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カテゴリ:今日のクレーム
先日に出会ったふたつの接客。
家電量販店の若い担当者の話。 実は最近、TVの調子が悪くなってきたので、TVの下見をしているところ、この販売員さんに出会いました。 彼の視点は常に顧客目線。お客さんにとって、何が一番お得か、何がもっとも希望に合っているかを冷静に、丁寧に考えてくれます。 帰宅後、確認したいことがいろいろとあったので、○日に再度うかがって確認したいという電話をしました。 すると彼は「それまでに他に何かお調べすることがありますか」と聞いてくれました。 なかなか気が利きます^^ この一言で、お値段に大差ないのであれば、彼から買おうと思いました。 もうひとつの話は、私の行っているスポーツクラブの話。 入会時に「利用料が安い」と薦められて、時間制限のあるコースで契約しました。制限時間を1秒でも超えると、超過金を取られます。 これでは時間が気になってリラックスできませんーーそれに、お風呂にゆっくり入ろうとすると、運動時間がとても短くなってしまう。。 なので、コースの変更をしてもらうことにしました。 1月も中旬を過ぎましたので、コース変更は2月からしたいと思ったのですが、変更を受け付けた人は「差額をお支払いいただくと、本日から時間制限がなくなります」を連呼。 私は2月からでいいのにね。「「2月からじゃダメなんですか」と強めに言ったら、「じゃぁ2月から」としぶしぶの様子。 おまけにコース変更に手数料がかかるとは。 入会時に、時間制限は落ち着かないので、別のコースで入会したいと言ったのは私ですが、「いつでもコース変更できますから。」と時間制限コースを強く薦めたのはクラブの人だったのに。。 顧客志向。大事です。 【春のよう。。】 今日は暖かかったですねーー 空がもやっていました。 お外に出たいにゃん コロタ posted by (C)かずめ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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