|
テーマ:お金のハナシ(2262)
カテゴリ:いろいろ
緒事情により会社勤めですが確定申告することになりました。
数年前から国税庁がWeb経由で申告書類を作ってくれるサービスを提供してくれているので、それを使います。 私は特に税について詳しいわけではなく、確定申告関連の書籍などは参考にせずぶっつけ本番でトライしましたが、30分くらいでほぼ終わりました。 ただし手元に必要な書類を揃えておく必要があります。
また自動車損害保険(控除対象外)以外の損害保険は加入していないので、損害保険についても入力していません。 というわけで残りの3種の資料を元に国税庁のページから申告所を作成します。 このページの「所得税の確定申告書作成」をアクセスして適切な申告所作成ボタンを押します。どれを作れば良いか分からなければ「申告所自動選択」を選んで質問に答えれば自動的に適切な申告所作成画面に移行してくれます。 あとはガイダンスにしたがって適宜数値を入力していくだけで、最終的にPDFファイルが作成されるので、適宜パソコンに保存して印刷すればOKです。 申告書類はカラーですが、インクジェットプリンタで普通に印刷したもので良いようです。以前申告したときはそれで特に何も言われませんでした。 あと医療費として、病院までの交通費も含めて良いことは重要です。 電車で病院に通院している場合は電車代の領収書は無くても構いません。 税務署の担当者が、電車利用が妥当であると判断してくれれば特に何も言われないはずです。 もしつっこまれても正しく申告しているならちゃんと説明できるはずですよね :-) 何だかとてもお役所とは思えないようなサービスでちょっと拍子抜けです。 あ、でも自営の方だとこんな簡単には行かないんでしょうね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006年02月18日 05時25分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[いろいろ] カテゴリの最新記事
|