楽天競馬
ミツオーのセカンド・ボイス  楽天競馬ブログ 2549397 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

secondvoice

secondvoice

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2017年12月14日
XML
ミツオーです。近所にスーパーがオープンしました。


さて、そんなわけで、金沢競馬専門紙記者のT田氏が、「大川式ダイエット」に挑戦しているとか言うので、先日少しくわしく内容を教えておいたのですが、説明が十全でなかったのでここに書いておきます(私信か!というツッコミごもっとも。でもT田氏以外の方も参考にしていただければ)。



毎朝、豆乳を飲んでいます。
ストレートの豆乳が飲めない(キライ)ので、いわゆる調整豆乳。
成分見ると、水あめとか入ってるんですよ。飲みやすいです。
1リットル入りのパックを、安売りのときにわんさか買ってきて、コップ1杯ずつ。


毎日、ヨガをしています。
きちんとした指導を受けたことがないので、なんちゃってヨガです。
10年以上前、友達が何を思ったか「くびれボディーを作る!」みたいな、明らかに女性用というヨガ本をくれたのです。
それを参考に、できる範囲で。さすがに10年やってると、少しは身体が柔らかくなります。


毎日、筋トレをしています。
たくさんやるのは大変なので、回数を少なく設定しています。
腕立て伏せ、腹筋起き上がりを12回ずつ。背筋とスクワットを10回ずつ。伸脚を6回。


…なんだそれは?と思われそうですから補足しておきますと、腕立て伏せは顔を上げて1回、顔を伏せて1回、合計2回腕を曲げ伸ばしして1回と数えます。つまり24回。

腹筋起き上がりは、まっすぐ起きて1回、まっすぐ起きて左にひねって1回、まっすぐ起きて右にひねって1回、合計3回起き上がって1回と数えます。起き上がり回数36回。

スクワットは、頭の後ろに手を当てて10回、胸で手を組んで10回、腕を前に伸ばして10回、合計30回です。

伸脚運動は、膝などに手を当てないよう腕を前に伸ばした状態で完全に足をまげて静止、手を使わず立ち上がって静止、往復で1回です。



なんちゃってヨガから筋トレまでで、だいたい30分間くらいでしょうか。


筋トレ回数を少なく設定しているのは、たくさんやらなくてはいけないと思うと挫折するからです。
以前は100回、50回、などという無茶をしていましたが、イヤになって続かないのです。
12回くらいだと、


「あ~今日ちょっとしんどいな~、やるのヤだな~。…でもまあ、12回だしやっとくか」


と思えます。
ので、12回でもしんどいわい、という方は、5回くらいから始めるといいでしょう。


大川式ダイエットは、たったこれだけのことしかしてません。
というか、そもそもこれ、やせるための運動ではありません。体調を整えるためのものです。


あとは、毎日ビールを2リットル飲み、食事はかならず揚げ物メインにし、仕事の合間にはシュークリームやまんじゅうをオヤツとして食べたおしてます。
ハッキリ言って、食べ物で気を使っていることはほとんどありません。できるだけ米食にしようかな?という程度。あ、ウチで炊いているご飯には、雑穀まぜてます。


竹田さん、先日の説明で足りなかったこと、これで補足できたと思います。
ま、せいぜい頑張って(くどいようですが、本来の意味)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月14日 10時06分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[どうでもいいですよ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.