2910443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2012/11/18
XML
Dominique Laurent BVN 2012.jpgDominique Laurent BVN 2012 glass.jpg
薄味系の作り手のヌーヴォーは飲んだ。薄さを欠点として出さなければ美味い味。
では次は濃い系の作り手のヌーヴォーだ。
予想では薄いヴィンテージの特徴とバランスを取って美味くなるだが。

ブルゴーニュ ボジョレー地区
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2012 Beaujolais Villages Nouveau
ドミニク・ローラン Dominique Laurent
ガメイ100%
アルコール度12%
輸入:合同酒精株式会社 購入価格:2604円

色は濃い紫。
香りはカシス、ブラックベリー、プラム、プルーン、インク、ライム、カカオ、黒蜜?タバコ?
味は渋味と苦味を伴う酸味。余韻に薄い苦味と薄く甘味を伴う渋味。


うわぁ、スゴい肉厚な香り。
味も渋味をしっかり乗せて酸を追わせる、良年ヌーヴォーとも遜色無いボリューム。
濃い味の作り手は、2012年でもお構いなしで重量感乗せてきた。

渋味基調で果実感を苦味で底上げし、しかし余韻は緑茶の様なあっさりした雰囲気。
先のボジョレー・ヌーヴォーとの比較とはいえ、2012年でよくここまでボリュームを出してきた。
150分以上の時間経過でも変化無し。

悪く言えば、ドミニク・ローランがここまでやって やっと良年の標準レベル。
やっぱり2012年ボジョレーはかなりヤバい。
ボジョレー・ヌーヴォーにこだわりや思い入れが無い人に、2012年ヌーヴォーはどこまで買う意味が有るだろうか!?

自分はある意味自然派ボジョレーの作り手に対するお布施wみたいな感覚が有るが、非ワインファンは特にオススメは出来ない。
今回ドミニク・ローランのヌーヴォーを初めて飲んだが、この濃厚さは良年ではどういう事になるんだろうか。
肉厚な香りにガッシリした味構成、初めて納得出来る2012年ボジョレー・ヌーヴォーを飲めた。


値段相応。
味も香りもしっかりしてて、1年~1年半位なら熟成も充分期待出来る。
ヌーヴォーの枠を超えた存在感が有った。
良年は薄味系向きでも、良年は濃厚系の作り手が向いてるのか!?
バランスとは自然に取られるもんだなぁ。

Dominique Laurent BVN 2012 bottle.jpg
最後まで注いだら澱キテタよー!そりゃエキス濃かったよー!
ラピエールにもパカレにも無かった2012年ヌーヴォーで澱だよー!
凄く美味かった2010年のマルセル・ラピエールのヌーヴォーにも澱が出てたし。
澱が出るボジョレー・ヌーヴォーは名作w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/11/19 03:43:04 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.