2352103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

ナガラ600形撮り・・ New! こたつねこ01さん

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

あららぁ~気合が全… New! ナイト1960さん

去年11月にバリ島旅… New! jun さんさん

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

Free Space

2024.04.11
XML
今日の盛岡は・・・最高気温18.0℃、最低気温は・・・-0.2℃(^_^)

まだ氷点下になります。

夕べはすんごく良く眠れて・・・・こんなにグッスリ眠れたの久しぶりだぁ~~~(´▽`)

ストーブ画像は・・・・夜になってから点火した時のです。



朝はひと焚きだけ・・・

焚き付けには・・・短冊牛乳パックろうるw



コレをふたつも入れて、細割りの焚き付け数本で終了です。



ストーブ屋が売ってる着火剤なんか要りません(^_^)

薪が乾いてさえいれば・・・割りばしでも十分です。

朝ごはんを食べて



今日は・・・正月以降、1回くらいしか洗ってないクルマを洗って、タイヤ交換しようと

そしたらニョーボが・・・「母屋の上の雨樋が壊れてデッキの屋根の上に乗ってるんだよ?、あと、アッチのアソコの雨樋もモゲてるから見ておいて?」って・・・


母屋の上の雨樋・・・赤いのがモゲたヤツです。

黒いのは・・・余ってた縦樋を寸法測って切って合わせてるところです・・・。



微調整用のアタッチメントをカットして位置を合わせます。



コチラはこのココア色の樋がこんな風についてたんですが・・・10数年(^_^;)

風で飛ばされたりして何度も直しながら放置してたんですが

前回帰宅した夜・・・・バックでココへクルマを入れようとしたとき?・・・バキバキっとナニか踏んだぞ??って思ったら・・・この樋だったwww



デ、・・・・↓こんなふうになっちゃってw

今度は・・・風で飛んだりしないように



このコンクリートの壁に、コンクリートドリルで穴を開け

コンクリートビスで固定・・・



樋を固定しましたが・・・

接着はしていません・・・邪魔な時は外せるようにね?


(このコンクリート打設も・・・ワタシがDIYでやったんです・・・ミキサー車呼んで(´▽`))

この作業で15時頃まで掛かってしまい・・・



その後は、畑にストーブの灰、米ぬか、化成肥料(元肥)、土中害虫除け用の薬剤も少し入れて



ひたすら撹拌!・・・この作業で腰をやられるので要注意です・・・

ニョーボが午後から行っていたバイトから戻って来て・・・庭の桜の木を一緒に見てた・・・

開花は明日かなぁ~~~って。

そしたらニョーボが

「あぁっ!あそこに咲いてるよ!!」

たしかに・・・・二輪白く、可愛く咲いてました。



しかし・・・二輪なのでw・・・開花宣言はしませんでした(謎)

下の方の枝に、まさに今開きそうな蕾があったんですけど・・・



明日でしょうね~~~(´▽`)



今夜は軽めの晩ごはんにしまして・・・



現在の盛岡市の気温は・・・12.0℃・・・

それでも、薪ストーブ焚かないと・・・うすら寒いんです(^_^)

明日は今朝より気温が上がるようなので・・・朝の薪ストーブはナシかも?

ま、起きてみてからじゃないとわかりませんけどね?(^_^)






ポチっと応援お願いしま~す!




このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

       こちらのランキングも応援お願いします!   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.11 21:51:19
コメント(14) | コメントを書く
[単身先から帰宅しての休日は・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.