2376737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毛玉生物

毛玉生物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 14, 2010
XML
カテゴリ:おうちごはん
あんまり書くネタがないのよね、最近(^^;
暑いし、お出かけしてないし、食べ放題にも行ってないし・・・太ったからだけど雫
遅々としてダイエットは成果が出てないけど、一応、家でごはんを食べるようにはしてる。
でも、自炊ってねー美味しくないんだよねー(。_°☆\(- - ) バシっ!

料理できないわけではないけど、ふみちは味音痴。
簡単なご飯しか作れません(よくあっきいは文句言わないなと感心する)。
複雑な調味料を使おうとすると、破綻します(爆死)

そんなふみちでも、失敗無しで作れるちょっと美味しいお料理を紹介!

もやしピクルス!
材料
もやし……2袋 
A [ 酢……1カップ 砂糖……大さじ2~3 クレイジーソルト……小さじ4 
赤唐辛子……1本分くらい(適当) 水……2カップ ]
作り方  調理時間5分

鍋にAを合わせて火にかけ、沸騰したら火から下ろす。熱いうちにもやしを加えて、
約20分間漬けておく。※4~5日間冷蔵室で保存可能

元のレシピでは、にんにくを入れろとなっていたけど、ふみちはクレイジーソルトを
使うの(元のレシピは普通の塩です)で、それは無くても味は同じだった。
ちなにみに、ふみちの料理は、和食はメンツユ、洋食はクレイジーソルトで味付けする。
それ以上は難しくてできないとも言う(爆死)

これは、簡単で良い(≧∇≦)ノ
作っておけば、保存が効いて、さっと食べられるし。
肉料理の付けあわせにも、さっぱりしていてグッド!
でっかい瓶に、ぎゅうぎゅうつめて作るんだけど・・・あっという間に食べてしまう。
ま、もやしは安いし! お酢を使った料理はダイエットにもいいし!
どんどん作って、どんどん食べるよ!!

で、次のお料理。
ええと、まずは、先日、カフェで食べた↓のポテトが激旨だったのね。

カハラのフライドポテト。サワークリームにスイートチリソースがかかっているのだ。
これがまいう~(≧∇≦)ノなのだ。
サワチリという組み合わせは、カフェ飯にはけっこう多いらしく、ネットで調べると
よくヒットした。
ただ、美味しいけど・・・揚げ物+サワークリーム(生クリームだからねぇ)+チリ。
カロリーがねー(´Д`)

で、家でこれは再現できると思い、作ったのが

レンジでチンしてふかしたじゃがいも、サワークリームとスイチリソースかけ。
(ふみちの自作なんで)ビジュアルがあまり美しくないけど、ようは、ジャガバタの
サワチリバージョンね。
これが見た目はともかく、うまいのよ(≧∇≦)ノ
失敗も無いし(これ失敗したら、ある意味すごいよ>自分)!!
フライドポテトで作るよりは、カロリーも控えめかと(^^;

さらにさらに、ネットで見ていたら、サワークリームの代用に水切りヨーグルトを使用
するというレシピを見かけた・・・でも、この一手間が失敗の原因になるかも・・・
(どんだけ料理下手なんだ>自分)

まぁ、しょぼい自炊も、ちょっとは美味しく楽しくなるように、少しは工夫している。
そんな、お話・・・料理っていえるほどのものではないけど。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 14, 2010 04:23:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おうちごはん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

☆ふみち☆

☆ふみち☆

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.