山形市 New! masatosdjさん

4月28日 記事更… New! 紅子08さん

斑入りのヘンリーツ… New! dekotan1さん

そばとカツ丼食べま… New! ちゃげきさん

Free Space

2024.03.22
XML

今日のこのアタリは・・・最高気温12.5℃、最低気温は-2.6℃だったそうです。

まだまだ朝は冷えますね~~(^_^;)

夕べは23時前にベッドに入りまして・・・何度か夜中に目が覚めましたけど、まぁまぁ眠れた感。

写真は5:35に目が覚めて・・・7階の部屋の窓から撮ったスマホ画像です。



ホテルの朝ごはんは6:30からですが・・・

今日は早くから目が覚めてたので、少し早めの?6:25頃に会場へ行ってみると?

もうとっくに食べ始まってるヒト多数w(ぁんだよっ!)

パン食にしたかったんですが・・・ロールパンしかないので(謎)ごはんにしまして

こんな朝ごはんです。



大手ホテルチェーンの朝食のサラダはレタスが中心でして、キャベツの千切りは無いんですが

ココのホテルは千切りキャベツが中心でウレシイです。

コロッケやから揚げもあるんですが、朝はそういうのは要らないので(^_^)



ココは学園天国市の事務所まで12~13分のところなので、8時に部屋を出ても、ヨユーで間に合います。

ただ・・・広くてキレイで・・・何の風情もナイ街なんですけど・・・



今日は、配属1年のGクンと同行・・・

I/Oユニットと呼ばれる装置のリレー交換。



リレーって消耗品なのに・・・パッと見て、サクッと交換できないんです(>_<)

設計が悪いんですよね~~~。

ウチの会社は・・・メンテナンスでさぁびすが苦労しようがカンケー無いんです。

開発や設計の連中が作りたいように作って、さぁびすが苦情を言おうが何だろうが・・・直りません。



ま、社内ではとっても身分が低い職種です。

とは言っても・・・オレたちがお客さんを押さえている、っていう自負はあります(^_^)

誰も口には出しませんが。

一軒目を終えて、二軒目では作業依頼していた外注さん二名と合流し

お願いしてあった作業の不都合を確認して部品を手配。

4人でランチに行きました。



鶏出汁のラーメンのお店なんですが・・・・「替え玉」頼むと?

通常は、残しておいたスープに、チャポン♪って入れて食べると思いますが・・・



ココのは違いまして・・・

いろんなソースをチョイスして替え玉の食券を買っておいて、ラーメンを食べ終える少し前に替え玉の食券をカウンターに出すと、少しして出てくるのは

麺にソースを掛けたモノ・・・皿に盛られたまぜそば的なヤツです。

替え玉は¥300-程なんですが、替え玉2つだけ注文するお客も居るんだとか?

ってかさぁ・・・ソレ・・・替え玉じゃなくね?(・・)ってハナシでもあるんですけど・・・有名らしいです、ココのお店。

デ、ラーメン・・・美味かった!・・・鶏出汁が続いてるワタシですけど・・・

濃厚な鶏の風味に、ココもやっぱり・・・合わせの醤油にヒミツがありそうなコクと旨味があります。

先日訪問したO市の鶏出汁ラーメンの話を、外注さんのDクンの話したんですが・・・

「かずまる@さんのインプレ聞いたら・・・めっちゃ食べたくなりましたよよ~~!」って言ってた。

ココのと比べると・・・O市のお店の方が【麺】の分リードしてる感じがするんです。



そのあと・・・4人でお邪魔したお客さんで、外注さんには30トンの液圧プレスのシリンダーパッキン交換をお願いし・・・Gクンは・・・ナニやら?社長に頼まれた作業をするってハナシ。

外出していた社長が戻られて・・・ワタシは初対面なんですが・・・

ワタシと社長の話に花が咲いてしまい(^_^;)・・・延々とお話させてくれました。

趣味のバイクや所有されてるジムニーの話でも意気投合d( ̄  ̄)

もちろん遊びの話だけじゃなく、お客さんの仕事のこともたくさん伺いまして

コチラのお客さんの品目は・・・

詳しくは言えませんが、高層建築物を施工する際に必要となる輸送装置・・・を作ってらっしゃるそうで。

ゼネコンが買い付けるワケではなく、やっぱりリース・レンタル会社が得意先なんだそうですが

2~3年先までは仕事が見えていて・・・その装置はリース会社さんは先行発注してくれるので、ある程度納期もみられるので良いようですが・・・

中身は難しい仕事でして・・・ヘタに手を出すと破滅しちゃうよ(笑)って社長は笑ってました。

社長は49歳・・・自身より「10歳ぐらい上の人達は“マンパワー”で仕事をしようとする・・・でも?それっていつまで続けられる?その職人は腕が良いかもしれないけど?10年後も同じことできる?」って仰ってまして・・・まったくその通りです。

機械は間違わないし、風邪もひきませんからね?(^_^;)なんてお話を伺いながら

四駆やバイクの話でも盛り上がりw・・・楽しかったなぁ~~~

で・・・その社長の話は、お邪魔する前からGクンから聞いてたんですが・・・

帰りのクルマでGクンに『アノお客さんが請けてる仕事、何だか知ってる?』って聞いてみたら?

「・・・なんか、ヨソではやりたがらない仕事をアッチコッチから取って来てやってるって聞いてます・・」な~~んて言ってるんです・・・ダメだなぁ~~(>_<)社長に何度もランチご馳走になってるって言ってたけど・・・肝心なことを聞いてねえw

経営者は、自社でナニを生産して、どんな苦労をしているか・・・?知って欲しいモンなんです。

社長にワタシがいろんな質問をすると、工場の外にある倉庫に案内してくれて

こんなのを作るんですよ?こんな難しさがあるんです・・・とか、コレがウチのメインの品目なんです・・・とか説明してくれます。

それを『へぇ~~~~~』って聞いてるだけじゃなくて、自分のこれまでの経験値の中で知っていることをたくさん引っ張り出しては社長に質問したり、教えてあげたり・・・

もちろん、ワタシの基本的なスタンスは・・・お客さんに教わる中で、困ってることがあれば、出来る限り相談に乗って、提供できる提案をする、ッテことなので(^_^)

先週あたり届いたというランクル300も置いてありましたが

実はジムニー乗りな社長(^_^;)

ロックのコースも、オープン化したJA11で走ってる写真を見せてくれましたd( ̄  ̄)

そんなお話の合間には・・・外注さんにお願いしている作業を手伝って?

スパナが入らなくて緩められないとか、締められないとか?そういうところをワタシが交代して作業して終了させ・・・(ってかオメーラ外注なのにw完結出来ねえじゃねえかよっ)

なんて言いながら・・・それでも、そういうシーンがあることがワタシは嬉しいんですよね。

自分の経験やスキルが役に立ってるわけなので・・・

Gクンと事務所に戻って・・・メールチェック程度で

『お先しまぁ~~~~すっ!』って、18:40には事務所を出て



今日は良い日だったなぁ~~~っと思いながら、信号待ちで夕焼けを彼方に臨むひとときw





アパートに戻ってから晩ごはんつくるワタシはエライなぁ~~~w(ケチだなぁ~~(^_^;))

ま、今夜つくったのはサラダだけですが(^_^)



手羽元のトマト&豆乳スパイススープ煮込み・・・に?業スーのロールキャベツ二個を追加して・・・チン♪チン♪しました。

明日と明後日は・・・餃子なお客さんで仕事なワタシです。

ま、仕事してる方が・・・今は楽しいかな・・・





ポチっと応援お願いしま~す!



このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

       こちらのランキングも応援お願いします!   









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.22 23:07:50
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.