楽天競馬
ミツオーのセカンド・ボイス  楽天競馬ブログ 2549337 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

secondvoice

secondvoice

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2017年12月02日
XML
カテゴリ:がんばれ地方競馬
ミツオーです。この後、北陸へ移動します。


さて、昨日の大井競馬第5レースに、ノゾミという馬が出走していました(結果4着)。


rblog-20171202074740-00.jpg


馬の名前には「号」をつけて呼ぶことがありますから、これは「ノゾミ号」ですな。新幹線みたい。



ということで、現役新幹線の愛称そのままの名を持つ競走馬がどこまでいるか、調べてみました(便利な世の中だ)。




では問題です。


現在使われている新幹線の愛称のうち、現役も含め、過去に競走馬名として使われていない(少なくとも確認できない)ものが一つだけ存在します。どれでしょう?


ええと、これは完全に一致するもので、ということです。


「サクラローレル」には、新幹線「さくら」の名前が含まれますが、そういうのは除外します。

「さくら」なら、そのものズバリ「サクラ」という競走馬がいるかどうか。



調べたら、ホント、一つだけだったんですよ。
他のは「完全一致」の馬が、少なくとも過去に一頭以上(多くは複数)存在しました。


新幹線の名前に使われるような言葉は、速いモノの名前だったりするから、馬の名前にも使いやすいのかもしれません。




答は…





「なすの」




でした。
「ナスノなんとか」はたくさんいますが、「ナスノ」そのものは確認できませんでした。



ほかは、


「ハヤブサ」も、
「ハヤテ」も、
「コマチ」も、
「ツバサ」も、
「トキ」も、
「タニガワ」も、
「アサマ」も、
「カガヤキ」も、
「ハクタカ」も、
「ツルギ」も、
「ノゾミ」も、
「ヒカリ」も、
「コダマ」も、
「サクラ」も、
「ミズホ」も、
「ツバメ」も、


少なくとも過去に一頭以上、存在しました。




競走馬の名前、何にするかな~とお考え中の方、「ナスノ」号、いかがですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月02日 07時47分51秒
コメント(2) | コメントを書く
[がんばれ地方競馬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.