2351933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

雫石川園地の桜並木… New! ちゃげきさん

アジサイが咲き♪アナ… New! dekotan1さん

今日は雨降り New! mogurax000さん

4月30日 記事更… New! 紅子08さん

喉風邪 New! 元お蝶夫人さん

Free Space

2024.03.30
XML
今日の越後地方・・・最高気温は14.6℃、最低気温は9.1℃と、下が高くて助かります( ̄ー ̄)

朝ごはんは朝ごパンw


いちばんチッコイパンを二個。



今日は長丁場を覚悟して出ました。



今日の仕事は・・・・

サーボプレスの心臓移植術w

サーボモータ二個と、制御装置一式を丸々とっ替えます。

ワタシは制御装置交換ちーむ。



って言っても・・・10時には終わっちゃってw (^-^;

「はやっ・・・ちゃんとやったんですか!?」ってシツレイな質問を浴びwww

そのあとは駆動装置交換ちーむを支援しまして

お昼はラーチャン( ̄ー ̄)



交換したサーボモータってこんなのです。

コレがクランクシャフトの両側に合計二個ついてまして

ヒトが持てる重さではありませんので、天井クレーンで吊ってます。



防衛大ソツのMさんに・・・

「かずまる@さぁ~~ん、通した配線結束してもらっていいッスか?」って言われて

『ハイハイ~~~っ!やりますよ~~!』

この・・・キッタネェ配線の束に沿わせて



サーボプレスなので

上死点はデジタル的に調整が必要なんですが

構造的にはメカプレスと同じなんです。

NC制御だとは言っても、上死点にあることは、ヒトが位置を調整&確認してマシンに記憶させる必要があるんですが・・・



制御装置が受け付けません・・・

サーボアンプをNCが認識しない・・・

2時間ほどああでもナイ、こうでもナイと・・・いろんなことをやってみたんですが状況は変化せず

原点復帰要求とコミニュケーションエラーが消えません(+_+)

今回手配していないプリント盤の不良が疑われるので

週明けに出直すこととなり、19時過ぎに撤収しました。

越後のリーダーのTが

「かずまる@さん、遅くまで付き合わせてすみません・・・」って言うので

『オレは付き合いで来てるつもりはねえよ!( ̄ー ̄)』って言うと

「メシ食って帰りましょう?」って言うので、一緒にメシに行きました。

『じゃぁ後ろ付いていくから!』って行った先は

昼メシ食べた店!( ̄▽ ̄)

ま、ドコだって良いんです(^-^;

彼はたぶん・・・リーダーとしてやってるいろんな孤独感や、いわゆるグチを聞いて欲しかったんだと思います(*´з`)

いいんだよ~~、こぼしたいことがあったらなんでも言えばd( ̄  ̄)



単なるイチセンパイとして居るのと、役職を背負って居るのとでは、まったく意味が違いますからね?

言いたくない厳しいことも・・・言わなきゃいけない事もあるし、仲のいい同僚・・・ってだけでは居られないんです。

ま、全国を見渡せば?役職にあっても手のひらをコロコロ変えながら、役職者と仲良しな同僚を両立してるダメ野郎もいるんですけど・・・そんなの問題外な訳です。

それに加えて・・・頼みの綱のホンシャ様は、後ろ盾にはなってくれませんからね?

現場のことを相談でもしようものなら・・・

「そんなことは現場で判断してください」と言われちゃいますから。

ま、ワタシも現場側の役職を長くやったんで・・・それを若いころから見ていたTリーダーからすれば?

かずまる@に言ったら・・・少しは気が晴れるんでしょうから( ̄ー ̄)


だからワタシは・・・偉ぶったりもしないで(もちろん偉くも何ともナイですしw)

好きな機械の掃除や調整をイチ担当以上にがんばってやってるわけです。

それは・・・単に好きだからであって?(^-^;

ナニか狙いがあってやってるとか、そんな立派なことはナイんです。

ただ・・・若手が一緒の時なら、オレがやってる姿を見て、ナニが必要なのかを覚えろよ?っていう狙いはありますけど・・・それもホボ・・・こじつけですw

で、今日はアノサーボモータを覆っているクーリングファンの囲いが

埃まみれでヒドかったんです。

コレ・・・このまま組むわけにはいかねえよなあぁ~~~って思って

屋外に出して、エアホースを延長し

外でフラチなエアブロー三昧(*´▽`*)

もうホコリまみれになりまして・・何度メガネに付いた真っ黒グリスを拭いたことかw

ホテルの大浴場が嬉しかった夜です。



明日は朝から餃子のアパート目指して走りまして・・・

アパートに戻る前に・・・会社で洗濯してw

それからアパートに戻り、洗濯ものを乾かしつつ・・・次の出張の支度をして

明日の午後にはまた、いわきの同じホテルチェーンの宿を目指してアパートを出る予定です。

ヒマなようでいて・・・コレでなかなかいそがちい~んですw






ポチっと応援お願いしま~す!
このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

       こちらのランキングも応援お願いします!   




密林だったら・・・同じものが¥5,080-ですよ?おかしくね?
ってか、どーゆーアフィリなのよw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.30 22:28:10
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.