2351957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

雫石川園地の桜並木… New! ちゃげきさん

アジサイが咲き♪アナ… New! dekotan1さん

今日は雨降り New! mogurax000さん

4月30日 記事更… New! 紅子08さん

喉風邪 New! 元お蝶夫人さん

Free Space

2024.03.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のこのアタリ・・・(来たのは夕方ですがw)

最高気温は14.5℃、最低気温は10.4℃だったそうです・・・暖かいですね~~( ̄ー ̄)

今朝はゆっくり起きて

こんな朝ごはんにしました。

代休4日、連続でとった後の今日は、超勤消化で、午前は休みにしまして。



越後へ向かいました・・・。

薪仙人Kサンへのお土産に正嗣の餃子買って行こうと思ったんですが・・・行ってみたら

臨時休業~~~(-_-;)・・・またかいっ!

仕方がないので・・・差のラーメンにしましたw

関越道を水上過ぎていくと・・・上越国境の山が

雪を被って出迎えます。



そしてまた

国境の長いトンネル・・・に入りました。



トンネルを抜けると・・・

越後らしいドンヨリシトシトな世界が待ち受けます。



エチゴでの仕事は明日の朝からなので、今日は移動のみ・・・

昼前に出たのは、越後の薪仙人に会いに行きたかったのと・・・

ココのお店に寄ってみたかったから。



まぁ・・・ワタシが寄ってみたいお店と言ったら・・・せいぜい

ラーメンでしょう(^-^;

越後長岡のラーメンは・・・・【生姜醤油】なんです。

長岡はもともと生姜醬油なんだそうです。

エチゴのさぁびすのDクンに教わったんですが( ̄ー ̄)



自家製麵は、中太の縮れの弱い麺



15時頃だったのでお客は少ないかと思えばそうでもなく・・・まぁ満席になるほどじゃないですが

ポツポツと、絶え間なく来店します。

女性のスタッフのワンオペでしたが・・・スープがヌルくて少しがっかりしました。

アツアツだったらさぞかし・・・

味以前に大事なんだけどなぁ・・・スープが熱いこと・・・ではなく、【ヌルくない事】

ラーメンを待つ間に薪仙人KサンにLINEして

『このあとお邪魔してもいいですか~~?』って聞いたら

「待ってるよ~~」ってすぐに返事がもらえて

お邪魔しました~~~!

Kサンとは、薪づくりのことや、焚き方のコト、煙突のことや薪にする樹種の話で盛り上がってしまいます。

「今日はあったかいから、昼までしか焚いてなかった」というこのストーブ・・・17時になっても余熱であったかいんですよ。



サンジップン程度でお暇するつもりが・・・

1時間もお邪魔してしまってw(Kさんスマセンでした~~)

17時過ぎにKサンのお宅をお暇しました。


越後の夕陽は美しいです・・・。

普段、内陸部で暮らしていると、この高さの夕陽って見ることが出来ませんから

見惚れてしまいますね?( ̄ー ̄)



今日は晩酌用の焼酎をアパートから持ってくるのを忘れてしまいw

缶チューハイとイオンの総菜でw

​​

今夜もお腹いっぱいになりました(*'▽')

それにしても・・・越後の薪仙人Kさんは、いつでもワタシを歓迎してくれてもてなしてくれて

いつもお土産まで戴いてしまいますw

歓迎してくれるだけでとってもうれしいワタシなんです。

Kサン77歳・・・あと何年薪づくりできるか?っていう話にいつもなるんですけど(*'▽')

薪づくりってのは・・・もちろん薪ストーブを焚くためにすることですが

薪を作るプロセスが好きな人でないとしない事でもあります。

薪ストーブは焚くけど、薪は薪屋から買う、っていう人もたくさんいますからね?

Kサンは薪づくりが大好きな方なので・・・体力が落ちてきたら、薪屋から買っても良いんだし?

好きな薪づくりも・・・年齢なりに?楽しんだらいいと思うんです( ̄ー ̄)

少しだけ自分で作るとかね?

*お蝶さんのブログ、【書き込み制限】のせいで?コメントできません(^-^;




ポチっと応援お願いしま~す!





このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

       こちらのランキングも応援お願いします!   












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.29 22:31:12
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.